神社にいくと巫女さんがよく持っているおみくじ箱。6角形の細長い入れ物に吉とか大凶とかが入っているアノ入れ物。何という名前か誰か教えてください。

A 回答 (2件)

神具関係の卸屋では、『みくじ筒』と言っています。


このほか、箱形の物をおみくじ箱、おみくじ賽銭箱、自動式おみくじ機などがあります。
お答えに成っていますでしょうか?
    • good
    • 0

>巫女さんがよく持っているおみくじ箱。


巫女さんがよく持っているというのは???ですが、また箱ですか?筒じゃないですか?6角形の木製の筒で、横に「おみくじ」と書かれ、上に小さな穴が開いていてそこから棒が出てくるアレですよね?
特に名前はなかったように思いますが、私たちは「おみくじの筒」と呼んでいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの順位を教えて!

この前、京都に旅行に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。
けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・
そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437949

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Qおみくじの正しい順位を教えて下さい。

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

末吉と小吉は同じだと認識していました。
あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。

Qおみくじの「吉」って?

おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/osiete/s358.htm
小吉の下だと思います。

神社によっては多少誤差があるようです。
今日がはじめからない神社もあるそうですよ、

Q「おみくじ」の順位教えてください

毎年新年に「おみくじ」するのですが、
大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶
ってありますが、
大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・
知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

Aベストアンサー

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉凶、小凶、半凶、末凶、大凶

友達がよく占いとかおみくじをするので頭に入っていました
恐らくコレだと思います

Qおみくじの半吉ってなんですか?

この前、おみくじをひいたら、半吉でした。
これってあまり見ないような気がするのですが・・・
中吉や小吉とかとどちらがいいのですか?
また、半吉の意味とかなにかありますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おみくじの順位は諸説あります。

説1
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説2
大吉、中吉、吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説3
大吉、中吉、小吉、半吉、吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

説4
…と続けてるとキリがないので、3つほどでご勘弁を。

Q初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

神社によって違うと聞きました。

普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶

のはずですが、

吉が中吉より上という話しを聞きました。
その話しは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

Q神社でのおみくじ

こんにちは。

ふと気になったのですが
神社でくじをひいたあと、くくりつけますよね。
あれはたとえば大吉が出てもくくりつけるんでしょうか?

また、もしくくりつけない場合、自分で持ち帰ることになるわけですが
お守りのようにいつかは奉納?とかしたほうがいいんでしょうか?
なんだか捨てるっていうのに抵抗があるのですが・・・。

ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

Aベストアンサー

友人の神主の話では、諸説色々とありどれがホント?って言うのは
解らないと言います。

友人の神主の言い方では、良い運勢の時にはお守りに、
悪い運勢の時には、神様に託す、が良いと言っていました。

奉納は個人の信仰に委ねるられるので、気持ちがあれば
奉納をして下さいとのこと。

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Q神社のおみくじと開運

今日の午後、ふらりと地元の八幡宮まで、参拝に行ってきました。
参拝する前に、おみくじ(招き猫やら打ち出小槌などついているもの)を百円で引いたら、末吉でした。
参拝して、天神にも参って、もう一度引いたら、何と大吉でした。金運願い事はは思うままと書いてありました。
これは、お参りしたことによって、開運したのでしょうか。
先週の末に、仕事で嫌なことがあったので、参拝に行きました。

Aベストアンサー

おみくじをどう使うかは本人次第だと思います。
大吉と出たことで気分が晴れやかになればそれですでに良いことかもしれません。

ちなみに私は毎年1回1月にしかおみくじはひきません。
過去5年は全て当っています。今年はまだ当っているか分かりません。

大凶であっても引き直しません。1年間気を引き締めて暮らします。
書いてある文章がそのまま当ることが多いのでメッセージ性を重視しています。
引くときに具体的に質問しながら回答を頂くように引くことにしています。


人気Q&Aランキング