プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS5って、PS1~Ps4のソフト全部できると聞いたのですが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • Ps1~Ps3ってもう購入するあまり人居ないので、出きるようになればもっとPs5の購買率上がりそうな気がするんですが、ないんですね。

      補足日時:2020/10/05 15:37

A 回答 (3件)

大嘘です



プレイステーションはPS1からPS4まで世代毎に全く異なるCPUを開発・搭載しているため一切の互換性がありません

PS5でPS4のソフトが動作するのは、ハードのコスト削減やソフトのマルチプラットフォーム化などの理由から、PS4からCPUの独自開発をやめAMD製の互換性のあるCPUを採用したからです

これはPS4が発売される前からPS5などの次世代機が出るとするならPS4のソフトがそのまま使えるかもしれないと言われてきていましたし、ごく当たり前の結果と言えます

PS NOWでPS1〜PS4のソフトを一つのプラットフォームでプレイ出来る特許を取得したと言う情報がリークし、それがいつの間にか「PS5では歴代のPSの全てのソフトが使える」と言う噂になって拡散したのが大きな原因です

仮にPS5でPS NOWが利用できるようになり、その結果PS1〜PS4まですべてのゲームが遊べるようになったとしてもそれはあくまでも「PS5で利用できるサービス」であって、PS5の互換性や機能とは全くの別問題ですので混同しないようにして下さい


P.S.補足にあるそれが出来ればPS5の購買率が上がると言う見解は個人的には全くないと思います

そもそもソフトを持っている人がほとんどいないと思うので
    • good
    • 0

PS4ソフトしか互換性はないはずです。

たぶんPS3以下のソフトは動かないと思います。
    • good
    • 1

まだ不確定の話です。


例えば、PS4のソフトはほぼ使えるという話ですが、すんなりそのまま動くわけじゃないようです。Ps1~Ps3のソフトについても、提供方式がどのようになるかというようなところもまだはっきりとアナウンスされていません。

少なくとも、WiiUでWiiのソフトがそのまんま使える(完全上位互換)という風にはならないと思いますけどね。昔からPSって互換性ですったもんだやってますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています