プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は北アフリカと日本のハーフです小さい頃から天パでしたが15歳ごろに若干直毛になってきました。今17歳です。天パに戻る可能性はありますか?

A 回答 (6件)

変わります。



成長とともに、毛髪も太くなっていきます。
12~20歳くらいまで。

それが、そこから年を取るにつれ徐々に細くなっていきます。
つまり癖が強くなる。

くせ毛の原理は、「扁平毛」だからです。
一般的な直毛の方でもある程度「楕円」ぽくなっているかたもいますが、ほぼ「円形」と思ってください。
それに対し、頭髪部の皮膚が薄いために圧力がかかり「扁平」かつ「カール」して生えてきます。

試しにご自分の毛髪を1本切って、指でコロコロ回転させてやれば「扁平」はわかるかと思います。

髪の太さとは、タンパク質、水分、脂質、によります。
そのいずれが劣っても髪は痩せた感じになっていきます。

外からできるケアとしては、なるべく良いシャンプー、トリートメントを使用し、「保護」すること…
育毛剤は「保護材料」として使用するならよいですが、髪を太くする効果はありません。(当然生やす効果もない)

根本的に太くする(キープ)には
①良質な食事
②良質な睡眠
③適度な運動
④ストレス発散(趣味等)
つまり「健康」が効果的と言えます。

それを維持しても、年々細くなる可能性はありますが、その度合いは緩やかになるのではないかと思います。

つまり老化を遅くさせるということですね。
    • good
    • 1

年齢によって髪の質が変わるので、水分を含むことができる量も変わる。


……と、うちの社長(ヘアデザイナー兼メイクアップアーティスト)が言ってた気がする。
(髪の日焼けすら気にする人なんです)

詳細を確認したいのですが、今日はめっちゃ忙しく電話の取次ぎすら拒否されてる状態なので詳細を聞けません。

ですので素人の私見になりますが……個人差はあるでしょうが、多少は変わると思います。
そんなわけで加齢とともに戻るんじゃないかな。
    • good
    • 1

可能性ならありますけど、戻らず現状のままになるケースや、クセがゆるんで今よりストレート気味になる場合もありえますから、実際どうなるかは体質次第ですね。

    • good
    • 1

元々くせ毛の人だと、そんな事もあるんですか。


一般的には年齢を重ねる程くせが強くなっていきますので、たぶん30歳を過ぎたころには子供の頃のような髪質に戻ると思います。
    • good
    • 1

ハーフでなくても


年齢とともに髪質は変わることがあります・・。
ただまだお若いので今すぐどうこうということは
あまりないかと・・。
    • good
    • 2

年齢によって


毛の質は変わってくるようです

一度坊主にすると
もっと変わってくるようです

ガラリと変わるわけではありませんが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A