アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪サラサラ=直毛ではないのでしょうか?

男です。よく髪サラサラよね、という褒め言葉?を頂きます。割と僕は髪がサラサラなので、マッシュのような髪型をしてますが、ノーセットで基本的に過ごしています。
※それでも髪綺麗とか、髪型いいと思うと褒められることもあります

しかし何故か知らないんですが、髪の話をした時とかに
「直毛なん?」とか「直毛なんや〜」
と言った感じで言われます。

髪サラサラと褒める割にはくせ毛だと思われてるのか?
それとも髪サラサラな男は縮毛矯正とかをあててると勘違いされてるのかな?となんか色々考えてしまいます。笑

直毛か癖毛かなんて見たら分かるじゃないですか?
それでも直毛なん?と聞かれるのは何故でしょうか?

何か意図というか、感じられることがありますか?

A 回答 (2件)

私は心理学者ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ちなみに床屋です。

「髪サラサラ」と言う言葉のイメージは、「細くて柔らかい」です。
「直毛」のイメージは、ほとんどの方は「真っ直ぐ(当たり前ですね)で硬い」です。
その為、髪の毛サラサラで直毛と言うのは、大変珍しいと言うイメージを持たれる方が多いでしょう。
しかも、黒髪民族の私達は、なぜか、男性の髪な毛は硬いと思いがちです。実際は、女性の髪の毛と比較したら男性の髪の毛は細くて柔らかいんですよねぇ……。

ですから、男性であるあなたの髪の毛が直毛でもサラサラヘアなのは、当たり前なんですよ。ただ、みんなのイメージにそれが無いだけなんですよ。
まぁねぇ、女性で直毛だったら、まず、サラサラヘアはあり得ませんからね。もしかしたら、そのイメージが皆さん強くお持ちなのかもしれません。
    • 0

仰る通り基本的にサラサラな髪のイメージは、直毛又は縮毛矯正をしている真っ直ぐな髪の毛ですよね。

癖毛は表面のキューティクルがねじれている為、どうしても艶が出にくく実際手触りがサラサラだったとしても、傷んで見えたり広がって見えるのです。

つまり、質問した方は縮毛なのか地毛の直毛なのかを聞きたかったのではないでしょうか。地毛でそんな真っ直ぐでサラサラなのだったら羨ましいな〜。セット楽そうだなー。という意味です。

私は超癖毛なので、実際にそのように聞いちゃうことがあります!朝アイロンで真っ直ぐにしても風に吹かれただけでうねるし、小雨になんか当たるとトルネードしちゃいます。そんなもんだから、逆に直毛の方からパーマかけてるの?と聞かれる事がありますよ。それも同じような意味だと思います( ^ω^ )
    • 0