ショボ短歌会

私は旦那と出会って5年半、結婚して2年半です。子供が一人います。
私達は付き合っている時から避妊をしたことがありません。(いわゆる外出しです)
付き合っている間も子供を作ろうと言うまで一度も失敗をしたことがありません。
また子供を作ろうと話して、一ヶ月でできてしまいました。(その一ヶ月でしたのは3回のみ)
子供はまだ6ヶ月ですが、次の子供は数年離して作ろうということになっています。しかし相変わらず避妊はしようとしません。
避妊は男の人だけがするものじゃないとは分かっていますが、私は女性用のコンドームやピルなどを使ってまでは避妊しようとは思いません。
今まで友達夫婦には聞けなかったのでここでみなさんに質問させてください。
結婚されてからもみなさんは避妊してるんですか?
それはなぜですか?結婚生活が長い方(40代以降の方やもう子供はいらないと思われてる方の意見も是非伺いたいです)はどうされているんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (9件)

2児のママです。

私も1人目を作るまで、避妊方法は外出しでした。
結婚をして子供が早く欲しかったので、中で出せばすぐ出来るものだと思っていたのですが、半年 1人目を作るまでにかかりました。1人目を産んで半年後に生理がきました。子供は2人ぐらいは欲しいと思っていましたが、2学年ぐらい空けたかったので、やはり外出しで避妊をしていました。そしたら、外出しをしていたのにもかかわらず、1人目が10ヶ月で2人目を妊娠してしまいました。1人目は中出ししても半年出来なかったのに、2人目は避妊してて(がまん汁で?)排卵日も外してしたのに出来てしまいました。一度妊娠すると出来やすくなるのかも?人によると思いますが。
だから、外出しは避妊と言えなくなりました。それでうちは、コンドーム付きHで避妊しています。(笑)
慣れてないせいか、初めはすごく違和感があったけど、今は気になりません。
うちは、年子になり大変でした。今、1歳ちょっとになり、ずいぶん落ち着いてきたので、3人目を頑張ろうかな?と、思っています。(2人男だったので、女の子を目指して)
    • 0

中年の既婚男性です。

少し厳しい意見ですが!やはり何らかの形で
必ず避妊を推奨します。今迄は運が良かったと
思った方が良いですね。後悔をしない為にもです。
貴方が避妊具の装着が嫌であれば!御主人と良く
話し合い相談をして御主人に(通称)パイプカットを
して頂いたら如何でしょうか。(^-^)♪
やはり計画的に子供を授かった方が良いのでは!
そして素晴らしい夫婦生活をエンジョイして下さい。
老婆心ながら♪参考迄の意見でした。
    • 0

うちは結婚して3年目で今子供が2人います。

もう子供はいらないと思っているので今はゴムをつけてしています。
ゴムをつけないならしないって言ってありますし、これ以上今子供ができても育てられないと話をしてあるので理解してくれています。
主人は生でしたいようですが、我慢させてます。
とりあえずこれから何年間かは子供を作る気はないので避妊リングを入れようと思っています。
やっぱり育てられないのでできても堕ろすかしょうがなく産むという感じになってしまうので子供にとってはとてもかわいそうなので。
避妊はきちんとしてもらいたいですね。
    • 0

こんばんわ。

私も既婚です。

主人と付き合い始めてから、子作りのとき以外はずっと避妊してきましたし、現在もしています。私たち夫婦は『セックスはコンドームしてするもの。子作りはコンドームしないでするもの』なんて考え方をしています。
    • 0

こんにちは。

既婚者です。

付き合っている当時から、今まで ちゃんと避妊して
います。(と、言ってもゴムを使用しているだけなの
で、完璧な避妊ではありませんが)
やはり、「子供は当分いらない」と思っているのでしたら
避妊はきっちりするべきですよ。
親の都合(避妊嫌いだから、外出ししてたら出来ちゃった)
で、生まれてくるお子さんが可哀相ですよ。
上の子供と年齢が近いと、子育てで苦労するのは
あなたですよ。(ある程度離れていれば、上の子に
下の子のお守りをさせたりも出来ます)

既にお子さんもいる、立派な大人なんですから、自分
達の都合だけでなく、もっと先々の事まで考えるように
して下さい。
    • 0

50代の男です。

我が家も質問者さんと同じです。子供が出来るまで外だしでした。2人目が出来てもう作らないと決めてからはさすがに外だしっていう訳にもいかないのでアナルセックスにしました。女房もコンドームがあまり好きじゃないので。
最近はあまりセックスもしなくなりましたが、お互いアナルを覚えてからはいきまくりでした(笑)
    • 0

40代主婦です。

間をあけたいとか思っているなら避妊は必要です。
いままで外だしで子供が出来なかったからといってこれからも大丈夫・・というような保証はなにもありませんよ。
むしろ一人産んだことで妊娠しやすくなっているかもしれませんしね。

出来て困るなら避妊する
避妊するのがいやならするな・・って未成年に言うようなことですが、結婚して子供をどうしたいという希望や計画を立てているなら避妊は必要な事柄でしょう。
あなたがピルとか飲みたくないなら旦那にゴムつけてもらわないと。
2人の問題なんですから2人でちゃんと話し合って対処してこそ夫婦でしょ?

私はちゃんと避妊してきました。
予定外にできては困るので。
たいていの夫婦はそうじゃないでしょうか?
子供にかかる費用とか先のことを思うとそう何人も産める時代でもないと思いますので。
夫婦でそのような話が出来ないと言うようじゃダメですよ。
若いからこそそういう事は最もお互いに気を配らないと・・と思います。
    • 0

こんばんは。

既婚者・女です。私はピルを飲んで避妊してますよ。
なぜにまだ子供を作らないのに、避妊しないのでしょうか?
付き合ってる頃から外出しで失敗した事が無いからですか?
それは・・単に運が良かっただけの事。
外出しは避妊ではありません。
男の人だけが避妊するのでは無いとわかっていて
なぜにご自身が避妊されないのでしょうか?
不思議でなりませんね・・・。
ピルによる避妊は、確かに体質的に飲めない人もいます。
でも大丈夫なのであれば、女性主体の避妊方では
ほぼ確実な避妊方なのに・・・。

結婚してても、まだ子供がいらないのであれば
避妊すべきと思いますよ。
うちも家族計画・今後の生活設計の為にきちんと
避妊してます。
    • 0

既婚者ではありませんが、すみません。

矛盾していませんか?
「避妊は男性だけが行うものではない」と思っていらっしゃるのに、「女性用コンドームやピルを使ってまで避妊はしたくない」って。結局あなたは避妊したくないんじゃないですか。避妊するなら旦那様にしてもらいたいんじゃないですか。

既婚者の方だって、「家族計画」をきちんとして
いらっしゃる方はたくさん居ますよ。当たり前の事です。

結婚しているからといって、望んでもない時期に子供が
欲しいわけではありませんし、経済的な理由から子供が
出来ては困るご夫婦もいらっしゃるでしょう。

今まで外出しで妊娠しなかったようですが、それは
あくまで「今まで」のことであり、「これから」の事を
保証するものではありません。

夫婦だからこそ、きちんと「家族計画」をするべきだと思います。
    • 0