プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西人なのですが、関東出身の彼氏を家族に紹介すると、「喋り方が気持ち悪い」と別れるように言われました。

彼氏は他の関東出身の方と話し方はそんなに変わらないと思います。
彼氏と会ったことがある友達も、おかしくないと言います。
家族は生まれも育ちも関西で、聞きなれないだけだと思うのですが、そういうことってありますか?
また、この場合どうやって家族を説得すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• 〜じゃね?とかは言ってなくて、敬語で話していたのですが、やはりイントネーションが気持ち悪いみたいです。
    私は特に気にならないのですが、親は「人を馬鹿にしたような話し方をする」と怒っていて、そこから彼のことが全て嫌いで気持ち悪く感じると言われました、、、

A 回答 (8件)

ご両親にタメ口だったり失礼な言葉遣いがあった訳ではないんですよね?

別れる理由は本当に喋り方だけなのですか?他に失礼があったとか…
もう少しご両親に詳しく聞いてみては?

もし、本当にイントネーション?喋り方だけで反対されているのなら説得し続けるしかないのかも…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼氏は営業職で割と責任のある役職(?)なのですが、私から見て失礼はなかったと思います
私は、よくそんな話し方(お堅い話し方?丁寧な話し方?)ができるなあと思って聞いてました。

親に聞いたのですが、全てがいけ好かないそうです
まだ若いのに役職(?)についてるだとか、いっちょ前によく喋る(たぶん謙った話し方のこと)だとか言ってました

うちは出身は関西ですが、転勤族で全国転々としたせいで…方言ぐちゃぐちゃです。

何処に言っても「何、その方言」って言われ、方言で苛めにも沢山あいました。

何処に行っても自分の居場所は無くて辛い経験をしたのですが…
やっぱり関西に来るとうちの関西弁は鼻につくみたいで「エセ関西」って言われます。
貴女のご家族もそんな感じでしょうか。
今うちのきょうだいも関西に戻ってきたのですが…かなり違和感ある関西弁です。
「そんな無理して喋らなくてもいいよ」と言いましたが、本人達は「えー、無理してないよ、むしろやっと地元に帰ってきたから嬉しくて喋りたい」と。

彼が例え関西弁を喋ったとしても…余計アウェイな状況にしかならないかなと。
聞きなれない余計耳障りなのは間違いないので…
うちの男友達にうちが当時関西弁で話してたら、ノリで関西弁を喋りだした時は…「ごめん、かなり耳障りだから喋らないで」と言った事もありました。
これは難しいと思います。
彼とどれくらいのお付き合いか知りませんが、彼とのお付き合いで貴女がどれだけしあわせで大切にされているのか、この人と一緒になってと大丈夫と彼からもご家族に真剣に伝えていくしかないかなと思います。

要は彼の頑張り次第ですね。
多分根を上げそうですけど…
    • 0
この回答へのお礼

彼は別に普通の標準語で、特に直す必要が無いと思うのです、、
無理に関西弁を話したところで嫌味な感じになるのは目に見えてますし、、

結婚する時などはもう家族の方と縁を切ろうかなとも思ってしまいます

関西人

特に大阪の人は大阪弁を貫く傾向があります
例えば
全国から職員が集まるような公務の機関があったとします
青森出身だろうが沖縄出身だろうが、公的機関内で公務の最中なのですから全員標準語で喋る
でも関西人だけは違います
特に大阪人
大阪弁で喋る人が結構いる
公共の役所で、公務の最中ですよ
頭がどうかしている
だったら沖縄出身の職員が本気の沖縄弁で喋ったらどうなると思ってるんだ
バカなのです
全てとは言いませんが、傾向として大阪人はバカ
だから維新の会みたいな詐欺師集団がはびこっている

この大阪のご家族もそうなのでしょう
関西、特に大阪ってそういうところ
朝鮮人が沢山住んでる理由でもある
性格が似てるからね
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではないですが、特定の地域を馬鹿にするのは良くないと思います

そっ、そんなあ~

確かにシャーク団とジェット団の諍いや、モンタギュー家とキャピュレット家の対立など、恋愛を阻害する要因が本人以外のところで
発生する事は人類の歴史においては過去からずっと引き継がれている愚かな事ではあるけれど、まさか、言葉の違いが原因になるとは
前代未聞の出来事ではないでしょうか?
ちょっと普通では「ありえへん」衝撃の事態です。なので、ご両親を如何に説得するかと言われても…

なんでやねん!!
    • 0

そやったらあなたが彼に関西弁を叩き込むしかないんちゃいますかね?

外国語を学ぶより簡単やんか(^^)

以前こっちで愛媛出身の人と半年程いっしょに働いてたけどある時に、これ何何やと思わへん?って聞いたらほんまや~って言ってたで。
言葉使いとかって移るみたいやわ。
嘘関西弁って本場の関西人には通じひんけど努力は認めてくれるかもしれんで。
    • 0

関西から出たことの無い関西人は、標準語が気持ち悪く感じるでしょうね。

人によってはこんな人と一緒に住めないわ、くらいは思うのでは。関西から関東にいった女の友人が昔、関東の男は女っぽい喋り方だから付き合えない、って言っていたのを思い出しました。
ご家族、結構本気で嫌がってそうですが、こればっかりは「生理的に無理」って奴なので、慣れてもらうか嫌われても押し切るかしか無いかと。
説得は…どれくらい彼と付き合うことで質問者さん及び御家族に利益があるかをプレゼンしたら少しは雰囲気が和らぎそうですね。
    • 0

喋り方が気持ち悪いから別れろなんて納得できないですよね?

僕も京都出身で今愛知にいますがやっぱりこっちの人の喋り方には違和感はあります。だよね~なんて聞く事無いですしね。
人柄を批判してないなら慣れてもらうしかないですね。
僕には関西人特有のノリとゆうかギャグで言ってるように思いますがマジなんですか?
あなたも彼と同じ喋り方をしてみたらどうですかね?でも無理かな?
    • 0
この回答へのお礼

標準語の話し方はとても難しいです、、
アナウンサーなどの話し方をしてみても、イントネーションが違ってしまいます、、、

〜じゃね?とか、〜っしょ!とかは初めて聞くと凄く違和感ありますよね。

• 0