友達に癇癪もち・・というか、急にうずくまって震えだしてしまったりする子がいます。(数人・・・)

上手くいえないのですが、あるスイッチ(自分の大嫌いなものが聞こえる、見てしまった等)が入ると、急にうずくまって、震えだしてしまうんです。

あと、別の子ですが、急に意識が飛んで視点が定まらなくなり、声をかけても返答がなく、数秒間動かなくなってしまうんです。(この子に関してはその「スイッチ」は分かりません。。。)


この子たちには、なにか繋がりがあると思うのですが、どうなのでしょうか・・・?
あと、もし宜しければ、原因とか、症状を治していく方法とか、あれば教えてほしいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうなのですかー


てんかんに関しての最新の医学的な情報をまったく知りませんでした。

私もまだまだ、勉強不足でした。
お詫びします。
    • good
    • 0

すいません、No.3の方の補足なんですが、



> てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
> 発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。

たしかに、昔は舌をかまないように、そういわれていたのですが、最近は、てんかん発作で舌をかむことはむしろまれだということと、むしろ、入れたものや、発作中に吐いたものでのどを詰めて呼吸できなくなるケースがあるので、口にはモノを入れないことになっています。

むしろ、口の中に異物が無いか確認するなど、呼吸を確保することに努めてください。

詳細は、下記参考URLの、「発作の救急措置」も御参考に。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
    • good
    • 0

こんにちは


対策はNO2さんがいっている通り専門家にに聞くのが一番でしょう。

昔わたしの知り合いにてんかんのおじさんがいました。
普通に話をしていて急に意味不明なことを言い出したら、発作が始まるのです。
見る見るうちに、白目をむき出して、泡を吹いて、震えながら、立っていられなくなり倒れます。
そんな場面に直面したら、必ず一つしなくてはしなくてはいけない事があります。

てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。
あとは安全な場所で横にし意識が戻るまで寝かせておく。

私の母親が良くそのおじさんの発作の時にしていました。
最初は怖いけど、慣れると簡単なものだそうです。
(私は子ども心に大変怖かった記憶しかありませんが・・)

ストレスによる場合はストレスをかけなければ、発作が起きない訳ですが、生まれつきの場合はやはり専門医に相談するしかないでしょう。
ちなみに、本人はその倒れている時の記憶はないそうです。

ぜひ友達が発作を起こした時、下を噛まないように処置してあげてください。
    • good
    • 0

私の妻の友人にも、数人てんかん持ちの人がいます。

妻から聞いたことを申します。

てんかんには、先天的なものと後天的なものがあるそうで、妻の友人は先天的なものだとか。
基本的に、何らかの強いストレスを受けると、意識が飛んで動かなくなる(後者の方のような感じ?)そうです。

そのようなときには、安全なところに連れて行って休ませるそうで、予防策としては強いストレスを与えないことだそうです。
もちろん、薬による治療もあります。そのへんは専門家にお任せしましょう。

あと、下記のURLなどを御参照ください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/EPI.HTM
    • good
    • 1

私も癲癇偽なる診断に悩ませれました。


私の場合は社長からのパワーハラスメントからによるストレスからてんかんになりました。
多分、ストレスが原因でスイッチが入ると思います。
そのストレスの元から外れればこの病気は治ると思います。
ただ、原因が不明の場合は無理有り原因を作ってしまい、その原因に対して周りも引く位の大声で敵対心むき出しにしてみれば良いと思います。
他人が見ると鬱の症状に似ているかと思われがちになるかもしれません。
てんかんの薬はありません。
本人の自覚と敵対心を明確にしていかないとなかなか直らないと思います。
スイッチが解る方ならまだしも、スイッチの入れ方が解らない人は大変です。

私はこんな無責任な方法でてんかんを治しました。

原因が肉親、上司、先生の一言と思います。

わたしの場合は、社長から『皆がお前を嫌ってる』が
切っ掛けでした。
そこで会社を辞めた後、大声で仮想の社長に対して怒りをぶつけていました。結果、社長はそんな事しかいえない子供と自分より下の立場にしてしまったら病気は完治しました。

その子達にとって信頼していた方からの些細な裏切りが原因と思います。

それが肉親でも治ってしまえば(原因を認識してしまえば)肉親との付き合いも変わってくると思います。

仮想の原因でも何でも原因を作ってそれと戦える知識を付けて下さい。
スイッチは逃げる口実でしかないのですから
その子たちに現実と原因を明確にさせて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。 夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があ

