dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラマで見かけるお墓参りのシーンで、どうみても元からあったお墓を使っているように見えるのですが、お墓は作り物なのでしょうか?それともお墓の主の家族に許可を得て撮影しているのでしょうか?くだらない質問ですいません!ちょっと気になったものなので・・・。

A 回答 (3件)

基本的には作り物です。

お寺や霊園等の開いている土地(まだ墓が立っていない所)に持っていって置きます。間近で見てもけっこう良く出来てますよ。一番上の墓石部分は流石に石ではありませんが。・・・ただ、ごくまれに本物を許可を取って使う事もあります。様々な事情で・・・まあ、バチが当たらなければ良いのですが。もしもお墓での撮影に出くわした時がありましたら、作業しているスタッフがやけに丁寧に、あるいはいちいちお辞儀しながらおっかなびっくり仕事してたら、そのお墓は本物です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
やはり基本的に作り物ですか、本当に良くできていますよね!
これからもドラマでお墓のシーンが出てきたら、よ~くチェックします(笑)

ケースバイケースかな?

10日の昼ドラ「冬の○○」の千鶴子さんがお母さんのお墓参りをするシーン。
       ーーーーー違っていたらm(_ _)m
で、ロケーションで良く見つけたなぁ・・・・なんで、うまく見つかるはずもなく
美術さんが、製作してますね。
アップのシーンで、墓石が入るシーン。名前、享年もしっかりと確認できました。
D家の千鶴子さんから見れば、祖父、祖母、そして26歳で亡くなられたお母さん。
やはり、名前があった方がリアリティが増します。

俳優さんが役になりきる。その影で、大道具小道具が、脇で重要な役を演じている。
見てる視聴者は、細かい所まで気づく。だから、時間は短くても、手は抜かない。
製作チームの、現場での苦労が伝わってきます。(;;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そうなんです・・・、実は「冬の○○」を見てちょっと疑問に思ったのです(笑)
大道具さんの大変なご苦労、本当に伝わりますよね。
よくセットで○百万、○千万はかかると聞きますが、あれだけ精巧に作ればかかりますね。

すべてのドラマに当てはまるかは疑問ですが、昨年、知り合いのお坊さんが、火曜サスペンス劇場のロケに参加しました。

実際のお寺の墓場で撮影でした。   登場人物たちが墓参りする「お墓」は、発泡スチロールの作り物でした。なぜそのようなものを使うかは、お墓を画面に入れながら、俳優を撮影するためには、お墓の位置を微妙に調節する必要があるためのようです。撮影中、少しずつお墓を何度も移動させていました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
お知り合いの方が「火サス」のロケに参加されたのですか?確かに画面で見ると、ちょうどいいアングルで撮影されていますよね。お墓が移動している光景なんて、なんだかちょっと見てみたいです^^