ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友達に癇癪もち・・というか、急にうずくまって震えだしてしまったりする子がいます。(数人・・・)

上手くいえないのですが、あるスイッチ(自分の大嫌いなものが聞こえる、見てしまった等)が入ると、急にうずくまって、震えだしてしまうんです。

あと、別の子ですが、急に意識が飛んで視点が定まらなくなり、声をかけても返答がなく、数秒間動かなくなってしまうんです。(この子に関してはその「スイッチ」は分かりません。。。)


この子たちには、なにか繋がりがあると思うのですが、どうなのでしょうか・・・?
あと、もし宜しければ、原因とか、症状を治していく方法とか、あれば教えてほしいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうなのですかー


てんかんに関しての最新の医学的な情報をまったく知りませんでした。

私もまだまだ、勉強不足でした。
お詫びします。
    • good
    • 0

すいません、No.3の方の補足なんですが、



> てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
> 発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。

たしかに、昔は舌をかまないように、そういわれていたのですが、最近は、てんかん発作で舌をかむことはむしろまれだということと、むしろ、入れたものや、発作中に吐いたものでのどを詰めて呼吸できなくなるケースがあるので、口にはモノを入れないことになっています。

むしろ、口の中に異物が無いか確認するなど、呼吸を確保することに努めてください。

詳細は、下記参考URLの、「発作の救急措置」も御参考に。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
    • good
    • 0

こんにちは


対策はNO2さんがいっている通り専門家にに聞くのが一番でしょう。

昔わたしの知り合いにてんかんのおじさんがいました。
普通に話をしていて急に意味不明なことを言い出したら、発作が始まるのです。
見る見るうちに、白目をむき出して、泡を吹いて、震えながら、立っていられなくなり倒れます。
そんな場面に直面したら、必ず一つしなくてはしなくてはいけない事があります。

てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。
あとは安全な場所で横にし意識が戻るまで寝かせておく。

私の母親が良くそのおじさんの発作の時にしていました。
最初は怖いけど、慣れると簡単なものだそうです。
(私は子ども心に大変怖かった記憶しかありませんが・・)

ストレスによる場合はストレスをかけなければ、発作が起きない訳ですが、生まれつきの場合はやはり専門医に相談するしかないでしょう。
ちなみに、本人はその倒れている時の記憶はないそうです。

ぜひ友達が発作を起こした時、下を噛まないように処置してあげてください。
    • good
    • 0

私の妻の友人にも、数人てんかん持ちの人がいます。

妻から聞いたことを申します。

てんかんには、先天的なものと後天的なものがあるそうで、妻の友人は先天的なものだとか。
基本的に、何らかの強いストレスを受けると、意識が飛んで動かなくなる(後者の方のような感じ?)そうです。

そのようなときには、安全なところに連れて行って休ませるそうで、予防策としては強いストレスを与えないことだそうです。
もちろん、薬による治療もあります。そのへんは専門家にお任せしましょう。

あと、下記のURLなどを御参照ください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/EPI.HTM
    • good
    • 1

私も癲癇偽なる診断に悩ませれました。


私の場合は社長からのパワーハラスメントからによるストレスからてんかんになりました。
多分、ストレスが原因でスイッチが入ると思います。
そのストレスの元から外れればこの病気は治ると思います。
ただ、原因が不明の場合は無理有り原因を作ってしまい、その原因に対して周りも引く位の大声で敵対心むき出しにしてみれば良いと思います。
他人が見ると鬱の症状に似ているかと思われがちになるかもしれません。
てんかんの薬はありません。
本人の自覚と敵対心を明確にしていかないとなかなか直らないと思います。
スイッチが解る方ならまだしも、スイッチの入れ方が解らない人は大変です。

私はこんな無責任な方法でてんかんを治しました。

原因が肉親、上司、先生の一言と思います。

わたしの場合は、社長から『皆がお前を嫌ってる』が
切っ掛けでした。
そこで会社を辞めた後、大声で仮想の社長に対して怒りをぶつけていました。結果、社長はそんな事しかいえない子供と自分より下の立場にしてしまったら病気は完治しました。

その子達にとって信頼していた方からの些細な裏切りが原因と思います。

それが肉親でも治ってしまえば(原因を認識してしまえば)肉親との付き合いも変わってくると思います。

仮想の原因でも何でも原因を作ってそれと戦える知識を付けて下さい。
スイッチは逃げる口実でしかないのですから
その子たちに現実と原因を明確にさせて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • てんかんの基礎知識|分類・症状・原因・治療・対処法

    てんかんとはどんな病気か  てんかんは大脳の病気です。発作的に繰り返し、自律的に大脳が異常に興奮する状態をてんかんと呼びます。  そのため、1回きりの発作や熱性けいれんは、てんかんとは呼びません。また、交通事故からの回復期(ほぼ事故後1週間以内)に限って起こる発作や、脳の手術や脳炎の急性期に起こる発作も、てんかんとは呼びません。  脳が急性期から回復し、安定してからも繰り返し発作的に異常に興奮する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Qてんかんと障害者手帳の等級について

てんかんについて

今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。
てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。
診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。
前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。
そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。

複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか?
精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

てんかんについて

今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。
てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。
診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。
前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて...続きを読む

Aベストアンサー

精神障害者福祉手帳の等級ですが、「転倒する」ような発作が毎月起きていて、適切な投薬によっても改善できないときには、等級は変わる可能性はあるようです。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/tetyou_grade2.html#epilepsy

診断が変わったばかりであれば、投薬内容もこれから変わることでしょう。
適切な医療的なコントロールを試みて、それでも病態の改善がみられず、毎月、転倒してしまうような発作が継続するときには、1級に相当するかどうか?と、主治医に尋ねてみると良いと思います。

いずれにしろ、診断が変わった直後に手帳の等級が変わる可能性は少ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報