アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20で、初潮は12の時でした。もうその頃から生理は周りの子よりも重く、量も多いです。ですから、生理痛も時々ひどく市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬を飲めば治るし、大丈夫と思うのですが、生理痛がひどいときはレバー状の塊はしょっちゅうでます。子宮から剥がれる時にそのまま出てしまうんだろうなぁと思うんですが、これって病気なのでしょうか?不妊症とかになる可能性もあるのでしょうか、心配です><

A 回答 (4件)

はじめまして。

>生理痛がひどいときはレバー状の塊はしょっちゅう
でます。

No2の方も書かれていますが、私の母もやはり同じ症状
で病院に行ったら子宮筋腫でした。母はただ生理が思
いタイプだと何年も放っていたのですが、終いには体
調を崩し手術をうけて筋腫と子宮を摘出しましたよ。

私は生理不順でやはり何年も放っていたのですが、最
近結婚を考えていることもあり病院に通っています。
女の子にとって好きな人の子どもを産めないことが一
番悲しいですからね。

いずれにしても不安があるなら婦人科には早く行った
ほうがいいですヨ!
    • 0

私も生理には悩まされている一人です。

レバー状の塊なんてしょっちゅうです。夜用の大きいナプキンを三枚重ねててもパンツを通り越してジーンズにまで漏れるほど。仕事中にもよくそうなり何度早退した事か・・・生理痛もかなりひどくて1日は寝込む程。鎮痛剤は欠かせません。貧血の為、病院で鉄剤の注射を定期的に打ってもらってましたが、一向に良くならず婦人科を勧められて検査をしたら子宮内膜症と子宮筋腫でした。若いときに卵巣脳腫の手術もしてます。血のめぐりが悪いと思い、それを改善できるように努力中です。不妊症の原因(私も嫌な思いや苦労しました。)にもなるので若いうちに早めに婦人科にかかってみてください。少しでも改善出来る事を祈ります。
    • 0

私の症状ににているので参考になれば・・。

やはり生理の時に塊が出て量も生理痛も重く病院に行きました。私の場合は子宮筋腫の小さいのが見つかりました。それと自覚症状はなかったのですが、血液検査でひどい貧血症状もみつかり。鉄剤を飲んで改善しました。相談の上、低用量ピルを飲んでいました。今やめて3カ月なんですけど、ここ2回の生理で塊は出なくなりました。筋腫は大きさ変わらず今もありますが。早めにお医者さんに相談した方がいいです。原因がわかれば不安は少なくなります。
生理が重いと服装まで気を遣って大変ですよね。いいお医者さんに会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお医者さんで相談して見たほうがいいですね。私も自覚症状、意識をしなくても知らずに体が訴えているかもしれないですし、一度しっかりみてもらいにいきます。ありがとうございました☆

私も同じような症状で、こないだ婦人科に行ってきました!すると・・軽度の子宮内膜症とのこと。

私の場合、ほかに
性交痛がある
排便通がある
生理痛がものすごくひどい
などの症状があります。でも人それぞれ症状が違うそうなので、心配であれば病院にいくことをおすすめします!あと、単にレバー状の塊がでる場合は、鉄分不足で貧血の傾向があるそうですよ。私は今のところホルモンバランスを整える薬と、鉄分、あと、生理時の炎症をおさえる効果のある、ビタミンAを摂っています。その際、たんぱく質も一緒に摂ると、より効果があるそうです。もしよければ、参考にしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人それぞれに症状があるんですね。食生活の見直しも大切なんですね☆病院にいって診てもらおうと思います。ありがとうございました^^