いちばん失敗した人決定戦

いとこの表記は意味によっていろんな漢字があって面倒くさいので、ここでは「いとこ」とします。
いとこ・・・
意味は知っていると思いますが、「親の兄弟の子供」のことを言い、したがって親の兄弟が多いほどいとこも沢山いるということになります。

さて皆さんは、「いとこ」と仲がいいですか?
仲のいい「いとこ」がいますか?
私は両親とも兄弟が多かったのでそのいとこも多く、結婚式や法事で初対面ということもありました。
なので田舎の法事で会う程度で、連絡を取り合ったり会ったりする仲ということはありません。

A 回答 (7件)

うちは母が五人きょうだい、父が四人きょうだいでいとこは数十人いますが嫌いな人はおらず、1つ違いのいとことは子供の頃は親友のように仲良しで結婚式にも招待されました。

でも今はそこそこの年齢になり、疎遠に近くなりました。

誰かが亡くならないと会わない感じで寂しく思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

数十人・・・数えたらその位はいるかも知れません。
父方母方、昔は兄弟が多かったですからね。
仰るように、法事などの節目でないと会わなくなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

従兄弟は男ですが、自分が精神疾患持ちな事も有り、もう20年も付き合いが無い、音信不通です。

• 0
この回答へのお礼

20年以上付き合いがなかったら、もうほぼ関係はないですね。

二軒となりに、同い年のいとこがいます。

母の姉の子です。

中学校まではずっと一緒に登校していました。
仲はいいですね。

社会人になってから、お互い住むところがいろいろ
変わりましたが、私は今実家に 彼も今年末に
帰ってくるそうです。 お酒を酌み交わしたことが
ないので、一杯やりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう関係はいいですね。
年に一度でも会える機会があれば・・・

ほとんどのイトコはもう葬祭でしか会いませんが、父方に3姉妹のイトコがおり、仕事関係であったり家が近所なのもあって付き合いがあります。

長女と三女はかなりの美人(真ん中はふつう笑)で、一回り上なので今はみんなもうババアですが、子供の頃はイトコながらキレイだなぁと思ってて、一緒にお風呂に入ったときは非常に困りました笑
    • 0
この回答へのお礼

いや、今はババアでも過去の名残はどこかしら残っているものです。
いとこ同士でお風呂・・・
子供の頃によく遊んだいとこ(女の子)の家に預けられていたこともあるので、ひょっとしたらお風呂に入ったかも知れませんね。
でも顔が普通過ぎたので、そのシーンは覚えていません。

トンビさんこんにちは☆

いとこはたくさんいます。昔はよく一緒に遊んでいました。親戚とのイベントが多かったので。誰かの家で食事会、外で食事会、旅行など。皆都内住みで、近かったから集まりやすかったですね。あ、オーストラリアに住んでいた時は、親戚一同遊びに来てくれた事もありました。

でも、大人になってからは、疎遠です。だいたい、親自体が、兄弟姉妹同士、仲悪くなって行ったので(^_^;) 相続争いで、裁判沙汰になったり、何かのきっかけで、喧嘩して絶縁したり。面白い事に、こういう現象が、私の父母両サイドでも起きて、義母の親族でも起きているんですよね。年数がたつにつれ、相手の本性がわかって来て、仲たがいするようになるのは、他人も身内も同じという事でしょうか。。(^_^;)

あ、でも義理の父側だけは、とても仲いいですねー。。。先日も義父の長兄宅で、集まりがあって、大勢でにぎやかに過ごしました。旦那さんのいとこもたくさんいました。大昔の写真を皆で見て盛り上がりました。義父の若い頃の写真が、別人のようにかっこよくてうちの旦那さんに似ていてびっくりしたり(^_^;) あ、でも旦那さんのいとこの女性陣は、離婚している人が多かったです。。。やはり。。。色々ありますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
親の兄弟同士で仲が悪かったら、いとことも接触する機会はなさそうですね。
そういえば、母方の兄弟で事情があって疎遠になった人がいましたね。そのいとことは全く会っていませんし、何人いるのかも分かりません。

全く疎遠ですね。

父方に至っては名前も知らないいとこもいます。
ひとり、同い年のいとこが数年前に亡くなったのですが、
知ったのはずいぶん経ってからでした。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなっても連絡が来ないケースがあるかも知れません。
長い間疎遠なのに、連絡したらかえって誤解を招きそうです。

私より年下のいとこが2人いるんですが、その子達とは仲良いですよ〜別の県に住んでるんですけど、こっちに遊びに来たりするのでその時に遊んでます!

あとは、年上のいとこも2人いるんですけど、昔はよく会ってたんですが最近は全然会ってないですね〜なので、会ったら緊張すると思います笑
    • 0
この回答へのお礼

そういう仲のいいいとこがいるのは、いいことですね。
ちょっと会わないと、よそよそしくなってしまいそう。