プロが教えるわが家の防犯対策術!

HIVに感染するの言うのはHIVウイルスを持っている人と性行為をしたらうつるのですか?
もしくはお互いがHIVを持っていなくても性行為などの行為で出た精液や血液または膣分泌液に触れることによってウイルスが生まれ感染するのですか?
保健の授業で習ったのですがいまいち分かりません。

A 回答 (8件)

ウイルスが入っている血液や体液などが傷口から入ることで感染する。

また、昔は輸血などの血液製剤の検査体制が甘かったため輸血を通した感染もあった。(今はきちんと検査しているのでほぼ大丈夫)また、HIVを持っている女性が妊娠すると赤ちゃんに感染することがある。他にも違法薬物の注射器の回し打ちや病院での針刺し事故(患者に刺した針が医療関係者に刺さること)も感染経路としてあり得る。とはいえ現在では薬がかなり開発されており人によってはHIVを持っていてもAIDSを発症せずに天寿を全うすることもある。
    • good
    • 0

それがネンゴロバイラスです。

    • good
    • 0

分かりませんよね。


それに心配ですよね。。。

人と性行為をすれば、感染することが多いです。
そのウイルス自体は弱いので、空気感染したり、正常な皮膚からの感染はしません。

性行為をすれば、なぜうつるのかというと、人間の身体で弱い部分同士が接触するからです。それは粘膜部分です。
いろいろなものを通しやすいようにできています。だから感染するのです。

けれども、ウイルス自体をもっていなければ、性行為によって、ウイルスが発生することはありませんのでご安心を。

ただ、不潔な状態で性行為をしたなら、他の感染症のリスクがあります。
また、皮膚からは感染しませんが、傷等があった場合は、そこからウイルスが入ることがあります。だから、医療関係者はゴム手袋をしているんです。感染症対策で。

質問者さんの意識が高いので安心しています。
恐れることを忘れなければ、大丈夫です。
あとは、正しい知識をもつことです。
参考まで。
    • good
    • 1

>HIVに感染するの言うのはHIVウイルスを持っている人と性行為をしたらうつるのですか?



その通りです。
その他に母子感染や、麻薬注射の打ちまわしなどの要因があります。
最初の頃はゲイ同士による肛門sexが原因だと言われ、ホモやゲイの差別も起きています。

日本では2008年にHIV感染者が年間1500人を超えて、「先進国では最も高い増加率」だなんて厚生労働省の発表を真に受けたマスメディアが報道し大騒ぎになりました。
しかし、その時点でドイツでは既に50万人以上の感染者が発生しています。
アメリカに至っては、数百万人の感染者がいるだろと推測(正確な調査すらされていない。)されています。
その原因の大半が、麻薬のうち回しです。

>もしくはお互いがHIVを持っていなくても性行為などの行為で出た精液や血液または膣分泌液に触れることによってウイルスが生まれ感染するのですか?

ウィルスは勝手に人の体の中で生まれません。

HIV発生の起源は様々にありますが、SIV(サル免疫不全ウイルス)が最も有力でしょう。
参考URL(エイズの起源 ジャック・ペパン著)
https://www.nikkei.com/article/DGXDZO58367570Q3A …
    • good
    • 0

ウィルスの濃度が高い部分があります


そこに触れると沢山ウィルスを摂取してしまうということ
血液などの体液全般は個数が多いです
感染力は弱いので定着するかはその人の免疫力次第
    • good
    • 0

粘膜接触や、保菌者の体液が傷口に入ると移るそうです



>HIVに感染するの言うのはHIVウイルスを持っている人と
>性行為をしたらうつるのですか?
ま、そういうこと

>お互いがHIVを持っていなくても性行為などの行為で出た精液や血液
>または膣分泌液に触れることによって
>ウイルスが生まれ感染するのですか?
んなわけない
    • good
    • 0

性行為もそうですが、それ以外でも、薬物を打つための注射器の使いまわしなどでもうつると思います。


お互いがHIVを持ってなければ、HIVウイルスに感染することはありません。
HIVに感染しても、コロナと同様にワクチンはありません。
ま、不治の病ってことでしょうね。
ただ、発症を遅らせることができるようには、なったそうです。

真偽のほどはわかりませんが、新型コロナが中国武漢の研究所で作られたように、HIVも、どこかの研究所が作ってばらまいたという噂を目にしたことあります。
ちなみに、コロナウイルスには、HIVの遺伝子が組み込まれているそうですので、自然界にいるコウモリの持つウイルスが元ではなく、人工的に生成されたものとしか思えないそうです。
    • good
    • 0

Googleで検索すればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!