最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

アンサープラス

昔使っていたPS2が動かなくなってしまったりで、やりたいときに出来ないもどかしさありますよね。


その点PS3ではアーカイブスと称して有料にはなりますが、PS2やPSのゲームがダウンロードでプレイできるようです。
現在配信しているアーカイブスは下記のURLで確認できるようなので参考にどうぞ
http://search.jp.playstation.com/search?group=1& …

A 回答 (3件)

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ



初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので
    • good
    • 61
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
アマガミのダウンロード版販売していたらPS3を買ってぜひプレイしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:55

No.1です




No.2さん

PS3ではPS1のソフトは問題なく遊べますよ

意外に知らない人が多いのですが、初期型を除くPS3で遊べないのはPS2のディスクです

PS1のソフトはそのままPS3の本体に入れて遊べますよ

これはすべてのPS3本体で共通の仕様す

遊べない型番などはありません
    • good
    • 63

初代PS3は確かにPS2、PS1ソフトを使えました。

それはPS3のブルーレイレーザーピックアップのほかに、PS2、PS1用の赤色レーザーピックアップが付いていたからです。
でもコスト削減の為、赤色レーザーピックアップを省略しました。
そこで今のPS3ではPS2、PS1のソフトは使えません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕全然そんなこと知りませんでした。
説明ありがとうございました

お礼日時:2012/12/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレット等を作るソフトについて

事業所向けのセミナーを実施している会社で、長年パブリッシャーを使って、セミナー募集のリーフレットやマニュアル、受講票、プログラム、企画書等を作成していましたが、この度パターンを変えるのともう少し本格的なものにしたいということで、新しいソフトを購入することになりました。そこで、みなさんにお聞きしたいことは次の2点です。
(1)予算面(5万円前後)で探すと、CoralDRAW Graphics Suite 12 がどうかと考えているのですが、
どのくらいのレベルの人を対象としたソフトなのかわからず困っています。
イラストレーターは専門家向けのソフトで使いこなすには何年もかかると聞いたのですが、それと同じくらい難しいソフトなのでしょうか。
グラフィックの専門的知識がなくても、付属の説明書や別売りのマニュアルソフトを見てやっていけば、なんとか使えるようになるものなのでしょうか。

(2)予算内で何か他にお薦めのソフトがあれば教えてください。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわからない部分はそこで質問する方がいいでしょう。
Illustratorではページと言う概念がないのでマニュアルのような多ページの文書作りは苦手です。ビジネス文書のようなページ物の場合はCorelDRAWの方が向いています。またIllustratorは、Macintoshで育ったソフトなので右クリックメニューなどWindowsの操作性になじんでいない部分が見られます。

パッケージ的にはCorelDRAW GS12にはドローとフォトレタッチの2本が入っています。flashアニメーション製作ソフトと画面キャプチャソフト、多数のクリップアートや素材画像が付属します。
Illustratorの場合はペアとなるフォトレタッチのPhotoshopは別売りです。
マニュアルは、CorelDRAW・Illustrator共に簡易版で初心者には不親切です。市販参考書やe-解説などの電子参考書の購入が必須です。CorelDRAWの場合、英語にそれほど抵抗がなければアマゾンで英語の参考書を購入する手もあります。

ドローソフトのマスターはそれほど難しくはないと思います。個人的にはワープロより直感的で考えやすいと思います。操作性はワードよりパワーポイントに近いので、パワーポイントの経験があれば、習得は短時間で済みます。ドローソフトの経験者がそばにいるのが理想です。
難しいのは商業印刷物としてのデータを作る際に、オフセット印刷の知識が必要なことですが、手元のインクジェットプリンタなどで出力する分には大きな問題にはならないと思います。
唯一ベジェ曲線という壁があり、初心者には取っつきにくい物になっています。これが自由に扱えると表現の幅が格段に広がるのですが、四角や丸などの基本図形の組み合わせでもワープロよりは手軽にドキュメントが作れると思います。

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわか...続きを読む

QPS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。...続きを読む

Aベストアンサー

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。

Qポイント管理 顧客管理について(ソフト or Web)

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講を行います。更新時までポイントを貯められない人は、ポイント失効となります。


