電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC(ブラウザ)で操作する場合はFacebookからメッセージが送れるのですが、スマホだとMessengerアプリを使用します。

昔はアプリでもFacebookからメッセージが送れたと記憶しているのですが、アプリを分けるのは何か理由があるのでしょうか?
(機能を分けて軽くするためとか)

アプリにあまり詳しくないですが、専門的なことが分かる方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

アプリを分けたのは、無関係な通知やニュースフィード、タイムライン、Facebookページ、写真、ビデオなどに邪魔されることなくメッセージのやり取りやチャットを可能にするためと、分離の理由をFacebookが数年前に述べていました。

PCの場合はひとつのプラットフォームから色々なことができるようにするのがデフォルトでしたが、スマホはその逆でユーザーが自分がほしいアクティビティにすぐにアクセスされるアプリが求められるようになったので(その代表がLINEです)、LINEに対抗してメッセージやチャットだけに特化したアプリとして独立させたということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

肥大化しすぎて独禁法絡みで分割を要求されかねないのでその対策という側面があるようです。

• 0