こんにちわ。

このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。

一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。

ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。

どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

理容師をしています。

掟破りの「シャギー」を入れるのも1つの手ですよ。
といっても,普通のシャギーでなく,後ろへ流すことが出来るシャギーを入れるようにしてください。
ただし,シャギーを入れましたら,毎日,トリートメントをしませんと,髪の毛は傷んでしまいますから,注意してください。

ところで,カットする際,カット担当者と相談されましたか?
シャギーを入れるのは1つの手ですから,他にもカットの仕方などでなんとかする方法はあるはずです。
ですから,一度,カット担当者と相談することをお勧めしますよ。
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスありがとうございます。担当者は決まっていないのですが、同じ所に長く通っているので大体私の髪質は把握されていると思うのですが、やはり担当を決めてじっくり話すのが一番ですね。シャギーと具体的に注文していませんが「髪を軽くすいて下さい」とお願いしています。それがシャギーなのかはちょっとわからないのですが・・・。ただめんどくさがりなので毎日トリートメントしないといけないというのが引っかかってしまいます。でも参考になりました!

私も質問者さんと同じような髪質で、悩んでいました。

ものすごい直毛で、パーマがすぐに取れる・
取れないようにきつく掛けてもらうと、ぐりんぐりんの
バブル絶頂期のようなパーマになってしまう・・・。

で、どうして解決したかというと
「年を取って髪が細くなった」「良い美容院を見つけた」
です。

質問者さんの年齢がいくつぐらいかわかりませんが、
25歳ぐらいから、グッと体が変わってきます。
お肌の曲がり角と共に、髪質も曲がり角を迎えるようです。
これは私の周りでもみんな言っていますので、
多分全員共通なのでは・・・。
(もちろん25歳ではなく18歳だったり30代だったりしますが)

美容院は、近所のではなく、雑誌に載っているような
有名美容院に一度行ってみることをおすすめします。
施術者の技術や、使用している薬剤により、
驚くほど仕上がりも違いますよ。

その後通い続けるかどうかは別として、
「私の髪質でここまで出来るんだ!」と実感すれば
今後どうするかも決められるのではないでしょうか。
それと、カラーリングでわざと髪を少し傷めるのも手段の一つです。

前髪は、どんなにうっとうしくても、伸びるまで我慢しましょう。
ヘアピンも、黒のアメリカピンではなく
ラインストーンがたくさん付いたものなら
今っぽいし、大人っぽくもありますよ。
少し伸びたら、ポンパドールにすればかっこよくも仕上がりますし。

ご兄弟は・・・ハードジェルで立たせるのはどうでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

私と同じような方がいて安心しました。友達には「直毛で羨ましい」としか言われなかったので。無いものねだりなんだと思いますが・・・。前髪、一度頑張って耳にかかるまで伸ばしましたが、本当に前髪がすだれのように伸びた状態で貞子みたいで(涙)そこにパーマをかけてみたのですが、すぐ落ちちゃいました。でも今行っている美容院以外にも行ってみようと思います。何かいい方法あるかも知れないですし!髪って細くなるんですね!嬉しいです。アドバイスありがとうございます。