アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を早く食べる方法を教えてください。

私はご飯を食べるのに時間がかかってしまいます。
マイペースなのと、一口が小さいのが原因では無いかな と自分の中で思っています。
今日、給食の時に早く食べて見ようと試みましたが、行儀が凄く悪くなりましたw
どうすればご飯を早く食べれて且つ、行儀よく食べれますか?

A 回答 (4件)

早く食べることだけを考えるなら,噛まずに飲み込んでしまうことですね。



咀嚼するとそれだけ時間を要するために飲み込むことが遅くなる。なので早食いにのためにはなるべく噛まずに飲み込めるものを選ぶことが肝要。

大食いの人はたいていは早食い。そしてカレーは飲み物だと言う。そのポイントがここなんです。
ライスは塊であってもコメの粒の塊だから飲んでも咽喉に詰まらせることはない。そしれカレーのルウは粘性があっても液体だから飲み込むことを助ける。具は良く煮込んであれば噛まなくてもなんとかなりそう。だから飲んでしまう。すると飲めてしまう。だから「カレーは飲み物だ」と言う。

そしてそれを繰り返すから,今度は飲むことに慣れてしまう。多少大きな塊であっても,それはここまで小さくするようにかみちぎってしまえば飲み込めるようになるとわかり,それで飲み込めてしまえるようになるんですね。
それが繰り返されるから,どんどん食べる(飲む)のが早くなるんです。

問題はパンのような乾燥した物。これ口の中の水分を吸収するので,飲み込むのが難しくなるんです。だから水分のあるものと一緒じゃないと早食いはできなくなるんですけど,でも常時早食いしなくちゃならないわけじゃないだろうから,この時ぐらいはゆっくり食べたほうがいいのかも。
なんといっても早食いは太るもとになるから。

飲み込むのは口の中以降の話で,行儀は目に見える作法の話。噛むときはちゃんと口を閉じる(これは当たり前の話)とか,口にものが入った状態のまま次のものを口に入れない(飲む訓練をして飲んでしまえばいい)とかすれば,それほど行儀は悪くは見えないように思います。
    • good
    • 1

これはその人が持って生まれた素質に起因する問題で、改善は難しいよ。


で、無理するのは体にもよくないんだがね。
    • good
    • 0

早く食べるのは健康には良くないし


それが身に付くと、みるみる太るので今のままがいいです。
太ってしまうと、今度はやせる為の努力をしないといけなくなるので
結局、遅く食べる事をしないといけなくなります。(元に戻る)
    • good
    • 0

細かな箸の使い方。


計画性。
その妥当性。
綺麗に。
マナー良く。
音立てず。
美しく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!