プロが教えるわが家の防犯対策術!

女です。
性の話を気軽に出来る人が身近にいないため、
こちらをよく覗かせてもらっています。
私が学生の頃からたまに思い出す疑問があります。
子供が大人に性の質問をするのはタブーなんでしょうか。
学校の先生にそう習ったもので。
ただ、教えてくれる先生はいたので困らなかったんですが。

質問者からの補足コメント

  • 小学生の時は、生理の仕組みを保健医に聞き
    今は流石に親に「付き合ったら必ずセックスしないとダメなのか」なんて聞けないので
    質問サイトを覗いてます。汗。

      補足日時:2023/10/02 07:17

A 回答 (6件)

母親なら大丈夫じゃないですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親にも聞きづらい事も他人の先生なら話せる感じだったので。

お礼日時:2023/10/01 22:45

父兄としては・・・・


教えていいよ。と、教えたら(夫婦としての夜がしづらくなるから)困る!
って二つの意見に別れそうですね。

となると、教師としては教えづらい。
親がそれぞれ自分達で教えてください。って方向になるのかと思いますが?
    • good
    • 1

No2です。



お礼読みました。

貴女の世代だと・・・。

おそらく、「急に聞かれて、どう答えていいか?困ってしまうから、タブー
だよ」

という意味だと思いますね。
心構えが出来ていないと、回答に困る場合もあるし。

性の質問と言うのは、私の感覚では、大人にするものではなく、
自分で調べる(本・今ならネット)ものだと、自分勝手に思っていました。
逆に、聞かれても、なんて答えていいか?返答に困ることもあるし。

50代なので、保健体育の授業や性病や出産の話は学校で習ったけど。

以前、性教育の専門家が、子どもに聞かれてどう答えていいか?
というお話を、ネットに載せていましたよ。
    • good
    • 2

>子供が大人に性の質問をするのはタブーなんでしょうか。


いいえそんな事はない。
先日の子供会(地蔵盆)で、ある男の子が母親に「ママー、僕ちんって、パパのオチンチンをママのオチンチンの中に入れて出来たんだよね?。学校でそう習ったけど、本当?。」って、大声で聞いていた。
当然、周りの大人達はフリーズしていた。
    • good
    • 1

答えるのに困るからですよ


そう言う事言われた大人にはしないで欲しいって事です
    • good
    • 2

>子供が大人に性の質問をするのはタブーなんでしょうか。



時代(世代)によるのでは?
私は、50代の主婦ですが、貴女は、おいくつくらいの方でしょうか?

>子供が大人に性の質問をするのはタブーなんでしょうか。
学校の先生にそう習ったもので。

私は、今のように、ネットが無い時代に育ったので、婦人科の本(家庭の医学)を購入して、勉強しました。
昔は、タブーだったかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

平成9年産まれ、26歳です。

お礼日時:2023/10/02 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています