麻雀ではどちらのルールの方が有利とかありますか?あるいは、やりやすさとかですが。
私は「なしなし」でやってもらっています。というのも、以前「ありあり」ルールのときに
私が親の連チャンで高い手を狙っていたら食いタンのみであがられたケースがありました。
また、親のときにノーテンのまま流局となったのですが、一人だけ形式テンパイした者がいまして結局親が流れてしまいました。
どちらも、ずいぶんとせこい手だなあと思い何かやりにくさを感じて、それ以降なしなしにしてもらったのです。
まあ麻雀は早くあがればいいんであって、別にせこい手なんてないんでしょうけれど、
ありありの方があがりやすくて、局も早く進んでいいとかいうメリットがあって支持しますか?ありありを支持する方は他に何か理由でもありますか?
私は今も言ったようになしなしでないと、できないたちなので・・・。
またなしなし或いはありありどちらかに慣れてしまったならば、その逆はやりにくいものですか?自分の慣れているほうに合わせてもらわないとやりたくないとか
言ったりしますか?
生の意見を聞いてみたくて質問してみました。宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

「ナシナシ」を完全先づけルールと解釈して書いてみます。


現在では、競技マージャンがルールの基本型として参考にされていますので
マージャンゲームやフリー雀荘等では、アリアリルールが採用されています。
ただ、セットとして又、地域によっては「完全先付け」ルールという考え方が
まだまだ多く採用されています。この完全先付けという考え方は先に役を決定する
仕掛けを行うことが条件となっていますが、とても分かり難くまたグループによる考え方の違いによってしばしば、問題がおきます。たとえば同じ「ナシナシ」ルールの人たちでも面前で白と發のシャンポンで待っていてある人はロンが出来ると言い、ある人は出来ないと言う など各グループの取り決め(意見の強く言える立場の人が決めている)によっているのでルールとは言えない側面があります。
比較を書くとすれば
アリアリ---理解しやすく判断基準が広いため、高度な技術を必要とする
ナシナシ---理解しにくく(グループにより違う)判断基準が狭い
ただし、競技会等ではなく決められたグループで楽しむ場合はどんなルールでも楽しいマージャンに変わりは無いですよね。参考までにルールのQ&Aサイト紹介します。この中のQ&Aは結構参考になりますよ。

参考URL:http://www.3point.co.jp/sam/mahjongrule.htm
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この回答へのお礼

専門家の方よりアドバイズをいただき恐縮です。またお礼を言うのがおそくなって
しまい申し訳ないです。
以前にも同じような回答をされていたのですね、もうちょっと調べておけばよかったです。
URLはとても参考になりました。私はアリアリでするにはまだまだ高度な知識が
不足しておりそこまでレベルが達していなくて無理のようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 00:23

この問題は、「ありあり」・「なしなし」だけの問題では無い様にも思いますが・・・・・・。


例えば自分が、高い手(良い手)の時に、食いタンなどで上がられ、ガッカリした事も、多々有りましたが、同じ食いタンでもガッカリの度合いが違うと思います。
親の連荘を、何とか食い止めようとして考えた、納得(?)の出来る上がりや、
只単に、両面のチーや、中間パイのポンや、何も考えずに、次から次に鳴いて上がる人など、色々ですよね。
ご存知の通り、ギャンブルの中でも、マージャンは人間性が顕著に出るゲームだと思います。上がり方にも、ゲームのやり方でも、人間性が良く出ます。だからそんな人とは、マージャンをやりたくは無いですね。
そこで、最もその状況(性格)が出易いのが「ありあり」ではないでしょうか。
後は、「ありあり」「なしなし」に係わらず、いかに平常心でいらるかが、大事だと思います。
回答になっているか判りませんが・・・・・・。
ちなみに私が良く行うルールーは、食いタンありの完全先付けです。
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はじめまして。

手長猿と申します。

私見ですが麻雀のルールは、フリー雀荘の利益向上の為に考案された物が多い気がします。
「ありあり」と「なしなし」をゲームに掛かる時間で比較した場合、圧倒的に「ありあり」の方が半荘当たりに要する時間は短いと思います。
フリー雀荘は半荘当たりでゲーム代を取る訳ですから、短期決戦でゲーム数を多くした方が、雀荘としては儲かる訳ですね。

