プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に癇癪もち・・というか、急にうずくまって震えだしてしまったりする子がいます。(数人・・・)

上手くいえないのですが、あるスイッチ(自分の大嫌いなものが聞こえる、見てしまった等)が入ると、急にうずくまって、震えだしてしまうんです。

あと、別の子ですが、急に意識が飛んで視点が定まらなくなり、声をかけても返答がなく、数秒間動かなくなってしまうんです。(この子に関してはその「スイッチ」は分かりません。。。)


この子たちには、なにか繋がりがあると思うのですが、どうなのでしょうか・・・?
あと、もし宜しければ、原因とか、症状を治していく方法とか、あれば教えてほしいのです。。。

A 回答 (5件)

そうなのですかー


てんかんに関しての最新の医学的な情報をまったく知りませんでした。

私もまだまだ、勉強不足でした。
お詫びします。
    • good
    • 0

すいません、No.3の方の補足なんですが、



> てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
> 発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。

たしかに、昔は舌をかまないように、そういわれていたのですが、最近は、てんかん発作で舌をかむことはむしろまれだということと、むしろ、入れたものや、発作中に吐いたものでのどを詰めて呼吸できなくなるケースがあるので、口にはモノを入れないことになっています。

むしろ、口の中に異物が無いか確認するなど、呼吸を確保することに努めてください。

詳細は、下記参考URLの、「発作の救急措置」も御参考に。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/
    • good
    • 0

こんにちは


対策はNO2さんがいっている通り専門家にに聞くのが一番でしょう。

昔わたしの知り合いにてんかんのおじさんがいました。
普通に話をしていて急に意味不明なことを言い出したら、発作が始まるのです。
見る見るうちに、白目をむき出して、泡を吹いて、震えながら、立っていられなくなり倒れます。
そんな場面に直面したら、必ず一つしなくてはしなくてはいけない事があります。

てんかんの発作が始まったら、タオル、ハンカチ、洋服のそでなど丸めて口の中にいれるのです。
発作中に下を噛んでしまうのを防ぐためです。
あとは安全な場所で横にし意識が戻るまで寝かせておく。

私の母親が良くそのおじさんの発作の時にしていました。
最初は怖いけど、慣れると簡単なものだそうです。
(私は子ども心に大変怖かった記憶しかありませんが・・)

ストレスによる場合はストレスをかけなければ、発作が起きない訳ですが、生まれつきの場合はやはり専門医に相談するしかないでしょう。
ちなみに、本人はその倒れている時の記憶はないそうです。

ぜひ友達が発作を起こした時、下を噛まないように処置してあげてください。
    • good
    • 0

私の妻の友人にも、数人てんかん持ちの人がいます。

妻から聞いたことを申します。

てんかんには、先天的なものと後天的なものがあるそうで、妻の友人は先天的なものだとか。
基本的に、何らかの強いストレスを受けると、意識が飛んで動かなくなる(後者の方のような感じ?)そうです。

そのようなときには、安全なところに連れて行って休ませるそうで、予防策としては強いストレスを与えないことだそうです。
もちろん、薬による治療もあります。そのへんは専門家にお任せしましょう。

あと、下記のURLなどを御参照ください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/EPI.HTM
    • good
    • 1

私も癲癇偽なる診断に悩ませれました。


私の場合は社長からのパワーハラスメントからによるストレスからてんかんになりました。
多分、ストレスが原因でスイッチが入ると思います。
そのストレスの元から外れればこの病気は治ると思います。
ただ、原因が不明の場合は無理有り原因を作ってしまい、その原因に対して周りも引く位の大声で敵対心むき出しにしてみれば良いと思います。
他人が見ると鬱の症状に似ているかと思われがちになるかもしれません。
てんかんの薬はありません。
本人の自覚と敵対心を明確にしていかないとなかなか直らないと思います。
スイッチが解る方ならまだしも、スイッチの入れ方が解らない人は大変です。

私はこんな無責任な方法でてんかんを治しました。

原因が肉親、上司、先生の一言と思います。

わたしの場合は、社長から『皆がお前を嫌ってる』が
切っ掛けでした。
そこで会社を辞めた後、大声で仮想の社長に対して怒りをぶつけていました。結果、社長はそんな事しかいえない子供と自分より下の立場にしてしまったら病気は完治しました。

その子達にとって信頼していた方からの些細な裏切りが原因と思います。

それが肉親でも治ってしまえば(原因を認識してしまえば)肉親との付き合いも変わってくると思います。

仮想の原因でも何でも原因を作ってそれと戦える知識を付けて下さい。
スイッチは逃げる口実でしかないのですから
その子たちに現実と原因を明確にさせて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!