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思いますが、体外受精のため多額の費用がかかること、夫がこの先仕事を続けられるか不安もありどうするか悩んでます。
仕事で色々悩んでるようです。

今はフルタイムで私も働いてますが、子どもが小学校に上がる数年後に単身赴任先の夫の元へいくため、一旦無職になるかもしれません。作業療法士として、仕事を探してずっと働くつもりではいます。

今後の健康不安や経済面で悩んでいます。
また不妊治療で授かるチャンスはあと数年だと思います。夫も私も2人目は欲しいと話をしてますが…一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

持病を持つ旦那さんがいる方、どのように決断されましたか??

持病がある夫。第2子を作るか悩んでます。

夫は、数年前に脳疾患を患い、てんかんと軽度の記憶障害があります。てんかんは服薬でコントロールできており、仕事も正社員で働けてます。
しかし、軽度の記憶障害や脳疾患により以前より考えが浅くなり、事務の仕事に多少支障がでてるようです。具体的には新規のプロジェクトを進めていく上でのプランがしっかりしておらず、上司から指摘をうけることが多いみたいです。

私と夫は30代後半で、不妊治療により最近子どもを授かりました。出来れば第2子を授かりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24時間要付き添いの時に
もう一人の子を旦那さんが全面的に見なければいけません。

旦那さんの病状が悪くなり、仕事も難しい状態のような状況だと
目を離せない小さいこのお世話は怖いかも知れません。
一瞬の隙が危険ですが、行政の支援なんかは8割方9割方できるなら「できる」と見なされます

経済面でもそうですね。保険なんかも。現実の社会では軽い記憶障害とかだと使ってもらえないというか
充分仕事には支障があるけれど
評価としては「全く就労できないレベル」とは見なされないのでそういった保障の対象にもなれないです。

うちは脳疾患の後遺症は幸い改善のほうにはいっていますが、再発の恐怖はあります
既に子供が二人居る状態でなってしまいましたが。
忘れっぽさが特に酷い間には、子供を忘れたり、子供を乗せた車のドアを開けたまま走行しようとしたり
大事な約束のお迎えの時間を忘れたり。がありました
お湯を掛けたまま忘れる、子供が触れて危ない物をしまい忘れる…
言葉の取り違えも子供に出す指示として行き違いが起きやすかったり。
大人なら受取手がおかしい、とリカバリーするのですが
子供はそうでもないですから。

確かに作業療法士は女性の「手に職」としてはとても強いと思います。
しかし再雇用の給与で夫一人とお子さん二人を育てて行くには
なんとか食うには食えるけど、っていう感じになるかもしれませんね。
旦那さんの通院や治療にも医療費がかかるでしょうし。

旦那さんは悪化や再発の不安はないのでしょうか。
お子さん二人を抱えて旦那さんも連れて通院とか、お世話とか現実的でしょうか。

二人目切迫早産で何ヶ月も入院することになったら?
上の子がいて二人働きながらで、旦那さんは今の体調で不妊治療に取り組むことができるかどうか。

など、具体的な状況をいろいろ想定して、打つ手があるのか、費用があるのか考えてみてはいかがでしょうか。

不妊治療、転勤、年齢、など健康な夫婦でも二人目を諦める人も多く居ますね。
それから職業柄子供も、想定通りの子が生まれてくるとも限らないのもご存じかと思います。

もう一つは旦那さんは仕事のことは苦しんでいないのでしょうか。
思うように仕事ができないこと、自分には無理だという思いに苦しんでいるなら
いずれ負担が大きいほどに辛い思いをするのではと思います。

うちは住宅ローンもありましたから
クビにはるほどではないが、十分な仕事が出来ない辛さと、子供や家の負担のプレッシャーから
一時期は暴れたり、狂ったように取り乱したり、自殺するんじゃないかと思ったり…
と言う時期もありました。幸い後遺症が改善してきているのでなんとかなりましたが。
今苦しんでいたり、無理に病気前に望んだような生活をしなきゃ、させなきゃ、って言う空元気だったりということは
ないでしょうか?