そんな訳でフリー雀荘では「ありあり」を採用している所が多いのだと思います。
また、我々が仲間内で打つ場合「ありあり」が基本ですが、これは単に「なしなし」にすると、単にルール設定が面倒なだけの話です。「なしなし」でやる場合あらゆる場面を想定してアレは駄目コレも駄目と決める必要が有りますし、厳密に言うとキリが有りませんよね。(平和のツモあがりは駄目とか、その他諸々・・・)

「なしなし」でキッチリ打てる人は麻雀が強いとか言う人がいますが、僕はそんな事は無いと思います。確かに「ありあり」より「なしなし」の方が制約が多く、玄人好みな気がしますが、「なしなし」では食い仕掛けの妙味が出にくい面もありますし、「ありあり」特有の駆け引きもあると思います。

結論としてはルール的にどちらが優れていると言う事では無く、同卓した人の意見によって、好きな方で打てば良いと思います。慣れの問題はあると思います。例えば「ありあり」で慣れてる人は、「なしなし」でやると窮屈な感じがしてやりにくいですし、また、その逆は食い仕掛けのスピードについて行けない等の弊害はあると思いますよ。

参考になりましたでしょうか。
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この回答へのお礼

アドバイスをいただきどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
>フリー雀荘は半荘当たりでゲーム代を取る訳ですから、短期決戦でゲーム数を多くした方が、雀荘としては儲かる訳ですね。
そのような理由からありあり支持のほうがいいのかもしれませんね。
>「なしなし」では食い仕掛けの妙味が出にくい面もありますし、「ありあり」特有の駆け引きもあると思います。
どっちもどっち、一長一短があるようですねえ。
>また、その逆は食い仕掛けのスピードについて行けない等の弊害はあると思いますよ。
それは私も感じます。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 00:35

「ありあり」支持派です。



「食いタンのみ」とか「形テン」を「せこい手」の一言ですましてしまうのは、いかがなものでしょうか?
マージャンは、「相手に勝つ」ゲームです。そのためには、
(1)相手よりも高い手で上がる又は相手より多く上がる
(2)相手に高い手を上がらせない又は相手の上がり回数を少なくする
となるでしょうか?
食いタンで上がるというのは(2)に当たるわけですが、これも立派な「勝つための戦術」であると僕は考えます。
親が連荘している時に1000点で流すとか、大量リードしているオーラスで軽く流すとかいうことは、駆け引きの一つとしてあってしかるべきだと思うのですが…

まぁ、どうしても「なしなし」が良いという人がいれば、そうします。要は、状況によってどのようにでも打てるようになることがBESTだと思います。
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この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。また遅くなってしまい申し訳ないです。
>「食いタンのみ」とか「形テン」を「せこい手」の一言ですましてしまうのは、いかがなものでしょうか?
おっしゃる通り、上がるためには必要です。まあそれも一つの戦法ですからやむを
えないと思います。ただ私の信念からですとせこいと感じてしまいまして・・。
もうこれは見解の相違になるかもしれません。
>要は、状況によってどのようにでも打てるようになることがBESTだと思います。
ごもっともだと思います。ここまでレベルアップできないようだと面白みにかけて
しまうかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 00:30

 yamanoyu2858さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 はじめに、趣味の事・ゲームの事ですので、気の合う仲間と取り決めた遊び
方が一番楽しいという意見です。その上で、以下を読んでくださいね。

 麻雀が伝わった初期の頃、アルシーアル・ルールといって、リーチ・ドラの
概念が無く、役無し・フリテン片上がり有りというルールでした。おそらく
現在では大阪のブー麻雀くらいしか地域的にはこのルール(に近い形も)は
残ってないかもしれませんね。

 このルールで麻雀すると、誰が何時・どんな状態でテンパイしたかをヨム
ことが容易ではなく、純粋に確率論的推理をする必要があります。それだけに、
運だけで大逆転できる要素は少なく、早い話が素人さんには難しいと言う事
ですね。

