アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ近年のTVのCMって、なんか有名どころの俳優を、それも大人数で共演させてるものが増えてきているように思います。
これって、正社員より契約社員とかバイトばかりを増やして、余った人件費を宣伝費に回してるんじゃないかな、なんてこと考えたりもしているんですけど、どう思いますか?
人件費を宣伝費に回してはいないだろう。と思う人もいるでしょうけど、とにかくCMに共演している俳優のまあ豪華さには、近年目を見張るのは確かですよね。当然それだけ宣伝広告費だってばかにはならないでしょう?
もし人件費を広告宣伝費に回すだけの余裕があったら正社員増やせよって考えちゃうんですけど。どう思います。

A 回答 (1件)

人件費は固定費といい、年度会計で決まります。

宣伝広告費は変動費といい、年度会計でいくらまで使ってもいいかを予定しておきます。
財務管理上必要な振り分けです。
宣伝広告を全くしないと、その会社が世に認知されず、業績に影響します。
世に良く知られている人が、広告に出てくれないと、費用対効果が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世に良く知られていない人が広告に出てくれないと費用対効果が悪いのは確かにわかります。
しかし、それは今に始まったことではなく、昔からそれはそのとおりで、CMに有名人が出るのは当然だとは思いますが、それでも有名人が一緒に出てもせいぜい2人程度だったものが、近年では5~6人は当たり前の状況。それも出れば主役になれそうな人ばかりを共演させているように思います。この出演者だけをメインにしても大作映画が作れそうなほどの豪華さです。
ですから、CMへの出演料も驚くほどの金額になるんじゃないでしょうかね。ちょっと豪勢過ぎるような気がします。もっと別なところにお金を使うべきなんじゃないかな。大企業はお金が余りすぎてるんじゃないかなと思った次第です。