そういったいろんな状況を踏まえてお二人で話し合うしかないでしょう。

>一人っ子であれば、何とか私の収入だけになったとしてもやれるかもしれませんが、2人だと不安です。

たとえば、お子さんが一人で、奥様が一馬力で働き、旦那様の協力がアテにならない状況で
二人育てるというのは
たとえば、熱を出して保育園を休む為仕事に穴を空ける…。という状況が
子供一人なら病児保育利用で1日とか2日で済むところが、子供同士うつし合ってさらに増えるということです。

単身赴任先が、お互いの両親やきょうだいなど、手助けしてくれる人がいないところだと
片方のお子さんが入院して、24...続きを読む

Q気になる子の態度が急に変ってしまいました。

気になる子の態度が急変してしまいました。

部活が一緒の女の子AとBと僕の3人で遊びに行きました。
AとBは親友でものすごく仲が良く
僕はAのことが気になっているのですが
遊びに行った時は、どちらかというとBに対して話す回数が多かったり歩くときよくBの隣にいたりしました。
そしたらそのことがAにとって気に食わなかったのかわからないですが、遊びに行った後、Aの態度が僕とBに素気なくなりました。BがAに「私なんかしちゃった?」と聞いても「何もない」と言って教えてくれず
僕がAにメールで俺なんかしちゃった?と送っても返事がなく
電話で「俺なんかしちゃった?最近冷たくない?」と言ったら「なんで?なんかそうやって詮索されるの逆に嫌なんだけど」と言われ
僕が「遊びに行ったときあまり話したりできないでつまんない思いさせてしまって俺悪いことしたかなって思ってBに聞いてもわからないし」と言ったら「全然気にしてなかった」と言われ聞いてもいないのに僕のこと好きとか嫌いとかなくてなんとも思ってないから!と言われてしましました。
Aって元々強気な子じゃなく、遊びに行く前は僕に対してすごく弱気な感じで話していたのに電話の時は強気な感じでした。
そのあと僕がメールで遊びに行ったときAとあまり絡めなかったのはAが気になる存在で俺シャイだからなんだ、だからAの態度が変わって寂しくて詮索するような真似しちゃったごめんと送りました。
遊びに行った後電話する前までは大学ですれ違う時素気ないながらも挨拶はしてくれてたのですが、電話した以降ですれ違った時気まずそうに真下向きました。
それから一週間後ぐらいに僕が旅行に行ったのでお土産を買ってきて渡したい、明日学校来る?とメールしたらシカトでした。
その時AとBの関係は回復していたので、Bにさりげなくなんでシカトしたか聞いてもらったら、忙しいとしか言わなかったそうです。
今までにあった出来事はこんな感じなのですが、Aの行動についてどう思いますか?僕はどうすればいいですかね?仲良くしたいです
今の時点で明確にわかっていることは
・遊びに行く前は嫌われてなく、Aは好感的な感じだった
・Aが冷たくなった原因は僕とB共通してる
・AのB以外の親友(彼氏持ち)が他の人より僕にとても好感的な態度をとるのでAが僕のこと愚痴ったりはしてない模様
・遊びに行った時AとBが主に話していたので、Aが疎外感を感じたのは考えにくい

気になる子の態度が急変してしまいました。

部活が一緒の女の子AとBと僕の3人で遊びに行きました。
AとBは親友でものすごく仲が良く
僕はAのことが気になっているのですが
遊びに行った時は、どちらかというとBに対して話す回数が多かったり歩くときよくBの隣にいたりしました。
そしたらそのことがAにとって気に食わなかったのかわからないですが、遊びに行った後、Aの態度が僕とBに素気なくなりました。BがAに「私なんかしちゃった?」と聞いても「何もない」と言って教えてくれず
僕がAにメー...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半女です。

文面から察するに、なんかAちゃんは難しい感じの女の子ですね。
正直そっとしておくのがいいんじゃないかと思います。
少なくともあなたに何か話す準備はできていないようですし、ここでつついても素っ気なくされちゃうんじゃないでしょうか。

男性には思いもよらないことで女の子は感情的になったり、不機嫌になって押し黙ってしまうことがあります。
不安でしょうが、あなたも自分の感情をすこし落ち着けてみて、今はそっと見守るくらいにしておいてはいかがでしょうか。

そこから発展があるかはわかりませんが、今は事を起こすタイミングではないように思います。

がんばって!
あ、同じ質問連投してますよ。
どちらか削除がオススメ。

Q記憶障害

一言に記憶障害と言っても色々とあると思うのですが・・・・・ι
何でも良いんです。 こういう種類があるよ、等で構いません。
貴方の知っている『記憶障害』のコトについて教えて下さい。
何も知らないので、どんなものなのか等何も分かりません。
かなり切実ですっ!! よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「記憶障害」は症状であり、病気そのものではありません。だからいろいろな原因があります。
 アルコールによるもの、覚せい剤など薬物によるもの、外傷性脳障害、一過性脳虚血発作、脳梗塞などの脳血管性の疾病によるもの、アルツハイマー、ナルコレプシーなど、ざっと思い出せるものでもこれだけあります。
 いずれにしても原因によって脳の細胞の破壊や脳の出血による細胞の壊死が起きているものが主だと思います。
 それから極度のストレスで心理的にシャットダウンが起きて、短時間の記憶障害が起きるというのもあります。
 もちろん加齢による記憶力の低下や物忘れも広域な記憶障害といえるかもしれません。

Q私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えて

私はすぐ人を信用してしまい、異性だとこの人の目が綺麗とかやさしいとか明るいとかいくつもの良さが見えてくると好きになってしまいます。俗にいう惚れっぽい性格なんです。その分片想いが多く涙を流すこともたびたびです。現在も2?歳年下のどう考えても無理な人に片恋しています。けど、その人を思うだけで、今日も頑張ろうって思うし生きていたいって思えるんです。バカでしょうか?でも自分で痛くてもこの気持ちが恋だと思うけど間違いですか?勘違いですか?

Aベストアンサー

素晴らしいと思います。
人間、素直が1番です。
恋はいいものです。
何度失敗しても、めげない、のは、素晴らしいことです。

ただ・・
少し、賢く、なる必要はあるかもしれません。
バカだ、と言う話ではないですよ。

素直なまま、経験を積んで、少しづつでも学習しましょう。
同じ失敗を防ぐことができます。

失敗から学び、成長するのが人間ですから、悪くは無いんですが、同じ失敗を何度も繰り返すのは、残念ですが、賢くない人、です。

片思い、がんばってね。

Q友達とのもめごとについて... 私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。 私は友達と恋バ

友達とのもめごとについて...

私は記憶障害の疑いがあって、最近酷くなってきました。

私は友達と恋バナをした時に
友達が[○○ちゃんって彼氏いるらしいよ]
と言ったことだけが記憶に残っていて
その友達が誰にも言わないでと言ったことを忘れてしまいみんなに言いふらしてしまいました。

○○ちゃんとその友達は言わないで欲しかったといっているそうです...ちなみに、その子は私が記憶障害の疑いがあることを知りません

どうやって謝ればいいでしょうか...?
○○ちゃんと私は話したことが無くてどう話しかければいいかとも分かりません。

ちなみに○○ちゃんと友達は私と違うクラスです。

どうすればいいでしょうか...

Aベストアンサー

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。
言いふらすのは元々質問者様の癖のようなものだったのではないですか?
そうでなければ、話は広がらなかったと私は思いますが。
先々はお友達も内緒話は質問者様にしないかもしれませんね。
とりあえず、やった事は謝って病気の事も伝え、病気で忘れたからって言いふらしてごめんね。って伝えるしかないでしょうね。
その後はお友達の様子を伺いましょう。
多分、記憶障害って病気を先生に聞くか親に聞くかネットで探したりするでしょう。
どこまで理解してくれるかわからないですが、記憶障害が治らない限り質問者様も長くその病気とお付き合いするわけですから、メモをとるなど、大事な事や、お友達の秘密などはメモを取るとか、日記をつけるなど、考えていった方が良いかと思います。
文章が長くなってすいません。

記憶障害でも、人に言って良いこと悪い事の判断は見極めましょう。
そして見極める力をつけましょう。
今回は、お友達から「〇〇さん彼氏いるらしいょ。」
基本、女の恋ばなには内緒が多いですから、安易に軽いのりで言うのはやめたほうがいいです。
お友達に、謝るのは当たり前ですが、病気を理解してくれるでしょうか。
「内緒だよ」何故この言葉は残らず「彼氏いるらしいよ」は残っていたのか…多分そこを指摘してくるか思われるかでしょうね。
病気だったら言いふらしても良いと言うわけではありませんからね。...続きを読む

Q友達以上恋人未満の子がいますが、別の子に惹かれてしまいます・・。

友達以上恋人未満の子がいますが、別の子に惹かれてしまいます・・。

大学院生の男性です。1年ほど友達以上恋人未満の関係の女の子がいます。
しかし、恋愛に無関心な女の子のようで進展はさせようとしません。
僕はそれでも好きなのでずっと待っていました。向こうも僕が好きで待っているのはしってます。
けれども、

1.連絡は僕からしかとらない(待ってるのが僕だから仕方ないかもしれない・・)

2.向こうが甘えたいときだけ彼氏もどきになり、周りの友達に言わせると「都合のよい男」となっている。周りからはやめたほうがいいといわれている。

3.向こうは進路で悩んでおり、恋愛どころじゃないのかもしれないが、僕の悩みに関しては一切相談に乗ってもらえないのがつらい。。

4.音信不通であることが多い

5.彼女の進路の悩みを何とかしたいと思っているが、何もできない僕自身に嫌気がさし、このことを考えると自己嫌悪に陥ってしまう・・・。憂鬱になるほどつらくなる・・。(特に干渉してしまって逆効果になってしまっているのでは?と思うとつらい・・)

という状況です。

そんな中、先日僕と同じ進路を目指す女性と知り合いました。彼女は考え方が僕と似ているようで、どんなにつらくても夢に突き進む(はばむものがあったらどうすればクリアできるか解決しようとする)という感じです。
なので、僕の悩みにも共感してくれたりアドバイスをくれたりします。
先ほどの彼女は悩んでも解決しようとせず、現実逃避するタイプだったので、当然僕の悩みも聞いてもらえる状況にありませんでした。

正直な気持ちでいえば、知り合った女性に惹かれているのかもしれません。
ただ、友達以上恋人未満の彼女を裏切る行為になるのでは?と考えるとどうしていいかわかりません。。
けじめをつけようにも、今、(精神不安定なせいか)音信不通なので話もできません。
幼少期、親父が浮気まがいなことをしたのもあって、2人の女性に同時にアプローチするなんて絶対したくありません(が、状況はそれになりつつありそうで自分が嫌いになる・・)。

知り合った女性にアプローチをかけるのはダメでしょうか?
世間では許される行為なんでしょうか?
僕自身は最低だと思ってしまうんですけど、世間では別に普通ならば自己嫌悪は軽くなりそうです。
アプローチをかけるべきならば、音信不通の友達以上恋人未満の彼女とけじめをつけるにはどうすればいいでしょうか?
放置でOKなのか、連絡取れたときでいいのか、(あって話したいけど)メールで一方通行にいえばOKなのか・・・

長文になりましたがアドバイスいただければ幸いです。

友達以上恋人未満の子がいますが、別の子に惹かれてしまいます・・。

大学院生の男性です。1年ほど友達以上恋人未満の関係の女の子がいます。
しかし、恋愛に無関心な女の子のようで進展はさせようとしません。
僕はそれでも好きなのでずっと待っていました。向こうも僕が好きで待っているのはしってます。
けれども、

1.連絡は僕からしかとらない(待ってるのが僕だから仕方ないかもしれない・・)

2.向こうが甘えたいときだけ彼氏もどきになり、周りの友達に言わせると「都合のよい男」となっている。周りか...続きを読む

Aベストアンサー

世間で許されるかどうかというよりも、
そもそもあなたと彼女は恋人同士じゃないのですから、
他の女性にアプローチすることに罪悪感を持つ必要はないと思いますが。

文面で見た限りでは、好きなのはあなたの方だけで、
彼女はそれほどあなたを大切に思っていないのでは?
それこそ、お友達のいう「都合のいい男」そのものだと思いますが。
彼女は、あなたが自分を好きだって知っているわけですから、
あなたなら何をしても許してもらえると思って甘えているのかもしれませんが、
それにしたって、ちょっとわがままが過ぎるというか、自分勝手すぎですよね。
あなたが自分から離れていくことなんかありえない、とタカをくくっているのかもしれませんが。
でも、いくら自分のほうから好きになったとはいえ、相手の都合ばかりで、
自分のことはこれっぽっちも考えてもらえないんじゃ寂しくもなりますよね。

彼女の態度じゃ、あなたが離れいっても仕方が無いです。
あなたが他の女性のことを好きになったと言っても、誰も責めないと思いますよ。
むしろ、そうした方がいいとさえ言うかもしれません。
何なら、お友達に
「最近、気になる人ができて。彼女を諦めてその人にアプローチしようかと思ってる」
と話してみては?
たぶん、賛成してくれるんじゃないでしょうか?

