dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access(accdb)からレコードセットでExcelに取込み、修正をしてsql update でaccdbに書き込みすると、「抽出条件データ型が一致しません。」というエラーでプログラム中断してしまいます。
原因は、日付フィールドが未入力のためと分かったのですが、

そもそも元のデータ(accdb)には、複数のユーザが入力し、日付欄に未入力する場合もあります。
数万レコードの未入力の日付フィールドに修正書き込みするのも非常に大変です。

簡単な対処方法は、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

>パワークエリを使ってということなのでしょうか?

そこは何でもよいです。

「日付NULLの場合は日付フィールドを入れないSQLを実行。日付ありのデータは別にSQL実行」とか、「日付NULLの時は特異値をいれて処理する」とか、小手先の対処はいくつかありますが、その中でどれが実行可能かは質問者(tokotoko.dai3さん)にしか分からないので回答しずらい。ゆえに、どういうのがお望みかを補足したほうが良いでしょう。
――というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いろいろと試してみます。

ありがとうございました。

NULLの時はどう処理したいかを補足したら回答が得られやすいかと。

多分一番簡単なのは、NULLなデータを外すクエリにしちゃうことですが、それで業務要件を満たせるかが、質問文から読み取れないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者なものでよくわからないのですが、”NULLなデータを外すクエリにしちゃうこと”とは、パワークエリを使ってということなのでしょうか?
パワークエリは使いこなしていないので、よくわかりません。