神社にいくと巫女さんがよく持っているおみくじ箱。6角形の細長い入れ物に吉とか大凶とかが入っているアノ入れ物。何という名前か誰か教えてください。

A 回答 (2件)

神具関係の卸屋では、『みくじ筒』と言っています。

このほか、箱形の物をおみくじ箱、おみくじ賽銭箱、自動式おみくじ機などがあります。
お答えに成っていますでしょうか?
    • 0

>巫女さんがよく持っているおみくじ箱。

巫女さんがよく持っているというのは???ですが、また箱ですか?筒じゃないですか?6角形の木製の筒で、横に「おみくじ」と書かれ、上に小さな穴が開いていてそこから棒が出てくるアレですよね?
特に名前はなかったように思いますが、私たちは「おみくじの筒」と呼んでいました。
    • 0