皆さんはある程度信用がおけるようになったメル友であっても本名は明かさないんですか?また本名を名乗ったことのある方はどんなきっかけで名乗りましたか?電話ですか?直接会ったときですか?
 それと、もしメル友オンリーの関係(今後も直接会う気もない。電話で声を交わす気もない)だったとしても本名は明かさないものですか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕は本名を明かしたことありますよ。

きっかけは・・・なんだったかな?
チャット中の話の流れで相手が教えてくれたからこっちも明かしたんだったような気がします。それで住所とかも交換してクリスマスカードを送ったりもしましたよ。でも実際に会ったことはないなぁ。何せ相手はアメリカにいるから(笑。
でも名前を明かすのはよっぽど特殊な場合ですよ。そこまで信用できる相手に会えることなんてそうそうないし、メル友の関係だけを続けるんなら本名なんて互いに必要ないし。というより直接会ったり電話したりするんでも本名なんて必要ないですよね。そこから恋愛関係に発展して結婚でもしようかっていうんなら別ですけど。
本名を知らないハンドルだけのお付き合いって言うのもなかなか粋だと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。ハンドルだけのお付き合いって言うのも粋だと思うとのhebikeraさんのご意見、頷けるものがありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/02 20:29

きっかけもなにも私はメル友になったら即本名教えちゃいます。

歳も何やってるかも。
TELの番号だけはなかなか教えませんケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。すごいですね。きっとmeriruさんは素直な人なんだろうな。TELの番号は教えないという部分からはしっかり者と判断しました。早速参考にします。

お礼日時:2001/09/02 21:11

35歳の女性です。


私は離婚した後に何回か恋愛をしていますが、全てメルトモからの恋愛です。
だいたい相手が初めから本名でメールをくれるか、または、2、3回目のメールで本名を
教えてくれるので、その時に私も名前を教えるようにしてきました。
恋愛を前提にしているので・・・ハンドル名はなんとなく妙に感じるからです。

メルトモとはちょっと趣旨が違うかもしれませんが、私にはネット上で入会したサークルがあります。
そのサークルは男女でワイワイと飲んだり遊んだりするのですが、その時はハンドル名で
呼び合っています。
本名をお互いに知っている・・・という人はそのサークル内でも少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。恋愛を前提にしているのであればpooh66さんの言うとおり本名は早く明かすべきかもしれないですね。へぇ~、サークルではハンドル名で呼び合っているもんなんですか。なんか楽しそうですね。

お礼日時:2001/09/02 21:05

相手によりますね。

本名を教えた人もいますし、教えてない人も
います。私の場合はメル友と言うよりはチャットで知り合った人が
多いのですが、本名を教えるきっかけとして一番多かったのは、
実際に逢ってから、と言うパターンですね。
あとは、相手が教えて来たので、こちらも・・・とか。
でも、ネットで知り合った相手って、本名を知ってからでも、
ずっとハンドル名で呼び合ったりする事が多いですね。
チャットで知り合った女の子と付き合った時も、ずっとハンドル名の
ままでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。メル友=目に見えない相手。やはり実際に逢ってからのほうがお互い安心して本名も教えられるものかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/02 20:55

私の場合は、なんとなくな雰囲気でしたね。

その頃、お互いに恋愛の事で思い悩んで居まして、2チャを何回かしました。2・3回目で、本名を教えましたかね。(苦笑)とても、フィーリング良かったし、その後、電話でも話しをしましたよ。結局、彼女は結婚したそうですが。。。;;今でも、忘れられない思い出です。その人と出会ったおかげで、今現在、想っている人の事を真に実感出来ましたしね。銀行で、口座を作るときも名前を教えますよね?ですので、後は自分次第なのではないでしょうか??直接逢おうが、メールで逢おうが、関係ないと思います。その人にとっての出会いが、重要だと思います。変なレスで、すんまへん。


P.S

お~い!ハルぅ~、元気かぁ?うまく、旦那とやってるかぁ~??浮気するなよぉ~!未だにメールアドレス消してなかったりして。(笑)でも、送らない事にしているからね。それでは、お幸せにぃ~☆

☆彡より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。忘れられない思い出を引き出した形になってしまいスイマセン。しかしとてもいい雰囲気の状態でそのお相手との出会いと別れがあったみたいでうらやましかったですよ。

お礼日時:2001/09/02 20:49

僕の場合は、割と早く本名を明かしますね。


タイミングは。。。
(1)携帯メアドを教えた直後
(2)サイト内のメールBOXからプライベートの携帯メアドを教えた直後
ですね。
最初はパソコンでメールをするのですが、実際、メール自体は携帯電話の方が便利なので、ある程度仲良くなった人には携帯のメアドを教えます。その時に大体教えてますね。
『改めて、はじめまして○○○○こと○○○○です』って^^
勿論、明かすのは本名のみであって、住所や電話番号は、その人が本当に信頼できる人だと確信するまでは教えませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。切り出しかたから文章までの細かい部分まで教えていただきとても助かりました。
 でもtakao_kwさんが電話番号よりも本名を初めに明かすときいたときは意外に感じました。

お礼日時:2001/09/02 20:42

私は女性ですが、同性にはわりと教えてますよ。


もちろん、ある程度親しくなって、教えてもよいかなと
思った場合ですが。すごい仲良くなったら、住所も教えあって
手紙とかも交換しましたし。
きっかけはメールで、プリクラ見せて~とか
手紙交換しよう、みたいな話が持ち上がったから。
ちょっと前に、男性に教えたことがありました。
付き合った人です。
その人とは電話もしたし直接会ったし、でも結局は
別れたんですが。男性に本名とかを教えたのは、唯一これだけです。
でも私もHNでしか呼び合ってないメル友もたくさん居るし。
メールオンリーなら、本名は必要無いと思いますし。
メール始めたての頃は、送信者の所に思いっきり本名出して
しかも漢字で送ってたなぁ。。。恐ろしい。
永遠にハンドル名のままってのは、相手によりけりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え有り難う御座います。tierraさんは良き同性・異性のメール友達に恵まれたみたいですね。過去の失敗談も教えてもらえることが出来、実に参考になりました。

お礼日時:2001/09/02 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語家に 「笑福亭」「林家」 が多いのはなぜ?

落語家に「笑福亭」「林家」という名の方が多いように思うのですが、同じような名前の方達は、同じ門派なのでしょうか?(もちろん本名ではないですよね?)

Aベストアンサー

上方落語を時々聞いている者です。
天満天神繁昌亭のサイトに上方落語家名鑑があり、
一門ごとに系図が見られます。
基本的には師匠と同じ亭号ですね。
桂米朝さんのお弟子さんが月亭可朝さんという例もありますが。
ちなみに、東京の「林家」「笑福亭」「桂」と
上方の「林家」「笑福亭」「桂」の関係については
桂文我さんの「落語『通』入門」(集英社新書)にわかりやすく書いてありました。
笑福亭はもともと松富久亭だったとか・・・。

参考URL:http://www.hanjotei.jp/

Qメル友を探したいのですが、メル友探しに良いサイト教えてください。

ご近所さんを探せ、イチマルエイジは使っているのですが、その人の顔写真がわかりません。画像付のそういったメル友探しのサイトや掲示板はないでしょうか?

Aベストアンサー

前にも同じ質問があって回答したんですが削除されました。
質問者さんが真面目に相手を探していると思って回答します。
私のお勧めは
「メル友を探そう」今の彼と出会いました。でもサクラや変な内容が多い。
「エキサイトフレンズ」会社がきちんとしてるみたいですが、サクラが多いです。メールをしていた男性から聞きました。

写メ交換はメールしてからの方が良いと思いますよ。
というか、すぐ交換はしないほうが良いと思います。

Qある落語家の名前と演目がわからない

曖昧な質問失礼します。
6年ほど前に、高校の先生が落語の話題をしていました。
その際に、「ある落語家がその日にした噺はとても良くて、まるでなにかが乗り移ったようだった。あまりにも凄いので、落語家も噺の途中で"なんだか今日すごいね"と話すほどだった」と仰ってました。
これがどの落語家の、なんという演目だと言っていたのか忘れてしまいました。
ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私は、事情を知らないのですが、
<なんだか今日すごいね>
と自我自賛する(できる)落語家は、立川談志だけでしょう。
演目は、芝浜にしましょう。

Q女性に質問。メル友と直接会ってみてタイプじゃない人でもHできますか?

女性に質問。メル友と直接会ってみてタイプじゃない人でもHできますか?

Aベストアンサー

あり得ないッスね。

Q落語家の普段の会話がうまいのは何故ですか?

落語家全員とは言いませんが、
落語家の方の普段の会話は内容わかり易くよく伝わる話し方をされる方が多いと思います。
自分にとっては、話すことを職にしている他の職業よりも解りやすいのです。

例えば司会者の言葉など解りやすいのですが、どうも耳を傾けて頭を捻らないと頭に入ってきません。
落語家の普段の何気ない会話でも、あまり耳を傾けず頭を捻らず、自然と内容が入ってきます。

落語は殆ど知りませんが、
自分も落語家のように普段の話しが人に伝わるように話せないかと
これは関心があります。

このような話術をみにつけるには、部分がポイントになるのでしょうか?
理論的に裏づけ話法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ツボはテンポと間らしいです。
所さんの目が点というテレビ番組の実験コーナーで、桂平治師匠に「魚を三枚におろす方法」を朗読してもらうと、ギャグが無いにもかかわらず聞いてる人が大爆笑。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/08/06/0629.html

Qメル友で会ってもいないのに本気で恋できるのかどうか・・。

僕(26才)にはかれこれ3年くらい続いている異性のメル友(25才)がいます。
彼女は中国地方に住んでいて僕は関東に住んでいる関係で、なかなか機会もなくいまだに会ったことはありません。
ただ写真交換や電話はよくします。
なので向こうの声や顔はある程度分かります。とはいえ、僕の中では、あくまでメル友としか考えられません。
しかし、向こうは本気で恋愛しているみたいです。毎日のようにメールは来るし誕生日にはケーキを手作りで作って写メールを送ってきたりとにかく遠くにいるのに凄い愛情表現です。
男の自分には理解ができないのですが、そこまで会ったことない人に情熱を捧げて恋愛に落ちることってできるものなのでしょうか?

とても長い文章で申し訳ないです。
できれば異性の方の解答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

23歳の女です。

お相手の女性はあなたにではなく「恋に恋をしている」最中だと思います。
3年もメールが続いているのです方から質問者さんとメル友の方の相性(フィーリング)もいいんですね。

しかし女性は夢見るリアリストです。
今はメル友としてのあなたに恋をしているかもしれませんが、実際に逢ってしまうと態度が変わってしまうかもしれません。
本当の恋人関係を気築くきっかけになるかもしれませんし、もしかしたら疎遠になってしまう可能性もあります。

手作りのケーキは女の子は結構つくってしまうものなんです。
ケーキ自体を送りつけるのではなく、写真だけなら問題ないのでは?とも思いました。わたしも好きな俳優の誕生日にケーキを作って家族で食べます。

お話をきいていると彼女の愛情表現を少しばかり重たく感じていらっしゃるのではないですか?
まだ現実の恋人ではないのですから正直に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

文面から彼女のことを大事に思っていらっしゃることも伝わってきましたのでこれからも「メル友」としてお二人がお付き合いできればいいのになァと思いました。

23歳の女です。

お相手の女性はあなたにではなく「恋に恋をしている」最中だと思います。
3年もメールが続いているのです方から質問者さんとメル友の方の相性(フィーリング)もいいんですね。

しかし女性は夢見るリアリストです。
今はメル友としてのあなたに恋をしているかもしれませんが、実際に逢ってしまうと態度が変わってしまうかもしれません。
本当の恋人関係を気築くきっかけになるかもしれませんし、もしかしたら疎遠になってしまう可能性もあります。

手作りのケーキは女の子は結構つくっ...続きを読む

Q落語家は他のバイトをしてはいけない?

落語家さん、特に、テレビや寄席、落語会等の仕事がなかなか来ない二つ目さんとかは、どんなに困っても本業以外のバイトをしてはいけないと聞きましたが本当でしょうか。
いや、そんなことはないとか、建前はそうだが、内緒でしていたりするとか、東京と大阪とでは事情が違うとか、などなど、
落語家さんからなら一番いいのですが、事情に明るい方、教えてください。
ちなみに、わたしが落語家を目指しているわけではなく、NHKの朝ドラをを見ていてふと気になりました。

Aベストアンサー

知人が二つ目なのですが、実際、いわゆる一般的なアルバイトは禁止のようです。
ただし、彼は司会業(イベントや結婚式)やアナウンサー、俳優の仕事は堂々とやっているので、そういった芸事に関係する仕事なら大丈夫なのではないでしょうか。
知人は30代ですが、落語家としての給料は月3万円で、師匠の家に住み込みではないので、私もどうやって生活しているのか疑問だったのですが、そういう仕事で食べているようです。(もしかしたら隠れて日雇いとかやってるかもしれませんがそれは知りません…)
ご参考まで。

Q恋愛相談もするメル友

こんにちは。
今私はメル友に恋しています。
その相手の人とは、ネットの掲示板で偶然に出会いました。その掲示板は、不特定多数の人びとで、恋愛の意見交換をするところでした。掲示板上でやりとりをするうちに、お互いに興味を持ち、メールアドレスを交換しました。
それから2ヶ月ほど、毎日メール交換をしています。その人には、自分のこと、現実で片思いしている相手の恋愛相談、何でも伝えられます。相手の人も、自分のこと、過去のこと、悩みなど、なんでも伝えてくれます。
初めは、私はその人のことを大切な、お兄さんのようなメル友だと思っていたのですが、最近は、恋愛対象として好きだという気持ちに変わってきました。
顔も見たことがなく、電話で会話したこともないのにです。
私は体調を崩し、ずっと無職だったのですが、最近パートの仕事を始めました。毎朝9時頃、メールを送ってくれる彼は、私が9時から仕事だから、と伝えたら、8時過ぎには頑張ってねというメールをくれました。そんな些細な優しさに、毎日癒されています。
一回り以上彼は年上なのですが、その事実がお互いにわかった時、彼は気に病んで、私のメールアドレスを削除して、もうメールもしない。と送ってきました。私はそんなことは気にしないので、いいんですよ!と、気にしてない旨を伝えました。優しい人なんだと思います。
現実で確かに片思いしていた人がいますが、もう、その人よりもメル友に気持ちが傾いています。
因みにそのメル友とは遠距離で、彼は今恋人がいなくて、最近失恋した相手のことをまだ好きなようです。
これからどうしていいのか分かりません。彼が大好きです。
私は今までの人生で恋人がいたことがないので、本当にどうしていいのか…混乱しています。
今日はメル友も私も仕事が休みなので、電話の提案をしてみようと思っています。
アドバイスくださると嬉しいです。

こんにちは。
今私はメル友に恋しています。
その相手の人とは、ネットの掲示板で偶然に出会いました。その掲示板は、不特定多数の人びとで、恋愛の意見交換をするところでした。掲示板上でやりとりをするうちに、お互いに興味を持ち、メールアドレスを交換しました。
それから2ヶ月ほど、毎日メール交換をしています。その人には、自分のこと、現実で片思いしている相手の恋愛相談、何でも伝えられます。相手の人も、自分のこと、過去のこと、悩みなど、なんでも伝えてくれます。
初めは、私はその人のこと...続きを読む

Aベストアンサー

メールだけでは何もわかりませんよ。
経験者なので回答させていただきます。

mixiで仲良くなった人に、わざわざ飛行機で会いに行きました。
メールやmixi上のやりとり、直接電話もする仲になっていたので、お互いに恋愛を意識していたことは間違いありません。
実際会った結果・・・。
メールや電話の印象とは全然違う人でした。。。
正直がっかりでした。
メールとかだと、恋愛は男性がリードしなきゃとか、仕事の悩みとかにも親身に答えてくれていたんですが・・・。
会ってみて実際一緒に過ごしてみたら、女馴れしていなくて、全然気の利かない人でした。
猛反省しました。
軽はずみにネットで恋愛なんか期待しちゃいけないなぁと。

ネットがきっかけでお付き合いに至ることももちろんあると思います。
ただやはり、まずは会ってからじゃないでしょうかね。
質問者さまのパターンは私の時と似ている気がします。
妄想が先走って、相手にものすごく期待していたので・・・期待を裏切られてかなり凹みましたよ。

なので、会ってみないと何事も始まりませんし、わかりません。

Q落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?

落語家は、ほとんど男性ですよね。女性の演者は、僅か1割持にも満たないようです。
一方、同じような古典話芸の、講談や浪曲の世界では、女流が半分を占めています。
落語家には、なぜ女性が少ないのでしょうか?
   落語家を希望する女性が、少ないのでしょうか?
   聞き手側が、女性の演者を避けるのでしょうか?
   落語は、女性が演じるのには、合わない・相応しくないのでしょうか?
   あるいは、他の理由があるのでしょうか?
諸兄、教えて下さい。










諸兄、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

しばらくこちらを覗いておりませんでしたが、
面白い質問をされていたのですね・・・。

どうなんでしょうね・・・。
「講談」はご存知のように読みものとも言われますね。
説明口調が中心になりますから女性も演り易いでしょうし・・・
「浪曲」は語りものですから語る節の部分が中心になります。

比べて落語の演目は男の視線から見た世界が殆どです。
極端な話しをしてしまえば、
男と女では思考の回路が違います・・・。
「廓噺」、あるいは「間男噺」にしても、男が演るので、
我々は共感してクスリと笑えますものね。

同じ噺を女性の噺家さんにされても、素直に笑えません。
どうしても無理をした作り物に見えてしまいます。
いきおい、どうしても間口は狭いものになるのでしょうね。

ですから後段park123さんが挙げておられることが、
全てのようにも思いますけど・・・。
これから先がどうなるかは分かりません、
私は無理なような気がしますけど。

Q昔の友は今も友???

今は大学3年になるのですが高校の友達とぜんぜん連絡とかとったりしていません。高校のときは四六時中しゃべったり馬鹿やったりして遊んだのですがもう今くらいになると果たして友達とはいえるのでしょうか?自分的には高校のよき友達として記憶に刻んでいきたいのですが実際他の人はどう見るのでしょうか?意見があったらいろいろお願いします

Aベストアンサー

#2さんに同意。
>何年も音信不通だったとしても、ある時期ある空間を
>共有した人とは一瞬で関係が元に戻るように感じます。

高校時代の親友とは、自分側の都合で連絡が取れずすでに15年以上たっていますが、もし再開したらまた親友として交流できる自信があります。
もちろん、実際にどうなるかはそのときにならないとわかりませんので、
>高校のよき友達として記憶に刻んでいきたい
と、あくまで心の中にしまっておくのもひとつのやり方でしょう。

「あいつ今どうしてるかな・・・」と思え友がいるというのは、それだけで人生がひとつ充実しますよ。そいつとたまに会って飲むなり遊ぶなりできるならもちろんそのほうがいいですが。

せっかくですから、その友達に連絡とってみて、酒の席などセッティングしてみては?
急に連絡するのが不自然と思うなら、次の正月に年賀状でも送ってみるとか。
そういうことができる相手がいる、すばらしいことです。

ホントあいつ、どうしてるかなぁ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報