電子書籍の厳選無料作品が豊富!

可愛いけど、そこらへんの猫と変わらないし、インスタとかYouTubeとか普通だし、なんで儲かってるのか不思議です。
世の中うまい話ないとかいうけど、もちまるさん見てたらふつうにあるじゃんって思ってしまいます。
家にいるだけでペットで儲かるなんて宝くじに当たるようなものですか?

質問者からの補足コメント

• もちさんが家に来た時からすでに動画撮影始まってるし
    たまたまバズったというより、できレースのような感じがしてきました

A 回答 (3件)

「普通」じゃないですよ。

「家にいるだけで」じゃないですよ。

宝くじを買っただけで宝くじを当てたのとはかなり違います。

編集者つまり飼い主の戦略、目のつけどころ、何をどう撮ってどう編集するか、どう見せるか、その辺のセンスが他のちゃんねるとぜんぜん違うじゃないですか。

まず数年前のまだペットちゃんねる黎明期にあのちゃんねるを思いつき、最適な子猫(多くの人にとって親しみが持てると文句なしに可愛いを両立)している猫を見つける。
これだけでもう先見の明があります。

さらに自宅はいつ何を撮っても問題ないように「常に」きれいに整理整頓しておく。
清潔にしておくだけでなく、もちまる日記の場合、「庶民だけど、ちょっとおしゃれで都会風」を意識して作ったインテリアですよね。
一部の動画投稿者では逆に、「その辺の一般人が安い賃貸を借りて好きにやってます」感を出しているキャラ立てもありますが、もちまる日記はそういう毒気を混ぜずにやっています。
一貫したスタンスを感じます。これを貫けないちゃんねるはいつかは下火になっていっていますからね。

ためしに、ご自分で自宅を撮影してみてくださいよ。イマジナリーキャットの後を追っているつもりでもいいし、オンライン内覧のつもりででもいいです。30秒でも撮ってみれば、人に見てもらう動画を撮るっていかに難しいかよくわかると思いますよ。
まず、人に見せられない何かが多々映り込むとか、動画で見ると部屋を汚く感じるとか、暗いので見続ける気になれないとかに気が付くはずです。

つまり何年もの間、自宅を「いつでも撮影しておけるように整えておける」だけでもう普通じゃないです。
相当な根気がある努力家だけができることです。

さらに猫を撮影し、楽しく飽きずに見られるように編集する。
画面はつねに明るくてきれいで見やすい。

これができるだけでその辺の有象無象とは格が違います。
何をどう切り取るか?どういうテロップをつけるか?視聴者を引き付けるにはどうするか?
動画センスの塊じゃないですか。

それにおそらく初期は事務所に入らずにやっていたはずです。
ご存じないかもしれませんが、高性能なパソコンを使っていても動画の編集ってべらぼうな時間が必要なんですよ。切り貼りするだけでもう相当な時間かかります。
が、ちょっと凝ったフォントのテロップを入れるとかエフェクトを…とか思いだしたら、動画1分につき編集時間は1時間以上と思ってよいです。

人間ですら捨てる部分のほうが多いちゃんねるもあると思いますが、もちまるの場合猫ですよね。いつもいつも人間が興味を持てる動きをするわけじゃありません。というか犬猫は基本的にルーティーンで行動します。
ということは、
・猫に人間が見て面白い動きをさせるために飼い主が何かおぜん立てしている(人間でいう企画を立てている)
・膨大な数の動画を捨てて、面白く見えるように編集している
この2点があるはずです。
これもセンスがないとできないことです。

そういう動画を週何本もアップし続ける、というのは相当な覚悟がないとできないことです。

確かにもちまる日記は最初から動画を撮るのが目的だったようにも見えます。
しかし、そのために常に自宅を整えておき←この時点で普通の人には無理、
見やすい動画を撮ることができ←すでにプロ級、
それを続けることができる←何パーセントもいない上澄み、

です。
「家にいるだけで」という物の見立てはちょっと…。
寝っ転がっていればあの動画が生成されるなら話は別ですが…。
    • 1

もちまるは普通よりかなりの美猫ですよ。

ペット動画はたくさんありますが、カメラアングルや編集がやはり違います。
確かに早く始めたこともありますが。
    • 1

YouTubeがブルーオーシャンの時代から

やってるからでしょうかね
定期的に観たりそれなりに有名なら
視聴数が稼げる。様は老舗、ネームバリュー

今では普通だが流行る前にやり出した。
その商才か運か何か知りませんが
そういう「何か」は持ってたんでしょうね
    • 1