 ですので、アリアリの方が通好み(アルシーアルに近い)ですし、ナシナシ
の方がリーチや相手の手をヨムのに簡単なわけです。(野球でいえば、バント
・盗塁・敬遠・牽制球無しの試合)
 
 博打の運があると思えば、ナシナシ有利でしょうし、論理思考に自信があれ
ばアリアリですか。

 ご質問のどちらかになれてる場合の相互乗り入れの話ですが、やはりやりに
くいですね。でもどちらかというと、アリアリがナシナシに入っていく方が
ましかもしれませんね。(ある程度のレベルの場合)
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状況によりますね。



僕は普段は「なしなし」で行きますが。
『今日はインフレ大会だっ!』って時には「ありあり」で「花・赤」ありの
「ワレメあり」とか恐ろしい設定でやったりします。(笑)

「ありあり」支持で早く卓を回したいときは「2抜け」等の待っている人がいるときです。

ゲームなので色々な設定で楽しむのも良いのではないでしょうか。(^^ゞ
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この回答へのお礼

>ゲームなので色々な設定で楽しむのも良いのではないでしょうか。
まあそうすることができれば、理想なのですが・・・。

回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 01:19

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Aベストアンサー

レンタルビデオを目的とされて作られた低価格・短期間で作られた映画です。なので、上映は基本的にはありません。

訳はたぶんビデオ映画なのでVシネだと思います。

内容的には、ヤクザや闇金などを描いたアウトロー的な作品が多いですね。
それにエロも結構含んでますし。

ただ、エロビデオではないので、18歳未満でも借りれるト思います。(作品によっては15,16歳以上の規定があるかも)

エロは含んでいますが、エロビデオではありません。

Q「ありあり」「なしなし」って何?

こんにちは。
訳もわからずに面子に入れられ、麻雀をしているのですが…
「ありあり」「なしなし」って何があって何がないの?
「ワレ目」って何?
あと点数計算の問題を出してくれるゲームとかありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローカルで言葉が違う場合がありますので間違っていたらご了承ください。
※その場合、どなたか補足をお願いします。
「あり・あり」
「なし・なし」
「あり・なし」
「なし・あり」
とありますが
一般的には「喰いタン・後ヅケ」のあり、なし事です。

「喰いタン」
 麻雀では一般的に役はすべて鳴くと1ハン下がります。
 タンヤオは元々、1ハンなので、通常鳴くと1ハン下がって0ハン、つまり役として成立しない、というのがルールですが、「喰いタンあり」というルールでは、鳴いてタンヤオを作っても1ハンつける、というものです。
 鳴いて作るタンヤオは手が早くできるため、親で連荘をする、もしくは親の連荘を止めるのに有効で、「喰いタンあり」のルールのほうがシビアになる場合もあります。

「後ヅケ」
 一般的なルールで、上がる前に役が1ハン確定していないといけない、というものがあります。
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「78」を持っていて「6,9」の両面待ちで6が出ればタンヤオであがれる、という状態でも同様なことがいえます。注意しなくてはいけないのがフリテンの可能性が出てくる、ということでしょうか。

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 最初のサイコロで出た目の人、牌の山が「割れ」た人を割れ目といって、その人が収入支出が倍になるというルールです。
 例えば、割れ目がAさん、Bさんが親でマンガンをツモったら、CさんDさんは4000点、Aさんが8000点払わなくてはいけない、というルールです。
 この場合、Bさんが割れ目だと、8000点を全員が払わないといけません。親の割れ目ですと、ハイリスクハイリターンになります。
 早期に高額差をつけるルールですね。

点数計算の問題がついているゲーム
 たくさんあると思いますが、私が知っているのはSFCの「ノーマーク爆牌党」ですね。キャラクターゲームですが、思考ロジックは案外しっかりしてていい麻雀ゲームだと思います。

ローカルで言葉が違う場合がありますので間違っていたらご了承ください。
※その場合、どなたか補足をお願いします。
「あり・あり」
「なし・なし」
「あり・なし」
「なし・あり」
とありますが
一般的には「喰いタン・後ヅケ」のあり、なし事です。

