dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問が2つあります。
1>風水の本によると、自分の良い方位への引越しや旅行などは良いとされていますが、その方位とはどのように見るのでしょうか。
 たぶん間違っていると思うのですが、私は単純に北海道を北として見るのかなと思いました。実際はどうなんでしょうか。

2>それから、家相についてですがどこまでが南で、どこまでが南西かなどよく分かりません。ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

風水・・・質問の内容からすると、方位学・気学の方でしたら、方位磁石を使い見るのですが、

派により若干、東西南北と其の間の(4正とか4偶とも言う)角度が違う事が有ります。これは不思議なことにどちらが違うとか言うものではなく、信じているとそれはそれで良いみたいです。(^_^;

又、単に方位だけを磁石で見るだけでは無く、住んでいる場所により、角度が違いますが、方位を廻します。

2)も同じで、派により角度が違います。

多くは東西南北が30度。他が60度です。

>たぶん間違っていると思うのですが、私は単純に北海道を北として見るのかなと
⇒住所不明ですから、なんとも言えませんが、東京からだと札幌当たりが境目になります。
    • 0

こんにちは。

ご質問の趣旨とは違うかも知れませんが、一度ぜひこちらのサイトをご覧になって見て下さい。
そこには方位のことだけ書かれていますが、サイト全体をくまなくご覧になることをオススメします。
ただ、一般的に出回っている風水の本などとは少し違うことも書かれています。何を信じるかは、ご質問者の自己判断でお願い致します。

参考URL:http://www.kumokiri.net/kouza/nin4.html
    • 0

こんばんは~☆

方位磁針で見た方角です。
文具屋さんで安く売ってるので(私のは600円)購入されて下さい。

で、家相なのですが、私の場合は真四角の家なので家の横の長さと縦の長さを図って、縮小した簡単な見取り図を自分で書きます。

例えば横8mなら8cmで書いたり・・・

その後、真中心の場所で方位磁針を持って東西南北をみて、書いた図に反映させてゆきます。

南西や北東などは、例えば南西なら図にした真南と真西の間全部です。

メジャーか長いスケールと方位磁針の2つがあれば大丈夫です。

ただ、方位磁針を使う場合の注意点は、近くに磁気を発するもの(TV・ステレオ・CPなどの電化製品)があると狂いますので、すこしづつ家電製品から離れて何回か方位磁針を見直した方が良いです。
    • 0