プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートを延期したら萎えますか?
学生です。
うちの県は昨日コロナウイルスの感染者が過去最大になるくらい感染者が出ていました。
私は親が基礎疾患を持ってるので、家庭内感染を防ぐ為に今まで出来るだけ外に出ないようにしてきました。
夏休み前に、今少し気になっている人から夏休みになったら一緒に出かけないかとお誘いをいただいていました。夏休み前はこんなにうちの県でコロナウイルスが流行るとは思わなく、1日くらい都市に出ても良いか。ぐらいでお誘いを受けました。

ですが今この状況。。緊急事態宣言も出てしまいました。デートは明後日に控えています、。

私としては、行きたい気持ちは山々なのですが、とてもコロナが怖いのであまり乗り気ではないです。
ですが夏休み前からずっと約束していたし、コロナが怖いから行けないと伝えてしまえばドタキャンになり、嫌われてしまうのではないかと、とても怖いです。

男性はやはりコロナを理由にドタキャンされたらテンション下がってしまいますか?、
何か方法はありませんか。

A 回答 (4件)

理由が理由なので理解はすると思いますが、テンションはどうしたって下がるでしょうね…ギリギリすぎますし。

単にやめようというのではなく、丁寧に事情を説明したうえで、やめるor安全そうなところに場所を変える の2択を出してみるというのはどうでしょうか?

最後には、楽しみにしてたからどうしても行きたくて、ギリギリまでどうするか悩んでて、こんなタイミングで予定変更しちゃってごめんねと謝ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。無事理由を言って、今回は中止にする事にしました。彼も、コロナが危ないんじゃないかと聞こうか悩んでいたらしく、怒っていなかったのでとても安心しました。丁寧な解答有難うございました!とても助かりました!

理由が理由ですし、まともな思考の持ち主なら理解します。

もしもそれで怒ったりするようなら、まともな思考の持ち主ではないということなので、デートなんかして親密にならずに済んで良かったということです
    • 0

あまり深刻にならないでなください。

キャンセル1回くらい大丈夫だと思います。
今の時期に都内行こうなんて言う奴がどうかしてますよ。
キャンセル1回で嫌うような人はその程度の人なんです。
付き合ったとして苦労するのは彼に振り回される貴方だけです。
    • 0

行かない方がいいと思います。

会っても一定の距離を保ち、食事やマスクを外すようなことをしなければ大丈夫かもしれませんが、そんなの無理でしょう?

テンションは下がるでしょうが、仕方ありません。命と健康の方が大事です。

これは、誰のせいでもありません。
強いて言うなら、お断りはもう少し早めにするべきだったかもしれません。
    • 0