「喰いタン」
 麻雀では一般的に役はすべて鳴くと1ハン下がります。
 タンヤオは元々、1ハンなので、通常鳴くと1ハン下がって0ハン、つまり役として成立しない、というのがルールですが、「喰いタンあり」というルールでは、鳴いてタンヤオを作って...続きを読む

Q遊びすぎたぜ!の4択 ! 貴女の好きな天牌プレーヤーは? ①瞬さん ②黒沢さん ③入星さん ④りょう

遊びすぎたぜ!の4択 !
貴女の好きな天牌プレーヤーは?
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え~なんで三國健次郎がいないの?

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Qせこい麻雀

1.例えば、三元牌の一つ(白など)をポンしてそれのみであがるというのはせこいやつだとか思いますか。それも何回も繰り返されたとして。
一つの戦法なのだから気にしないでいられますか。
2.自分が親になったときは連チャンを狙いたいがために、そういうあがりかたをしますか。
3.せこい麻雀、或いはあがり方ろいうのはどういうものだと思いますか。友達でそういうことばかりする人だともう一緒にはする気はなくなりますか。

私は親で連チャンを狙うときに、白のみであがられてせこいやつだな~って思ってしまいました。そのときはマンガンができそうだったので。
また親のときはどんな手をつかってでもたとえ安上がりでもいいからあがったほうが良いといわれたのですが、そうなのかな~とちょっと自信がなくて。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分が親になったときは連チャンを狙いたいがために、
>そういうあがりかたをしますか。

当然、当然。
麻雀は親と子では打ち方が違うことはご存じかな。

>友達でそういうことばかりする人だと一緒にはする気はなくなりますか。

多分、する気はなくなります(笑)
麻雀は高い手を狙っていくのが醍醐味なので、
安い手で邪魔ばかりされては、やはり興ざめですね。

それを当然と主張する奴は、それが正論でも仲間には入れないでしょう。
勿論、これは仲間内で打つ場合だけのお話です。

基本的に麻雀っていうゲームは上がる速さを競う競技なんです。
いかに手数をかけて点数を高くするのかを競うゲームではありません。

その速度差を要求される中で高い得点を狙えるときは狙い、
相手も大きな手を目指しているときは妥協したりします。
当然、打っている最中に方針転換もします。つまり、駆け引きなんです。

それで戦略的に早上がりができる人は要注意です。
戦略的にできるというのは大物手も絡めて
早上がりに徹することができる人です。

偶然にそうなってしまう人もいますが、
私の経験ではじきに手の負えないほどバカヅキをするようになること
しばしばあります。

>自分が親になったときは連チャンを狙いたいがために、
>そういうあがりかたをしますか。

当然、当然。
麻雀は親と子では打ち方が違うことはご存じかな。

>友達でそういうことばかりする人だと一緒にはする気はなくなりますか。

多分、する気はなくなります(笑)
麻雀は高い手を狙っていくのが醍醐味なので、
安い手で邪魔ばかりされては、やはり興ざめですね。

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まだの人は絶対におすすめです!
又、みなさんのおすすめの麻雀マンガがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q麻雀の日本国内における「標準的ルール」と「ローカルルール」の境界線は?

 麻雀には、「公式ルール」といっても団体、雀荘ごとに様々な取り決めがあります。
更にローカルルールとなると実に様々な役・考え方があります。他のゲームに比べて多くの解釈が生じる、それが麻雀の魅力の1つだと思うのですが…。

 そこでふと疑問に思いました。
麻雀の「標準ルール」と「ローカルルール」との境界線を引く時は、どこに拠ればよいのでしょうか?

 例えば「タンヤオ」は「2~8の数牌のみで作る役」。これは現在の日本国内の麻雀においては絶対的なルールですよね。
 これに対して「オープン立直」は多くの方が知っているけれども「ローカルルール」扱い。
この違いはどこで生じるのでしょうか?

 そもそも、「1翻縛り」は標準的なルールなのでしょうか?

 現在の日本国内の麻雀における絶対的な、憲法的(?)ルールは何を参照すればよいのでしょうか?麻雀牌を買った際についてくるガイドブックがそれと解釈してよいのでしょうか?
そうであれば、それはいつ、どのように生まれたのでしょうか?

 質問をまとめさせていただきますと、
1.日本国内の麻雀における絶対的なルールとは何か
2.それはいつ、どのようしてに生まれたのか
3.標準ルールとは、何を参照すれば良いか
4.「標準的なルール」と「ローカルルール」との境界線はどこにあるのか

 下らない、且つ漠然とした質問かとは思いますが、上記の1つでもご教授願えればと思い、質問させて戴きました。
どうぞよろしくお願いします。

 麻雀には、「公式ルール」といっても団体、雀荘ごとに様々な取り決めがあります。
更にローカルルールとなると実に様々な役・考え方があります。他のゲームに比べて多くの解釈が生じる、それが麻雀の魅力の1つだと思うのですが…。

 そこでふと疑問に思いました。
麻雀の「標準ルール」と「ローカルルール」との境界線を引く時は、どこに拠ればよいのでしょうか?

 例えば「タンヤオ」は「2~8の数牌のみで作る役」。これは現在の日本国内の麻雀においては絶対的なルールですよね。
 これに対して「...続きを読む

Aベストアンサー

まず「報知ルール」でリーチを含めた標準的なルールが提示され、それを基にした「新報知ルール」が現在の標準ルールとして定まったといえるようです。
「新報知ルール」はそれだけで一冊の本としてまとめられて出版され、ほとんどのプロ麻雀タイトル戦に採用され、さらに麻雀団体のプロ認定試験にも出題(「新報知ルールに人和が採用されなかった理由を説明せよ」など)されるなどしています。

「新報知ルール」の制定までの経緯は↓こちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215961152

日本独自のルールが固まってくるまでの様子は↓こちら。
http://www.h-eba.com/heba/majan/japan.html

また↓こちらのページを見ると「報知ルール」が、新聞で数日に分けて発表するほど細かい点まで定めていたものであることもわかります。
http://wiki.livedoor.jp/mind_extream/d/%ca%f3%c3%ce%a5%eb%a1%bc%a5%eb

まず「報知ルール」でリーチを含めた標準的なルールが提示され、それを基にした「新報知ルール」が現在の標準ルールとして定まったといえるようです。
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Qヤクザ系のVシネマの名作を教えてください。

北野武が雑誌のインタビューで以下のようなことを語っていました。

日本のヤクザ映画の流れは、(高倉)健さんとか鶴田(浩二)さんとかの任侠映画がまず全盛時にあって、
今度は深作(欣二)さんの『仁義なき』シリーズがある。それから、ちょっと逸れてVシネもあるんだけど、
ヤクザ映画の流れは深作さんで止まってたと思うよね。進化のグラフがあるとしたら、
深作さん以降、Vシネで右に反れたラインをね、真っすぐこう持ってくると世界観は
『アウトレイジ ビヨンド』で描かれているものになると思うんだよね。
任侠、深作、『アウトレイジ』のラインだと思うよ。

私は映画はいろいろ観ているのですが、Vシネはあまり観ていません。
ヤクザ映画の流れについて勉強したいので、Vシネも観てみたいと思います。

武さんがおっしゃっている「逸れてVシネ」にあたるVシネマで名作、傑作、観て
おいた方がよいものはありますでしょうか。

出来れば、DVDで、TSUTAYAで借りれるものだと助かります。

よろしくお願いします。

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実録・北海道やくざ戦争 逆縁 (前編・後編あり)

これはなかなか良かった。

大まかな内容は戦後の北海道の極道事情。勢力同士の戦争だったり裏切りだったり

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検索してみるといいです。

Q麻雀のルールを早く覚える方法とかなんかないっすか?? 上手くなる方法とか

麻雀のルールを早く覚える方法とかなんかないっすか??
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建前を無視して書いちゃうと、
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Qビビアン・スー

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この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
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No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
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