アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に胸が大きい人がいて、「どうせ大きい物を持ってるなら、浴衣着る時に大きく見せたい」と言われました。
でも私は男性で、男性用着付けしかしらない上に出来るだけ痩せて見える着方を研究してたので全く分かりません。
コルセットやベルトを使って見る事の提案しましたが、「正統派で」と言われました。
どうすれば大きく見えるように着付けれますか?

A 回答 (4件)

スポーツブラとかカップ付きキャミソールなどで多少押さえるくらいにして、襟合わせを浴衣にしてはきつめに着るくらいで十分だと思いますが・・・。

女性はなるべく寸胴になるように補正するのはご存じだと思います。なので、これの逆に、

・洋服用の下着をつける
寄せて上げるとか盛り上げるとかいうタイプのブラジャーで大きく盛り上げる。

・腰回りに補正を入れず、締め上げる
胸とウエスト(帯)の差が大きくなるので、錯覚として胸がより大きく見えると思います。

でも洋服の時のように胸を突き出ると、帯の上に胸が乗る感じになるので太って見えますよ。
体に厚みでて、たくましいかんじになるといいますか、「胸が大きい」ではなく、肩がゴツい印象になるといいますか。

そして胸が豊かだと襟合わせが緩みやすくなるので、気をつけないと時代劇に出てくる場末の飯盛女のような蓮っ葉な感じになってしまいます。(浴衣だと特に長襦袢を着ないので、生地が肌から離れやすい)

自分で着られて調整したり直したりできる人でないなら、胸の大きい人ほど下着で押さえておく方が無難だと思います。
    • 0

私も質問者様が仰るような着方が正統派だと思います。

「浴衣着る時に大きく見せたい」は何か違うような気がします。
浴衣を脱いだときに大きいのが分ったらそれで良いのではありませんか?
    • 0

こんばんは

帯を締める時、胸を持ち上げて、胸の下をキュッと締めると、胸が大きく飛び出して見えます。(あまり上品な着付け方ではないので、素人やお嬢さんにはお薦めできませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
今日その人と話しをし、自分で一通り着付けが出来るまで諦めさせる事が出来ました。

とゆうか今日話してて分かったのですが、自分で着付けた事がなかったそうで、やり方が分かったら私に着付けて貰うつもりだったそうです。ちょっとカチンときてしまいました笑
少し人との付き合い方を考えようと思います。
なんでもかんでも助けるのは良くないですね。

男性も懐や腰の辺りはタオルを入れます。

女性も腰にタオルを入れて直線に補正します。胸が大きい人は抑えて襟ぐりを大きく長くします。
    • 0