アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
大学2回の女です。
ピルを服用しようか迷っています。
理由は、避妊・生理痛がつらい、からです。
基礎体温をつけていないのですが、病院に行ったらすぐもらえるのでしょうか??

同じような質問を過去のカテゴリーを調べたのですが、でてきませんでした。
私の見落としかもしれませんが、回答お願いします!

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は今日、初めて婦人科でピルを処方してもらってきました。
婦人科ってすごい敷居高いイメージありましたが、
行って見るとそーでもないです(^^;

私の場合、ネットでピルに詳しそうな婦人科を探して、
直接電話し、ピルを取り扱っているか、いくらくらい掛かるか、どんな検査があるのかを確認してから行きました。
中には血液検査や内診のある病院もあるようなので
内診が嫌、とかいうことならば事前に確認することをオススメします。

私は問診と簡単なクスリの説明だけでもらえました。所要時間15分くらい・・・。
基礎体温などは問われませんでしたが、前回の生理日と生理周期は聞かれました。
ただ、私が行ったお医者さんはクスリの説明が結構あっさりしてたので
事前にピルについて自分で勉強してから行った方がいいな、と思いました。

私はスモーカーですが、「これを機にちょっと減らしてみなよ」くらいでした。
20代ならあまり問題ないらしいです。
ピルって思っていたよりお手軽なクスリなのかな~というのが私の感想でした。

あと一つ!もし保険証が親の名義なら保険証を提示すると病院のハンコが押されます。
それが嫌でしたら、受付で一言、その旨伝えるといいと思います。
私が行った病院は了承してくれました。

大学2回生ということで、おそらく私と同い年かと思います。
やっぱ、気になりますよね、ピル(笑
自分の周りにユーザーがあまりいなくて不安なこともあるでしょうが
そこは病院の先生が相談に乗ってくれますので安心を☆
お互い快適なピルライフ?が送れるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
すごい簡単に薬もらえたんですね!?
私は1度産婦人科に行ったことがあるのですが、その時に内診をしたので、ないほうがいい(><)とかはこだわってないです^^
(女医さんなので抵抗が少ないです)

保険は親名義です(><)
受付で一言伝えると、了承してくれるのですね!?
初めて知りました☆彡

私の周りにもピル飲んでいる人がいないので不安で^^;
はい^^お互い素敵な人生にしましょう!!

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/07 00:11

私は中容量ピルを飲んでいます。


避妊目的ではなく、月経困難症とPMS(月経前緊張症)の改善です。
生理中に行ったために肛門と膣からマイクロカメラを入れて中の様子を調べてもらいました。
私の場合は痛みはおさまりませんでした。
個人差があるのだと思います。
基礎体温はつけていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません(><)!!
回答ありがとうございます。

はやり痛みが和らぐかどうかは個人差があるのですね。
結局基礎体温をつけていないので、このまま病院にいこうと思います。

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/18 17:26

ピル服用経験者です。


今の生理周期はどうですか?
生理不順ではないですか?
私の場合なんですが、ピルを1年服用していましたが
(今は止めました)無排卵になってしまいました。
元々生理不順でした。3ヶ月以上無月経が続き病院にいくと卵胞の問題があるとのことでした。
一度基礎体温を付けてみて、ご自身の生理周期を把握した上でもう一度ご検討されることをお勧めします。
避妊目的であればゴムをつけるべきです。
生理痛なんですが、私もひどいんですよね。
だけど通院したりとかインターネットで色々調べたりして、なんとか乗り越えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私は、生理不順ではありません。
2,3日程度は前後はしますが、大体同じぐらいに毎月きます。(1度1週間遅れたことはありますが)

割合でいえば、避妊:生理痛=6:4って感じです。
ゴムをつけるべきなんですが、つい生で・・・ってことがあるのでちょっと怖いなぁ~と思いピルを考えました。(つい生で・・・なんて本当にダメなことなんですが)

