dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性がAV観る心理について教えて下さい。
先程は重複した質問をしてしまったので、気になる点にフォーカスして質問し直します。

旦那は私が1人でする時にAVを見てることに対して半分冗談混じりに浮気だー、他の男を見られるのが嫌、結局誰でもいいんだとまで言い今後は俺は見られたくないからやめてほしいと言われました。

旦那の言い分を聞いていると、じゃあ男性はAV見るのは単純に性欲を解消したくてムラムラするから性行為や裸を見て興奮してるだけではなくてもしかしてそれ以上の意味があるの?と何だか疑心暗鬼になってきて、旦那はそれだけやましい気持ちでAVを見ているのか…と今まで快く許せていたのに自分の中でモヤモヤとした感情が生まれてきています。

男性的にそれとこれとは別問題ですか?
単に嫉妬して私にはそういう例えで言ってくるだけで、実際旦那自身はもっと軽い気持ちで見てるだけでしょうか?
男性心理としても様々だと思いますが、一般論や皆さん個人の意見が聞きたいです。

※旦那は隠れて見ていますし、一緒には見てくれません。

A 回答 (1件)

AVに限定するから話がややこしくなります。

男性が消費する「性的なもの」を重い順から軽い順に並べてみると
①AV
②ヌード動画を含むグラビア
③普通のグラビア
④アイドル・女優の活躍
と言う感じになるでしょう。2次元は割愛します。

女性の場合も「性的な消費」として
①AV
②裸がある写真集
③普通の写真集
④アイドル・俳優の活躍
があります。

で、ここで男女で見解が分かれるのは「女性が男性俳優やアイドルを見て楽しむは、性的な消費ではなく「目の保養」だという見解です。

実際にはそんなわけはなく「女性から見た理想的な男性像の投影」なのですから、性的な消費であるのは確かで、問題は「男性と違って性的な興奮は必ずしも伴わない」と言うだけであるといえます。

男性の場合、AVなどを見ると「性的な興奮、またはそれに近い疑似体験をしたいから」で、質問者様の言う「それ以上」というは多分「妻・彼女以外との性交渉を望む浮気心」を言うのでしょうが、それは特に含まれていません。

というか、誤解を恐れずにいえば妻や彼女以外の女性と性交渉をしたからといって、それが精神的な部分での浮気(つまり質問者様の言うそれ以上)なのかというと必ずしもそうではない、わけです。

だから男性は時に「風俗は浮気ではない」と主張するわけで、それは「AVなどと同様に性的興奮を消費しただけで、肉体的な交渉があるかないかの違いしかない」からです
(もちろん女性が他の女性と肉体的な交渉があるのは浮気と判断するのは当然です)

なので質問者様が疑問に思っている「旦那はそれだけやましい気持ちでAVを見ているのか」という言葉の意味が「浮気心を持っているのか?」というなら、それはまったくない、と言っていいと思います。
    • 1