これからの季節に親子でハイキング! >>

プレステ2のソフトにはDVDのものとCDのものがありますがこれはCDに収まらない容量のゲームの場合はDVDで発売してCDにおさまるものはCDで発売するということなんですか?

A 回答 (5件)

kyousantouさんの思ったとおりだと思います。

実際、今でも容量の小さいものはCDでリリースされてますし(スロゲーなどは驚くほど容量は少ない)
ちなみにCDでもPS2で作られているものはPSでは動きません。
またDVDでも片面二層の物も出始めました。(サクラ大戦など)
そういうことから考えても、おそらく容量の問題ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私もスロットのゲーム結構持ってるんですが容量かなり少ないですよね

想像になりますが、コスト的な問題の他に、メディアによるデータ読み込み速度の差があるかもしれません。

PlayStation2の場合、CD-ROMよりもDVD-ROMの方が、データ転送速度が速いはずですから、データ容量はCD-ROMに収まるところをあえてDVD-ROMにして、ゲーム中のロード時間を短くする目的があるのかもしれないと推察しています。

あと、蛇足になりますが、PlayStation2のCD-ROMのソフトって、読み込むときに、ぐをぉ~ん、ぐをぉ~んって、うるさいんですよね(^^; 少々のコスト差なら、DVD-ROMにして欲しいと、1プレイヤーとしては希望しちゃいます。

以前、ICOをプレイしながら、DVD-ROMだったら良いのにな~と思ってしまいました。静寂な感じのGameなので、PlayStation2の騒音が、とても気になりました。

#ICOはCD-ROMなのです
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です
確かにCDのほうがうるさいような気もします
とにかくどうもでした

初期の頃はPS2専用ソフトでもCDメディア使用のものはありましたが、最近はDVDしか見かけませんね。

容量も実際CDで十分なものでもDVDにしているソフトも有りますので、プレス代をSONYが安くしてるとかあるのかもしれませんね。
    • 0

たぶんkyousantouさんの思った通りだと思います。

コスト面での差もあるかもしれませんし…。
たぶんCDの方が安いとおもいます。
ちなみにCDかDVDかは、裏面の色でわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です

プレステ1でしかできないソフトはCD

プレステ2でしかできないソフトはDVD

ってな感じではないかな。

プレステ2はCD・DVDどちらもできますが
プレステ2用に作られたソフトはすべてDVDではないでしょうか。
    • 0