何をしているときも
口が閉まっていない人っていますよね。
どうして閉めないのでしょうか?
私が観察している分には
「特別出っ歯で口が閉まらない」こともないような気がします。普通っぽいです。
なぜ口をきちんと閉めないのか不思議です。
口の中が乾いてしまいそうだし
異物が入り込みそうな気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も気をつけないと口を開いてます。


私の場合、小さい頃から鼻が悪く、
どうしても無意識のうちに口呼吸をしちゃってるみたいです。
意識的に口を閉めて鼻呼吸しようとするのですが、
そうすると、詰まった鼻でいっぱい空気を吸おうとするためか、
鼻息荒いよ!と言われたり==;
治療はしてるのですが、なかなか治らず、今に至ります...
    • good
    • 10

子供の時そうでした。


無意識でした。

姉から言われました。「通学バスの中でいつも口をポカンと開けて馬鹿みたいで姉妹に見られるのがとても恥ずかしい。馬鹿そうだ」

鼻の治療をしたら治りました。
    • good
    • 8

私はけっして出っ歯ではありませんし、あごのかたちもふつうですが、普段気をつけないと、口をあけています。


原因は、小さいころ、アレルギー性鼻炎でいつもはなで呼吸できなかったため、口呼吸が癖になってしまったのだと思います。今も、鼻の中の粘膜がたまにただれて、鼻の穴がふさがり苦しいです。
寝ているときは、確実に口で呼吸していると思いますが、普段起きているときは、がんばって閉じるようにしています。もし、その人が、私と同じような原因なら、鼻の呼吸をよくするつぼもありますし、鼻を治して(耳鼻科へ行くとか)、鼻呼吸を意識すれば、口を閉じていられるようになるかもしれません。
    • good
    • 2

自分もぽかん口です。

理由は鼻が悪く、いつもと言って良いほど鼻が詰まっており、鼻呼吸ができないため無意識に口を開けてしまいます。不思議とか言われると少々つらいですが、好きで口を空けている人は少ないと思うしその辺はわかって貰えると嬉しいと思い投降させて頂きました。
    • good
    • 6

私も非常に気になりまして、いろいろ検討してみました。

それで、どうやら分かったことは、口がぱかっと開いている人の半分は、鼻が悪いか、あごの筋肉が弱い、あるいは、あごの骨格と筋肉のつき具合が悪い場合です。で、もう半分は、アホな場合です。

このアホというのは、非常に定義しにくいのですが、まあ一般的に「アホだなあ・・・」という感覚で理解していただければいいかと思います。これは勉強の出来不出来とは、そんなに関係が無くて、一流大学にも一定数確実にいます。知り合いで、東大工学部出身のキャリア官僚がいるんですが、彼はポカーンと口が開いている人なんですが、会話すると確実にアホなんです。しかし、なぜアホだと口を閉じないのか?については不明です。今のところ、アホは口を閉じないという経験則しかわかりません。そういうわけで、これはどうしようもないのです。アホだからどうしても開くのです。閉めろといっても、次第に開いていくので、それがその人のカタチなんでしょうね。
    • good
    • 10

口を開いた人が私の周りに3人いて、それぞれが下記のように同じ答えをします。



口は閉めても開いちゃうんだそうです。
時々「口閉じて!」と諭すのですが、しばらくするとまた開いています。鼻の下の皮が短いのか、閉じるべき筋肉が弱いのかは分かりませんが。。。
案外、異物は入らないそうです。なぜなら口呼吸しているから、吸うことが有っても吐くこともあるからだそうです。
口の中は乾くというか、咽が弱いです。直ぐ風邪ひきます。
子供の頃からずっとあいているそうです。

ちなみに、私はしっかりと口が閉じれます。
    • good
    • 5

私もよく開いてるみていです(笑)周りを見てると結構いますf^_^;


私の場合、何も考えていないときや、もしくはすごく何かを考えているときに開いてるような。テレビを見ているときも開いてる気がするなぁ。つまり、どういうときに開いてるかよくわからないのです(>_<;)ちなみに、全然出っ歯じゃないです☆
下を向いてるときはあんまり開かないけど、少し顔を上げているときは開いてる気がしますね。アホっぽく見えるから直さなきゃって思うんですけどねf^_^;
    • good
    • 1

 呆然とすると口が開くことがありますよね。


力が抜けると、口が自然に開いてしまうようです。
つまり、年中口を開いている人は、ある意味
力を抜いて、自然体なんでしょうか(笑)

 かくいう私も、幼少の頃は口をいつも開けていたらしく、
親に「みっともないからやめなさい」としつけられた
記憶があります。

***

あるいは、鼻が詰まっていて、口で呼吸してるのかもしれません。
    • good
    • 2

アゴの筋肉が日ごろから鍛えられていないと無意識に開いてしまうようです。


ファーストフードなど柔らかい食物の常食や、食事時の咀嚼回数(噛むこと)の減少が起因されているようです。
    • good
    • 4

最近の若い子に多いそうなのですが、鼻ではなく口呼吸をしているので口があいているとテレビで言っていました。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!知恵袋のユーザーについて

ちょっと前まではYahoo!知恵袋を利用していたのですが、あまりの暴言的…というか口が悪い回答者が多くてウンザリしていました。

真剣な質問を立てても、誹謗中傷で返ってくることも多数。
なんていうか「2ch」を思い出します。

今ここを利用してる人で知恵袋を利用していた、あるいは知恵袋も利用しているって方はいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は知恵袋も利用しています。

回答で参加する時の方が結構辛いです。
回答内容に不備があったり、憶測が多分に含まれたり、自分で使った事も無いのに、軽い気持ちでフリーソフトを紹介したりすると、結構ディープな人達から徹底的に叩かれる事が多いです。後だしジャンケンで自分に都合よく内容改変すると、さらに評価が下がって執拗に叩かれるので、もう自分の知識の範疇を超えた、と思ったら引っ込みます。

しかし、叩くコメントの内容は、いい加減、口が悪いように見えても、中には為になる内容もあります。すべてけんか腰で突っぱねるのは損です。

スルーするコメント、取り入れたり参考にするコメントを自分ルールで分けて今後の回答に利用すればいいと思います。

この事はこのサイトでもあてはる事で、善意の回答は基本的に削除されませんが、その事で安心して、いい加減な内容の回答をしないように、色々吟味しなくてはいけないな、と思っている次第です。

Qまた誘うとしつこいって嫌われそうだし、待つべきですか?

大学三年の男です。先月終わりに初めて二人っきりで飲みにいった好きな人がいます。それまでは友達を一人ずつ呼んだりしてて遊んでいて、そのときも友達を呼ぶ流れだったんですが、『そこへは二人で行ってみたいんだけど、○○(以前会話で出した他のお店)にも行ってみたいしその時四人で行こう』って少し強引な感じで言ったら、『じゃあ二人で行きましょ~!』ってことになりました。また、『○○も行った事ないし是非行きましょう★』との事。

遊んだ日の帰りに○○に行こうって話をしたんですが、平日ならこの辺ならなんとかなるかもと言ってたので、その曜日は俺自身しばらく先まで予定あったので、すぐの曜日を数日後誘ったら、ちょっと今はお金がないと断られました。せっかくだからご飯でもって言ったんですが先約があるとのこと。またしばらくして月末の花火を誘ってもだめで。また一週間くらい後に来月の花火ありそうな日をいくつか誘ったのですがお盆だし、もう一個はサークル合宿(その子は2年でその日から副幹事で準備が忙しいらしくて)だめでした。

自己中だし焦りすぎですよね?夏休み~帰省するまでの5日あたりを聞こうとも思ったんですが絶対引くべきですよね?これまで誘うときはなるべく間隔はあけていました。その子は現在彼氏も好きな人もいないです。

二人で会ったときは楽しく話せたし、また会えると思ったのですが。でも、デートの次の日の夜に告白したくて(気持ちが募りすぎてました)ちょっと会って話したいことがあるとメールしちゃって、(結局都合がつかなかったのですが)警戒されているのでしょうか???

ちなみに実際初めてプライベートで複数で遊んでから次遊ぶまでも同じような状況で、でもその程度でその子のことを諦めきれず一ヶ月以上待って再び誘った結果トントンと何回か遊ぶことができました。せっかくのタイミング逃しちゃったのでしょうか?

大学三年の男です。先月終わりに初めて二人っきりで飲みにいった好きな人がいます。それまでは友達を一人ずつ呼んだりしてて遊んでいて、そのときも友達を呼ぶ流れだったんですが、『そこへは二人で行ってみたいんだけど、○○(以前会話で出した他のお店)にも行ってみたいしその時四人で行こう』って少し強引な感じで言ったら、『じゃあ二人で行きましょ~!』ってことになりました。また、『○○も行った事ないし是非行きましょう★』との事。

遊んだ日の帰りに○○に行こうって話をしたんですが、平日ならこの辺な...続きを読む

Aベストアンサー

タイミングを逃しているのかもしれないし、彼女が本当に忙しいだけなのかもしれないですねぇ。
 
>自己中だし焦りすぎですよね?夏休み~帰省するまでの5日あたりを聞こうとも思ったんですが絶対引くべきですよね?これまで誘うときはなるべく間隔はあけていました。

どうして、絶対に引くべきだと思ったんでしょう?世の中にはしつこくされたい女も結構います(例えば私)。間隔あけられるとすーっと気持ちが離れる方です。

何度も2人きりで、と誘っている様子なので、彼女はあなたの気持ちには気がついていますよね、きっと。告白はタイミングを待つとして、デートは何回誘ってもいいのじゃないかしら。嫌いでない相手だったら、一生懸命何度も誘ってくれるの、嬉しいですけどね。

Q皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

皆さんは知恵袋、教えてgooどっちの方が好き?いや知恵袋は知恵袋でっ…とかは結構です。

Aベストアンサー

教えてGOOです。
その理由:
知恵袋はあまりにも人が多くて回答が薄っぺらいんですよ。一行か二行。
あまり知識のない人が遊びの感覚で参加しているという感じです。

Q口が軽い。口を堅くするには?

いつも同じような事で後になって後悔しています。
それは、口が軽いことです。
と言ってもこれを言ったら絶対駄目だって言う事秘密事項はまず言うことはありません。
しかし、言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄を言ってしまいます。いわゆるグレーゾーンと言う部分でしょうか、その辺りの発言でいつも後悔しています。
(AさんがBさんと付き合ってるとかCさんが○○から内定がでたなど)言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄であると思います。ちなみに私はあまりその辺りの事は気にしない方です。
そのため、言ってしまって、あの時これは言う必要なかったのに何で言ってしまったんだろうと後悔してしまう事が多々あります。
自分なりに相手の気持ちを考えて、言っていいか悪いかを考えて話をしているつもりですが、なかなか治すことが出来ません。
盛り上がって話しているときや、酒を飲みながら話をするとついポロッと言ってしまいます。
口を固くするにはどうすればよいのでしょうか?
話し上手になる方法をアドバイスいただけると大変うれしいです。
よろしくお願いします。

いつも同じような事で後になって後悔しています。
それは、口が軽いことです。
と言ってもこれを言ったら絶対駄目だって言う事秘密事項はまず言うことはありません。
しかし、言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄を言ってしまいます。いわゆるグレーゾーンと言う部分でしょうか、その辺りの発言でいつも後悔しています。
(AさんがBさんと付き合ってるとかCさんが○○から内定がでたなど)言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄であると思います。ちなみに私はあまりその辺りの事...続きを読む

Aベストアンサー

僕もそうでしたがだいぶ治ったかな?と思います。口が軽いのは1.「サービス精神が旺盛である」というのがあるのではないかと思います。相手が知らない事をぜひ人に教えてあげたいというか。これはいいことなのですが社会では二の次なんですね。プライベートと会社で意識をわけたりするとよいのではないかと思います。2.その意味で誰かも言ってましたが会社では二重人格化する必要があると思います。楽しいとかつまんないをそのまま表現していてはだめです。楽しくても普通にしたり、つまんなくても楽しいですよって感じでしゃべらなくてはなりません。決して会話にのめりこんではいけないというか。しゃべる前にかならず反復するぐらいの石橋たたきをやってもやりすぎではないと思います。変なようですが、なれてくるとへっちゃらです。3.あとこれは質問者さんにはないとは思いますが、「情報を誰より早く知ってるとアピールしたい」ってのはないでしょうか?その気持ちは今すぐ捨てましょう。初物情報を仕入れたら誰か他の人が言い出すのを待つのです。とにかく情報提供者第一号にならないようにさえすればいいのです。先に相手に「知ってる?」といわれてそこで「知ってるよ」といえば責任は逃れられつつ、面目も保てます(笑)。
口が軽いというレッテルが貼られたらもう情報は入ってこなくなるというデメリットをよーく考えましょう。まーしかし、口が軽くても人柄でOKな場合もありますし、どうしても無理なら人柄のよさで許してもらいましょう。

僕もそうでしたがだいぶ治ったかな?と思います。口が軽いのは1.「サービス精神が旺盛である」というのがあるのではないかと思います。相手が知らない事をぜひ人に教えてあげたいというか。これはいいことなのですが社会では二の次なんですね。プライベートと会社で意識をわけたりするとよいのではないかと思います。2.その意味で誰かも言ってましたが会社では二重人格化する必要があると思います。楽しいとかつまんないをそのまま表現していてはだめです。楽しくても普通にしたり、つまんなくても楽しいです...続きを読む

Qyahoo!知恵袋

私は、今回のyahoo!知恵袋のリニューアルによって
知恵袋から、こちらのOkwaveに流れてきました。

私のように、知恵袋からこちらに来た方、
または、どちらも使い分けている方いらっしゃいますか?