彼女への連絡はメールで十分だと思います。
そもそも、恋人としてきちんと付き合ってたわけじゃないんですから。
とくに改まって別れ話みたいなことも必要ないと思いますが、
「好きな人ができたから、その人に告白しようと思う」
「そういうわけなので、これからは今までみたいに会って、
君を甘えさせてあげることはできない」
的なことを、単刀直入に書いて送れば十分でしょう。

たぶん彼女は、あなたが本当に自分から離れていってからじゃないと、
あなたの存在の大きさや大切さに気がつかないんだと思います。
そして、もし彼女がすがってきても、他の女性に行くと決めたなら、
毅然として断固突き放すこと。
思いやりを忘れて、人の心の上にあぐらをかくとどうなるのか、
彼女にとっても、一つ勉強になるいい経験かもしれません。

世間で許されるかどうかというよりも、
そもそもあなたと彼女は恋人同士じゃないのですから、
他の女性にアプローチすることに罪悪感を持つ必要はないと思いますが。

文面で見た限りでは、好きなのはあなたの方だけで、
彼女はそれほどあなたを大切に思っていないのでは?
それこそ、お友達のいう「都合のいい男」そのものだと思いますが。
彼女は、あなたが自分を好きだって知っているわけですから、
あなたなら何をしても許してもらえると思って甘えているのかもしれませんが、
それにしたって、ちょっとわがま...続きを読む

Q記憶障害について

今現在鬱病で病院がよいしている主人が居ます。
この主人の事なのですが、医者からお酒はダメだというのにも関わらず飲んでしまいます。
そして異変にきがついたのですが飲んで頭に来ることを言われると切れてしまいます。そして次の日になるとそのことを覚えていないと言います。
そしてお酒が入った状態の時なら飲み過ぎで覚えていないと言うことも分かるのですがお酒が入る前、しらぶ状態の時の事を聞いても「そんなことしていない」と言います。
いくらお酒が入ったからと言って前の日のしはらふの時に何をしたか何を言ったかまで記憶が飛ぶというのは異常かと思います。
このような状態の場合記憶障害などの心配はあり得ることでしょうか?
万が一記憶障害の可能性があるとした場合何科に受診すれば良いのでしょうか?
それとも鬱病の薬を飲んで居る上にお酒を飲んでしまうと切れやすくなったり記憶がないような状態は起きることなのでしょうか?
なにしろ困っています。だれか記憶障害の事など分かりましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

NO.2です。参考URLを示します。
かかりつけのHPの中の一節です。
ご参考ください。
酒を完全に禁じるかそうでないかは医師によって違うみたいですね。

http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_18.htm

Q詐欺にかかってしまいました。 プリプリ動画というものの動画をおしたら急に会員登録されてしまいました。

詐欺にかかってしまいました。
プリプリ動画というものの動画をおしたら急に会員登録されてしまいました。
それであせり、登録削除依頼というメールをおくってしまいました。電話はしてません。これからどうするべきでしょうか?
すみませんがわかる方は大至急おねがいします。

Aベストアンサー

今時クリック詐欺ですね。
基本的には、完全無視で、大丈夫ですけど、
暗証打ち込んでないですよね。

返信すると、こちらが、焦ってあまり、クリック詐欺に、出くわして無いことが、分かって、しまうので。
良くない対応ですね、

これからも、メールが、くますよ。早く払わないと、出るとこに、でます、とかね。
びびらずにガン無視が一番かなー

私も昔同じ手口で、10万の、請求額来たときは、
直接電話で、払うから
会社の、住所教えろ
直接持っていくから、その時に、知り合いの、弁護士と、二人でいくから、おしえろ、

当然弁護士に、知り合いなんか、いませんけどね。

相手は、どうしても振り込んでくれの、一点張りで、

いや、二人で払いにいくから、

まっ、途中で、切られて二度と掛かっては、来なかったですけどね。

このやり方が正しいかどうかは、なんですけどね。

とにかく、無視がさいぜんかなー
参考までに、あまり、気にしないほうが、いいですよ。

Q記憶障害になって困ってます。

記憶障害になってます。どういう状況かというとたとえばインスタントラーメンを買う。棚にいれる。買ったことをわすれてしまい賞味期限になる。冷蔵庫のドア、4ドアですが、入れたものを忘れて賞味期限が過ぎる。別のドアしか開けてなかった。泥棒の入られる。しかしいつだったか日にちを忘れて思い出せない。泥棒にあったことは覚えている。歯医者と予約をする。忘れてしまい当日歯医者さんから電話がある。
一見は普通なのですが、どう考えても記憶障害になってます。
わかる方、教えてください。何年か前MRIを取りましたが異常はありませんでした。ボケなのでしょうか。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

