dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学校の女子の同級生と同じ中学に進学しました。小学6年生のころは彼女のほうが背が高く、自分自身も声変わりが始まっていましたので、彼女のことがずいぶんと大人びて見えました。中学2年生の一学期に体育館で整列していた時、彼女からすごく身長伸びたねと言われました。その頃は彼女を見下ろすほどの身長になっていましたが、彼女は中学に入ってから全く伸びず止まってしまったそうです。彼女の身長は150センチ歩かないかで大人の高さになったようですが、自分も中学1年生で9センチ伸びたもの声変わりはすっかり終わり時期に夢精も始まりました。の中学2年生で4センチ、中学3年生で4ミリ、高校入学時には中学3年生と全く同じでした。女子で早熟だと小学生で大人の背の高さになってしまい、男子でも中学生のうちに大人の高さになってしまうのですね。身長が早く大人の高さになってしまった人の経験談を知りたいです。

A 回答 (1件)

そうですか

高校生にもなって 発育が 女性の方が早く 男は遅い・・って 知らなかったとはね・・
    • 2