以上が大まかな流れですが、やりたいことは、

1.ポイント管理(管理、検索)
2.過去に受けた人や不合格の人、免許失効の人の把握
3.それぞれの条件の人に、郵送物の発送、E-mailの配信などです。

以上に合うような、ソフトなどあれば教えて下さい。有償・無償問いません。


また、逆に参加者の方からIDとパスを使い自分の現在のポイント数、またセミナーへの出席などの入力できるようなWebサービス、オープンソース等知ってる方がいれば教えて下さい。

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージソフトではないでしょう。
「ウェブサービス 構築」などて検索し、引っかかったベンダーに依頼された方がよろしいと思います。

QPS2で動作しないPSソフトをPS2でやると

『ノットトレジャーハンター』や『牧場物語ハーベストムーン』など、PS2では動作しないと言われているPS1のソフトがありますが、ここで言う動作しないというのはどういったものなんでしょうか?

ソフトを入れても本当に全く起動しないのか、それとも起動はするがプレイする上で明らかな支障があるくらいなのか、遊んでいるとときどき不具合が見られる程度のものなのか。

多少不具合がある程度もののなら、PS1をわざわざ買うのも何ですし、PS2で遊んでしまおうかと思ってるんですが…

Aベストアンサー

牧場物語はわかりませんが、ノットトレジャーハンターはまったく起動しません。ディスクを入れてゲーム開始するとplaystationのロゴが出てそこから何もおきませんw

でも、ノットトレジャーハンターハンターの為にPSを買うのもお勧めできないし・・・

Q初心者でもWAVをMP3に変換できるフリーソフト

WAVのセミナーで収録した音声をMP3に変換したいのですが、初心者でも使えるフリーソフトを教えてほしいです。
この間まではアイチューンで変換できたのですが、今試してみたら、できないみたいです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 午後のこ~だ、がお奨め。 

Q値段が安くなるなら、PS2のソフトで遊ぶことができないタイプのPS3でも買う?

欧州市場向けではありますが、新たなタイプのPS3が発売されることになったようです。

HDDの容量が40Gバイトになったり、一部のスロットが無くなったりしているようですが
最も大きな変更点は"PS2ソフトとの互換性を有しない"ということだと思います。

PS2との(下位)互換については、今までのタイプのものでも完全ではありませんでしたが
新タイプのPS3では、PS2のソフトで遊ぶことが一切できなくなるようです。
(PS1については不明ですが、多分ダメかな?)

「プレイステーション 3」新モデル欧州発売決定↓
http://www.scei.co.jp/corporate/release/071006.html
レイ・マグワイア氏の話すPS2との互換性を無くした理由とは?↓
http://www.ps3-fan.net/2007/10/ps2.html

皆さんは、値段が安くなるのであれば
PS2のソフトで遊ぶことができないPS3でも気にせず買いますか?(特に、値下げ待ちの方)

Aベストアンサー

私は既に購入した人間です。
ヨーロッパの話であって日本も同じ物が売られるかはわかりません。
仮に売られたとしてもPS2と互換がある今までのPS3も売ると思います。
PS2のゲームはPS2で遊ぶと割り切れば安くなったし購入する人もいると思います。
逆にそれぐらいの差がないと先に購入した人が訴訟を起こしますよ。
ちなみにPS1は元々CELLでエミュレーションして遊ばせていたので遊べますよ。

Q5000人会場のセミナーをmp3で録音、エコーで聞き取れない

5000人規模の広い会場でセミナーがあり
ICレコーダーで録音をしました

ICD-SX67 という機種です

しかし、実際に録音した音声を聞いてみると
エコーがかかりすぎてすごく聞き取りにくいのです

エコーを軽減して聞き取りやすくする変換ソフトや
再生ソフトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
を使って
http://okwave.jp/qa2004303.html
などを参考に音声データを処理していけばある程度可能かもしれませんが、かなり知識とノウハウが必要だろうと思います。

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

Q最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップし

最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップして見せるという手法をよく見かけます。
これは、特別なソフトをインストールして行っているのでしょうか、それともパソコン自体の機能として持っているものなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソフトを入れてできることもありますし
グラフックドライバの拡張機能でできる場合もあります。

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報