病院で、先生と相談してみます!
ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/07 00:19

こんにちわw


病気治療の為にピルを服用している者です
私は高用量ピルを飲んでいます。
避妊で飲む低用量のやつよりキツイやつですが…

生理痛がひどいのであれば、婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
結構、婦人病というケースも多いらしいので。
避妊の目的の方が大きければ、下のほうの回答者様の意見同様ですね。
(ピルで避妊が完璧ということではないことをお忘れなくw)

ピルで私は副作用で結構つらい思いをしています^^;
情緒不安定、長期間にわたる微熱、激しい吐き気、めまい…薬を飲む前のほうが体が調子よかったな…って思えてきます。
ピルを否定するわけではアリマセンが、人によってはそういうリスクが伴います。
気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり高用量ピルのほうが低用量ピルより、副作用もつらくなってくるのでしょうか?!

生理痛は、2月に初めて産婦人科に行った時に「生理痛がひどいです」と言ったのですが、婦人病はないです^^と言われたのでおそらく心配はいりません。
でも、ピルを考えているのでもぅ1度相談してみようと思います^^

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/07 00:03

避妊のためにピルがほしい、というと低用量ピルに


なりますが保険はきかないので最悪全額自費です。
(検査なども含め)

生理痛、生理不順のためになると中用量ピルが
処方されますがこちらは病気のためだと保険がききます。

どうしてかというと日本では「低用量ピルは治療用
ではなく避妊用」(避妊=病気ではない)なので
保険がきかないのです。

なので医者へいくときは金額を多めにもっていったほうが
いいです。

避妊のためにのみたいといったらその場でくれますけど
生理不順のため、といったら基礎体温をつけてから
くるように、などとなるかもしれません。

あとはそのお医者さんがどういうふうに配慮して
くれるかですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
一応金額的には2万円ぐらい持っていこうと思っています。。。
た、足りるのかな?!もっと多いほうがいいのでしょうか?

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/06 23:53

私は19才の時から低容量ピルを服用しています。


全く同じ理由で服用を始めました!

基礎体温をつけていなくても大丈夫でしたよ。

まず病院で採血をして、
問診を受けて、
子宮の形などの子宮の検査を受けました。

たまたま生理初日だったのでその日から服用開始しました。(2日目からでも良いそうですが)

酷かった生理痛がとても軽くなり、かなり良いお薬です!
ただ半年ないし一年に一回子宮がん検診(3000円くらい?)
を受けなければいけないとか、
毎日同じ時間に飲んだり、
一緒に飲めない薬やサプリメントがあったりで
ちょっと面倒ですが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
生理痛が軽くなって、うらやましいです(><)
私は、高3ぐらいからカナリ腹痛が(><)
がんの検診などでお金がかかったり、同じ時間に飲んだり大変そうですが、あの腹痛が消えると思うと・・・。
私はサプリメントは飲んでいないので、そのへんは大丈夫だと思います^^

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/06 23:41

ピルを服用しています。


基本的には初日から大丈夫です。
しかし、念のためにと言って、最初の1シート目を飲み終わるまでコンドームと併用する人もいます。
しかし理屈から言っても初日から効くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
コンドームと一緒に使うほうが、やはり安全ですよね。
ピルで怖いのは、やっぱり副作用かな・・・。

回答ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/06 23:37

私の経験では・・



低容量ピルだったのですが、
生理の周期や日常の事を聞かれました。
特にピルは煙草とは相性が悪いので
喫煙の有無は聞かれると思います。

基礎体温は持っていかなかったです。
あるかどうかも聞かれず。

あとは内診(子宮口あたりの検査?)と
血液検査もしました。
これの結果はまだ出ていませんが
2ヶ月分の処方をしてもらえました。
様子見だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!
喫煙の有無を聞かれるんですか!?初耳でした。
でも、私は吸わないので大丈夫そうですね^^

基礎体温いらないんですね!よかったぁ~(><)

ありがとうございました (*゜▽゜*)

お礼日時:2005/04/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!