生活上の知恵ですが、メモを取ることをお薦めいたします。
九十四の祖母ですが、親戚の冠婚葬祭のほかに、進学祝やら、出産祝いなど、お祝い金を出すのに、覚書のノートをつけていて、それを見て、母に指示を出して、手配させています。そのノートは六十ぐらいの頃からつけていて、私が書いたアルファベットやら、ローマ字の読み方が、書いてあったりします。祖母は小学校しか出ていないので、難しい漢字や英語が出てくると、ノートに書いておくのです。
冷蔵庫のドアにマグネットでメモ書きを貼り付け、食品名と賞味期限を書いて置いたらどうでしょうか。
手帳を持ち歩き、警察の調書を取られたときのことも記しておくとよかったと思います。
それから、手帳の中のスケジュール帳は四十代でも必須です。必ず、歯医者や人と会う約束は書いておきましょう。
記憶がなくなっても、書き示した文字は残ります。
手帳の励行をお薦めいたします。

Q好きな子が急に冷たくなった

好きな子が急に冷たくなった

大学1回生男子です
僕には好きな子がいます
同じサークルなのですが、彼女は忙しくて来れないためやりとりはラインやTwitterがほとんどです

僕と好きな子はほぼ毎日ラインかTwitterで絡んでて仲良くお話してて、会話もいつも盛り上がってたんですが、ある日急に返信がものすごく遅くなり素っ気ない返事で返されました

これって毎日絡んでたことがうっとおしく思われたのでしょうか?
脈はまだあるのでしょうか?
対処法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が小悪魔的な感じの子?だとあるかも、そーいうの。
楽しく連絡取ってるのに急に変わるの勘弁してほしい。笑

お相手は、今本当に忙しかったり、LINEとかも面倒になっちゃうような状況とか?
もしかしたら好きな人がポンっとできてそっけなくなったとか?
(不安にさせっちゃったらゴメンなさい)

質問者さんの考えすぎなのもあるかもしれないけど
少し様子見て距離をおくというか連絡を控えたほうが良いかなと。

仮に本当に忙しくてガタガタしてて大変な感じかもしれなかったら、
空気読めないオトコでKOになっちゃうようよ?

質問者さんは楽しいかもしれないけど、向こうが
楽しくない状況かもしれないし。

だから、好きで、不安になるのはわかるけど、
ここはグッとこらえて一歩大人になって切り替えて待ってみたら?

過去に同じような経験しましたので…。
その時は最終的に、忙しかった→好きな人ができた。って言われちゃいました…。

んで、質問者さんの好きな人の気持ちになると、
今現在、質問者さんの事を完全な「好き」「特別」な感情ではない気がする。

何かしらの気持ちの変化はあったはず。
大事な人ならそうそう急には冷たくならないでしょ、喧嘩でもしない限り。

ここは一旦切り替えて待ってみるほうが良いかと思いますよー。
メール・LINEの返信が遅いなら、例えば、質問者が送って1時間後返信が来た、
ならば2時間、いやそれ以上に遅く返す。(次の日とかね)

相手の気持ちがマイナスになったならこっちもマイナスで返す。
(早く返したいけどこらえてこらえて)

マイナスとマイナスでプラスになることもあるから、
少し距離を置くって意味も込めてやってみてもいいんじゃないですか?
あえて相手の気持ちに合わせるってことかな。

連絡、いつも早く返って来るから、「ウザい」とかって思われてる可能性もあるから、
そこは気をつけて。
女の子って、嫌悪が進んで行くと多分再起不能になるから。

また楽しく連絡とりあえると良いですね^_^

相手が小悪魔的な感じの子?だとあるかも、そーいうの。
楽しく連絡取ってるのに急に変わるの勘弁してほしい。笑

お相手は、今本当に忙しかったり、LINEとかも面倒になっちゃうような状況とか?
もしかしたら好きな人がポンっとできてそっけなくなったとか?
(不安にさせっちゃったらゴメンなさい)

質問者さんの考えすぎなのもあるかもしれないけど
少し様子見て距離をおくというか連絡を控えたほうが良いかなと。

仮に本当に忙しくてガタガタしてて大変な感じかもしれなかったら、
空気読めないオトコでKOに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報