プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会食恐怖症の克服方法、少しずつ試せる方法を教えてください。

私が会食恐怖症になったきっかけは、中学の給食指導でした。
残さず食べる、食べ終わるまで残る、という環境の中で、ある日胃腸炎になってしまいました。その時にご飯が食べられず吐いても給食を全部食べれるまで怒られたことがトラウマになり、その日から家で食べるご飯以外が食べられなくなりました。

家族や友人と外食に行っても、動悸と吐気、お腹の張りやお腹を下したりして、ご飯が食べれません。
何度か治そうと試みましたがうまくいかず、友達からの誘いも毎回いろんな理由をつけて断っています。
正直しんどいです。

克服できる方法や、精神的な負担が少ない方法で少しずつ試せる方法、なんでもいいので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1です。



お礼を読みました。
精神安定剤も、飲むタイミングがあるようです。
10年近く、心療内科に通い、精神安定剤を飲んでいますが、
緊張する30分前くらいから、私は飲んでいます。

また、精神安定剤も、色々種類や強さがあるようなので、
もしも合わないと考えたら、心療内科の医師に相談してください。
心療内科は、相談して、お薬の調整をしていくという所なので、
主治医にお薬の相談をすることは、大事ですよ。

また、会食恐怖症について、数年前、テレビで報道されたり、
(NHKで観ました。)
本も出版されたと聞いています。
昔よりも、色々、情報は得られやすくなったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…薬についても相談してみます。

数年前からあったんですね。
最近会食恐怖症について色々なSNSで見かけるようになったので、以前よりは周りの理解もあるかなとも思います。
頑張ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/25 00:34

同じ様な症状あります。


私は子供の頃から外食が苦手で…親が忙しく滅多に外食が無かったから⁈とも思いましたが原因はわかりません。
子供の頃たまに叔父さんが外食に連れて行ってくれましたが一口も食べれなく周りから食べなよ‼︎と急かされたのを覚えています。
何故か人前で食べるのが恥ずかしく今でも動悸や発汗で始まり食べたいのにお腹いっぱいになってしまいます。
心療内科にも相談しましたが全く改善見られず諦めて今に至ります。
気にすると余計そっちに気が入ってしまうのでなるべく食べるのに集中したいのですがそう思っていると動悸が始まります。

心療内科にはもう通いたくないのでなるべく外食控え生活してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ症状ですね…
同じ症状を抱えてる方からコメントいただけるだけでも、一人じゃないって思えます。
私も外食控えてましたが、会社や友人とご飯に行きたい気持ちもあるので、少しずつ頑張ってみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/06/25 00:31

こんにちは。


気分が悪くなるというレベルを超えて、実際に吐いたりお腹を下したりする症状が出るのであれば、一度病院へ行って相談することをお勧めします。
お近くの病院で精神科か心療内科を探してみて下さい。
実際に症状があるなら、こんなところで誰かも分からない人に相談しても仕方ありません。専門の医師に診察してもらいましょう

心因的な症状というのは他人に理解してもらいにくいのが実情ですが、外食に誘われたら「胃腸の調子が悪くて通院している」と言えば納得してもらえるでしょうから、そういう面でも楽になると思いますよ?
それで、例えば外では飲み物だけ頂くようにするとかして慣らしていけば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
一番ひどかった中学の頃に心療内科へ受診をしたことがありました。(9年ほど前)
その時は会食恐怖症という名前での診断はありませんでしたが、精神安定剤を頂きました。(その頃は会食恐怖症というものがなかったのですかね?)
飲んでいましたが、全く効果がありませんでした(T_T)
外食に誘われても毎回同じような事を言って断っています。
飲み物だけ頂くと、それだけ?ご飯食べないの?せっかくきたのに、などと言われます…。

心療内科へ行ったのが9年も前なので、会食恐怖症ですという内容でもう一度相談に行くことを検討してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/22 12:31

私の場合は、逆に家族など、病気を打ち明けられる人しか、


外食はしていません。

それも、個室で、精神安定剤を事前に飲んで、行っています。
また、食事中、トイレに駆け込める状態かどうかも、大事で、
安心して、会食できる条件かと思います。

もしも、心療内科に相談されていないのであれば、
一度相談されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
中学の時に1度心療内科へ受診して精神安定剤を頂きましたが、全く効果がありませんでした。

お手洗いがあるかどうかの確認毎回してます。とても共感します(TOT)

心療内科への相談をもう一度検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!