知恵袋と比べるとここは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

Yahoo!はすぐにベストアンサーを選んでしまう人が多い(なぜ一人しか回答してないのに数分で選んでしまうのか)のと、こちらに比べてマナーが悪い(馬鹿にするような回答が多い)です。
知恵袋は回答の際に「あなたはどんな人」の選択肢で迷う事があります。
あとは、回答されている方が何人もいるのにもかかわらず誰一人お礼やポイントを与えずに回答を締め切る人がいるのはどんなものだろうかと思いますね。

調べ物をする際は両方使ってます。

Q婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。
離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。

彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。
現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。
2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。

今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。
彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。
彼女の両親に挨拶しました
彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません
私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています
私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます
結納はしていません
ブライダルフェアなどにも何回か行きました。

7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。

結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが
結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。
2番のお嫁さんじゃないし
子供が産まれても3番目で
1番の彼女じゃない
とワンワン泣きました

最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが

また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。
その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない
もっと頼りになれるような男になって欲しい
お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。
その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で
共通の財布を買いました。

次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。
彼女の事をよく知っている友達です。
二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ
友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが
泣きながらもう気持ちがないと言いました。
プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました

帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。
さすがにキツかったです。
もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、
実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。

終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。
彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので
少し頭を冷やすと言って帰りました。

彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。

具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。

友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。
もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。

彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です
将来の相手は彼女しか考えられません。

今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。

助言やコメントよろしくお願いします

辛口コメント歓迎です。

長文失礼しました

私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。
離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。

彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。
現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。
2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。

今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。
彼女とは今年の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは今、いろんな不安を抱えてしまって、全部を一度に処理しようとして、パンクしてしまっています。
まず、ひとつずつ、解決していくことを提案しましょう。

●質問者様がバツイチ、元妻、子供が二人いる、という事実。
これは、何人もの人と付き合った経験のある女性ならまだしも、恋愛経験が少ない女性にとっては、かなり大きな問題です。いくら、相手の今好きな人が自分でも、質問者さまにとっての一番が自分ではないかもしれないという不安はつきまといます。嫉妬もかなりしそうです。この事実を伝えた後、彼女が一番好きだと、アピールしまくりましたか? そうでなければ、どんどん疑心暗鬼になって、欝にもなります。
日本の男性は愛情表現が下手とは言いますが、質問者様はこの問題をもっとデリケートに扱うべきでしたね。
今からでも遅くありません。君が一番大切だ、愛してる、とくどいほど言いましょう。花束でも贈るといいかもしれません。

●彼女が30になるまでの6年間。
適齢期の女性は、どんなに幸せなときでも、一番大事な時期を無駄にしてしまったのではないか、と後悔する時期がやってきます。結婚のゴーサインをもっと早く出せなかったのでしょうか。彼女が欝だったから? いえ、これも欝になる要因のひとつだったかもしれません。その期間を重く受け止め、無駄じゃなかったと言い聞かせてあげましょう。

●お金のことについて。
これについては詳しいことはわかりませんが、結婚後の生活が想像できないレベルとなると、結婚に対する大きなハードルとなるでしょう。あなたが金銭面でだらしないのであれば、それも大きな問題のひとつです。覚悟をもって、徹底した管理をしていくことを、宣言しましょう。また、態度に示しましょう。

●欝病のことについて。
彼女がどんな問題に欝症状を示すのかを聞いて、それを極力とりのぞく努力をしてあげなければ、彼女は一生心を病み続けるでしょう。薬で治せばいいということではありません。あなたは彼女がこういう理由で欝になってしまったのだろうと、あらかたは想像でわかるでしょうが、具体的なことは何一つ知らないのではありませんか?
そこを詰めて聞いてあげて、彼女の心配を極力減らしてあげなければなりません。
今の彼女は不安だらけです。彼女を安心させてあげなくては。手をこまねいているままでは、何も変わりません。
まずはその責任をまっとうさせてほしいと懇願しましょう。



最後に。
とにかくあなたは彼女を不安にし続けました。
上にあげた不安の原因を、死に物狂いでとりのぞいてあげてください。
これはマリッジブルー以前の問題です。

愛情表現を欧米並みにして、君だけだ、君が死ぬほど好きだと言い続けてください。
そうでないと、かたくなに閉ざした彼女の心は二度と開きません。

彼女はこれ以上不安要素を取り込みたくないと心を閉ざしてしまったんです。
女性を安心させられる男性になれるように、フォロー上手な男性になってください。
がんばって!
応援しています。

