プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の女です。皆さんにお聞きしたいことがあります。それは、制服のスカートのことです。一年生の時は、みんなスカートをまくって短くしていなかったのですが、二年生になったとたんみんなスカートをまくってしまって・・・。私はスカートをまくってはいないのですが、友達に「○○○も、スカートまくりなよぉ!」と言われ、まよっています。ここで拒否すると、いじめられるかもしれません。こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。(今日から新学期なので月曜日までには。。。)

A 回答 (7件)

私も中学校時代に、同じ事で悩んだので回答させてもらいます。

私の場合、三年生になってから短くしたのですが、(最上学年になってから、というあたりが姑息なのですが…。)受験の時に不利にならないように、膝が見えるくらいのスカート丈で、ウェストで一回折り曲げていました。
いじめられるかも、と不安にさいなまれつづけるよりは、短すぎない程度に折る、という風にしては?そのうちその丈に慣れてきて、もっと短くないと、という人もたまにいましたが…。

ここで、まくり方について、一言。

miiusa10さんのスカートって、ジャンパースカートではないですよね?
普通のヒダスカートで、ウェストを折る場合、内側に折ったほうがよいですよ。そのほうがヒダが崩れにくいです。それにウェストを折る方法だと、時と場合によって短くしたり長くしたりできます。私の友人はスカートのすそを切ってしまって、すごいことになってました。あまりお勧めできません。

あと、スカート用のベルトも生協だとかで売ってるので、それでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スカートのまくり方まで教えてくださってありがとうございましたm(__)m参考にします。

私も短くしています。

(高校(2)です
ってか、短くしたいとは思いませんか^^;
短くしている友達は、短くしたらかわいいと思うので短くしているんですw(私もそう
極端に短くするのはちょっと・・・ですけど、回数で言うなら2回くらいならまくっても、かわいく見えると思います。miiusaサンはまじめなのかもしれないけど、別に迷うようなことはないと思いますよ♪
鏡前とかでまくってみて、自分で妥当な位置を見つけて、まくってみるといいとおもいますw
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~(^.^)ありがとうございました!!!

miiusaさん、初めまして♪♪

私も(中)2です。私は(中)1の頃から短くしていましたが、当然、短くしてない人もいました。私は友達が短くても長くてもそんなものは関係ないと思います。短くしないからイジメなんてありえません。
私の友達にすっごくスカートが長い子がいます。だけど、今ではその子の長スカートがその子の特徴みたいになっていて、みんな素直に受け入れてます。むしろ、その子は人気がありますww 私もすっごいいい子だと思います^^ 
だから、スカートを短くするかしないかは自分で決めるのがいいと思います☆★以外とそのスカートの長さがウケるかもしれませんよ((笑

頼りなくてスミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個性にしちゃうのも一つの手ですね(^o^)
ありがとうございました。

私もよく言われます・・・。

困りますよね(笑)
私は○○ちゃんは足、細いじゃ~ん!!って言って適当に流します・・・。
周りにも適度に合わせなくちゃいけないから大変だよね。
でもほどほどに。。。3年になって受験で不利にならないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達は、なぜかギャル系が多いんですよ。だからバカにされるんだとおもいます(汗
努力してみます♪
ありがとうございました。

最近の中学生って、そんなことでもイジメに発展するんですか?ビックリです(>_<)

『あたし、足太くて自信無いからこのままでいいよぉ。○○ちゃんは、足きれいでいいなぁ』とかって言えばいいんじゃないかと思うんですけど、ムリなんですかねぇ?周りの友達の足を褒めたりすれば、友達も悪い気がしないかと。言えないならスカート短くするしかないと思います。ひざが見える程度のスカートの方が、バランス良くなって、スタイルとか足がきれいに見えると思うんですけど、足を出すのって結構恥ずかしいって思ったりもしますよねf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

もともと私はスカートが好きではないんですよ。制服以外にスカートを持っていないし。。。
適切なアドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

いいんじやないですか??
やっぱ中2になると、学校の中心みたいな感じで
今までほど控えめにする必要もなくなるし。
スカート短くしたいって思う子多いから、中2でしだす子多いですよね。
でも、別にそれでいじめてやろうとか、ないと思いますよ?
「あたしはこれでいいやー」とか言っとけば。
「おなか冷えるのやなんだよね」とか色々言ってれば
今は始まったばっかだからいっぱい言われるかもだけど
すぐなくなると思いますよ。

もしどうしても拒否できない、って思うなら1回だけとか。
あたしは短くしたくて、実際してたけど
周りにはしてない子もいっぱいたし、
だからっていじめとかにはならなかったですよ。
異様に長いとかでなければ。

参考になったら嬉しいです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私は周りから優等生と思われているみたいなんですよ。。。だから、まくりづらくて(:_;)
頑張ってみます!ありがとうございます。

~27歳&31歳のお姉さまたちより~

いじめられるかもしれないのだったら、絶対に短くするべきです。
いじめられてからでは、取り返しがつきません。

短いほうがかわいい気がします!!
どうせなら、友達よりも短くしてみては…。

足は、見られているほうが細くなるからです。
隠せば隠すほど、太くなっていく気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり短すぎると、今度は3年生の先輩に目をつけられるんですよね(汗
ほどほどにまくってみます。ありがとうございました!