プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜニューハーフの戸籍性別変更はOKで、既婚者の夫婦別姓はダメなんですか?

A 回答 (7件)

俺に聞くな~~(笑)

    • good
    • 0

別件だから。



同列に比較する問題じゃありません。

「A君がBさんに告白してOK貰ってるのに、
 C君がDさんにカキフライを作って食べさせたら不味いと言われたのはなんで?」
と言っているようなものですよ。

・・・

ということで、それぞれの認定に至るまでの経緯を自身で調べることを薦めます。

たぶんここで経緯を説明しても30分後には大半を忘れていると思うんだ。
自分で調べると30年後でも覚えているでしょう。
目の前にある問題は解消したけど、疑問は先送りにされてしまうというわけ。
それって解決したと言えるのかな。
    • good
    • 0

動物として考えれば両方とも駄目


そんなもん認めるから子供生まれなくなる
最大原因
    • good
    • 0

事実婚との区別が曖昧になるゆえ、今回のバラマキなどでもそうだが、偽装離婚などしてセコ金を取る輩が増える。

    • good
    • 0

>既婚者の夫婦別姓はダメ



違法だからです。
国会で審議して法改正すれば可能になりますが、少数派なんで改正できないでしょうね。
    • good
    • 1

国家的な男尊女卑で女性に対する嫌がらせなんだと思う。

    • good
    • 0

ニューハーフは「個人の主権のうち」だからOK


夫婦別姓は「社会構造の変化」だから難しいのです。

ニューハーフが性別を変え、名前を変えてもそれは「個人の事」でしかありません。社会的な影響はほぼゼロです。

しかし、夫婦別姓は「婚姻」という社会制度の根幹にかかわる内容なので、変えるとしても慎重にその影響を計って制度設計する必要があるのです。

今の日本の夫婦別姓の主張を見ていると、反対派は単に反対、賛成派は単に賛成としか言っておらず、反対派が主張する「社会が壊れる」というのは「何が壊れて、どういうデメリットがあるのか」を明確にしないし、賛成派も「社会制度変革に伴ってデメリットが発生すること」自体をまったく認めていません。

これでは「今のままでいい」というところから動けるはずがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!