彼女さんは今、いろんな不安を抱えてしまって、全部を一度に処理しようとして、パンクしてしまっています。
まず、ひとつずつ、解決していくことを提案しましょう。

●質問者様がバツイチ、元妻、子供が二人いる、という事実。
これは、何人もの人と付き合った経験のある女性ならまだしも、恋愛経験が少ない女性にとっては、かなり大きな問題です。いくら、相手の今好きな人が自分でも、質問者さまにとっての一番が自分ではないかもしれないという不安はつきまといます。嫉妬もかなりしそうです。この事実を伝えた...続きを読む

QYahoo!知恵袋

知恵袋の回答はなぜ質の低い回答しかないんですか 知恵袋はグレードとかカテゴリーマスターとかくだらない制度があります。どう思いますか 知恵袋は自作自演というのもあります。 Yahoo!知恵袋と教えてGoogleはどっちが優秀ですか

Aベストアンサー

確かにYahooの方は質問者・回答者ともに質の低さを感じますが、OKWave・教えてgoo系の質問サイトも(これらはデータベースを共有しています)似たり寄ったりの状況だと思います。

結局両方匿名で、簡単に無料で登録できてしまうので、質の低い人が出るのは仕方ないことなのかもしれません。

ちなみに私はYahooのアカウントも持ってはいますが基本はgooを使っています。

なお、gooとGoogleは別のサイトです。念のため。

Q男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか?

自分が相手のことをどれだけ好きであるかということを言いつのったり行動に出し過ぎたりすると、男性のテンションが徐々に下がっていく。

気持を出し過ぎないように愛情表現してあげた方が、男性にとっても楽しい恋愛になるし、大切に思ってもらえる。

と、40歳既婚の女性の先輩が言っていました。

男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか?

質問者は20代未婚女性です。

Aベストアンサー

NO4です。

補足読みました。

>私から彼にしたら喜ばれることって何かあると思いますか?
手紙もしくはメールや PCでのwebカメラとかあれば・・・無くても
チャットとか スカイプとか かな?

>今は仕事で一杯一杯だろうなあ、と思って何にもしないでいます。
何もしないで3年待つのか・・・・幸せ者だなw

何かアクション起こしておかないと・・・って思うけどね。
側にいるならまだしも 外国で3年でしょ?
人って変わるよ。

ま・・・何もしないでいる時点でその程度の想いなのかな~って思うけど。
出来るのにしない のと したいけど出来ない のでは 雲泥の差があるんだよ。
(側にいようがいまいが)

回答になってるかな^^;

少なからず 好意は伝えていかないと ダメだと思うよ。
それと・・・・その彼に拘らず色んな出会いにも目を向けておくと良いよ。
彼が帰国後に 信じて待ってたのに・・・・ とならないようにね。

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

Q母が鍵を閉めなくて、困ってます。

私の家は一軒家です。
この家で近頃、少し困ることが…。

母なのですが、鍵を閉めないんです。
玄関だけでなく、窓の鍵も。

いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。
私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。
窓も玄関も、ぜんぶです。

仕方なく私が閉めて回ります。
一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。

何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。
ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。

ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。

「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」

確かに田舎です。
普通の田舎より、はるかにのんびりしています。
だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。

基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。
施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。

それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。
ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。

気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。

私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。
すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。
結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。

私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。
その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。
ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。

私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。

この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。
なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。

ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。

家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。
そんなことが起きないようにしたいのに。

しつこく言うとキレてへそを曲げる母。
どう説明したらいいでしょうか?

それから。
のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

私の家は一軒家です。
この家で近頃、少し困ることが…。

母なのですが、鍵を閉めないんです。
玄関だけでなく、窓の鍵も。

いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。
私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。
窓も玄関も、ぜんぶです。

仕方なく私が閉めて回ります。
一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。

何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生...続きを読む

Aベストアンサー

うちの両親も田舎育ちなので、
わりと開けっ放しですね。
さすがに夜は玄関の鍵は閉めますが。
現在は都市部の住宅地ですが、
昼間玄関はいつも開けっ放し、ピンポンが鳴ると、そのまま玄関に走っていきます。
誰か確認もせずに開けるので、
訪問販売に何十分も粘られる事もあるようです。
田舎のほうなら割と開けっ放しの家も多いのではないでしょうか?
両親の実家もそうです。
夜も鍵を閉めないみたいですし。
でも田舎でも都会でも、やっぱり心配ですよね。
ただの泥棒ならまだしも、変質者にでも入られたら怖いですよね。
家に現金をおいてなくても、
何もなかった腹いせに火をつける空き巣もいますから・・。
ネットなどで調べた実例をあげて説得するといいかもです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報