プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
またお世話になります。

プレステ2のソフトの汚れがひどく、2台のPS2を試しても両方読み込めない状態です。
「PlayStation2」という表示までは難なく進み、そこからずっと黒い画面のままです。
ちなみにほかのソフトは問題なく読み込まれます。

ソフトは新品で購入しクリア後は4年ほど放置状態で、
気づくと斑点のような白い汚れが全体的に付いていました。
洗剤で洗ってみても落ちません。
このような汚れは落ちるのでしょうか?^^;
なにかいいクリーナーなどはありませんでしょうか?

こうしてみては?などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カビ、もしくは腐食だと思います。


研磨しても直らない可能性が高いので、諦めるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・とれないわけですね~。
汚れの正体が判明してようやく中古を買う決心がつきました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 12:22

CDなどの傷をとる機械みたいなの売ってましたけどあれってどうなのかな?



それより気になったのはソフトのほうだけじゃなく、
レンズの汚れのほうは大丈夫ですか?

私のPS2は初期のやつなので古いんですが、オープニングの映像部分に縦縞が入ってしまうようになりました。
DVDクリーナーで直らなかったので分解してレンズを綿棒で拭いて直ったことがありましたよ。
でも何度かやってたんでそれももうだめっぽい状態ですけどね;
ゲーム部分は大丈夫なんで我慢して遊んでます。
ちなみに真三国無双2の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

機械とはなんか高そうですね^^;
PS2のほうはほとんどもう新品なので、ほかのソフトは元気に動きますしレンズの問題は大丈夫なのではと思います。
レンズの汚れが原因っぽいときは、クリーナーで無理なら分解→綿棒でいってみます。

この汚れはもうとれないようなので中古を買おうと思います。
幸いクリア済なので、そこが救いでしょうか^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 12:39

私は途中から動かなくなるソフトを、歯磨き粉で磨いて復活させました。


同じく白い斑点のような汚れがありましたが、このソフトの場合は
汚れに見えるだけで傷でした。
動かなくなったのは傷のせいだったようで、歯磨き粉で磨くと傷が消え、
その後問題なくクリアできました。
私は歯磨き粉をソフトにつけ、タオルで円を描くように拭きました。

捨ててもいい覚悟でやってみてはいかがでしょう(^_^;)
でもソフトの読み込みができていないみたいなので、無理だと思いますけどね;
自己責任でどうぞ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

なんと!
傷の場合は歯磨き粉を使うときれいになることがあるのですね!
機会があればぜひ試してみたいと思います。

今回は難しいようなので中古を購入になるかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 12:30

もう遅いですが、洗剤で洗わない方が良かったのではないでしょうか。

CD,DVDなどの汚れを落とすクリーナーは電気店など売ってますよ。ゲームの中古屋などでは表面を少し削って汚れ、傷を修復する場合もあります。傷取りなどを有料でやってくると所もあります。

また、4年前のソフトのようなので、修復を諦めて中古で探して買ったほうがお金を掛けなくて済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

自分でもいろいろと調べまして、特定の洗剤で洗ってみるのもひとつの手段だと知り、試してみました。
やさしく洗えば問題ないようです。
なにかいいクリーナーがあれば試してみたかったのですが、やはり難しいみたいですね。

店に頼むより中古を買ったほうが安いので、今回質問させていただいてようやく決心がつきました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています