プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育ちが良い人と付き合いたいっておかしい感覚ですか?
僕はある私立大学の附属校出身なのですが、親が医者経営者教授パイロット大企業社長みたいなのばかりでした。(本当の話)
でも大学に上がってそれが異常なんだと気付きました。
奨学金を借りてたり、親親戚が非大卒だったり、そういう家庭の子息を目にして失礼ながら謎の違和感を感じてしまい、彼らからもそれを感じる様になりました。

だからある程度の育ちが良い人と付き合いたいと思ってしまうのですが、これは相手の人間性を見ていない悪い願望なのでしょうか?

よく聞く女の金目的、男の身体目的、のようなものに近いのかと思ってしまい、それは純粋な恋愛方法ではないのではないかと思い、悩んでいます。

A 回答 (8件)

純粋な恋愛方法というのがあるのならば、そこに「ある程度の家柄」が条件として入る時点で、違うのでしょうね。

ただ、悪い願望ではないと思います。お見合い結婚する人は、殆どがつける条件ですから。

生活基盤が違えば、何かと結婚生活で摩擦が出ます。「パンがなければ、ケーキを食べれば良い」なんて女性は、日銭暮らしは出来ません。
    • good
    • 0

>ある程度の育ちが良い人と付き合いたい



これはおかしなことではありません。

ただ、育ちが良くても性格が良くない人はいくらでもいますから、結局、人を見る目が求められます。

不安なら、親の意見は参考になりますよ。
    • good
    • 0

私も大学に入って個人の持つバックグラウンドの広さに驚きました。

もっと言えば、海外旅行をすると良いです。中国やインドなど人口の多い国を旅行すると面白いですよ。人間の幅の広さというか多様性に驚かされます。日本人は単一民族と言っても過言ではないです。千歳飴みたいに見えてきます。

話が外れましたが、ご質問については質問者様か考える、純粋な恋愛の定義とそれに沿ったほうが良いという価値観に引きづられ過ぎている気がします。

例えば、

体目的って悪く言われることが多いですが、人間の欲望に忠実であってある意味物凄く純粋な感情だと思ったりします。

他、家を守ることが最重要なお家であれば純粋な恋愛などはそもそも間違いでしょうし。

お金だって太古まで遡れば自分の子供や自分をしっかりと支えてくれる人(現代なら腕力の代わりに経済力かな?)に魅力を感じる。これって本来とても純粋な感情ではないでしょうか?

恐らく恋愛に正解はないです。ですので、ご自身が良いと思われる恋愛をされるのが良いような気がします。

ただ、いい家の人はいい家とくっつく。その逆も多分多い。これってシンプルに価値観が近いからくっつきやすいという気がします。

シンデレラ・ストーリーなどもありますが、リアルだと、女性は上流階級の作法や考えを全て身に付けないと長い目で見ると大変でしょう。逆シンデレラだと貧乏で今まで経験したことのない苦労を一生して子どもにも追わせることになる。果たしてこれが幸せかどうかは難しい気がします。物語は結婚までで終わりますが、リアルだと寧ろ結婚してからのほうが長いわけですので先を考えながら恋愛をすることは間違ってないと思います。
ただ、そればかりに囚われて、相性の良い人を年齢や家柄、年収、学歴で切ってしまうのは選択肢を大きく狭めることになるので、出会いという意味では非常にもったいない気がしますけどね。今の時代最低限のお金などはあるわけですし趣味が合うほうが長く一緒に楽しめるかも知れません。
    • good
    • 0

育ちが良いからと言って、お金持ちとは限りません。


ですので、育ちが良くても、奨学金を借りる人もいます。

あなたが言う育ちの良い人というのは、語弊がありますね。

・家柄が良くて
・奨学金を借りてなくて
・みんな一族が大卒

そう言ったら、良いのでは?

ちなみに、そういう家柄の人には、お見合いなどの話がきますよ。
向こうも、釣り合うような人しか紹介されませんので、安心してください。
    • good
    • 3

自分が育ってきた経済環境と同じくらいの相手と付き合いたいというのは、よくあることだし、自然な流れです。

好きな異性のタイプとか、そういう話と同程度のことで、気にするほどではないです。
好きな相手が実は貧困家庭で育っていた、ということになったら、その時に悩めば良いことです。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶという通りなので、


尊敬できる人と付き合いましょう。
自分も似ていきます。
    • good
    • 1

いや?


わざわざ底辺と付き合う必要ない。
ただ、彼らが同じステージに這い上がって来た時、出自で見下して優越感を持ってるしたら鼻持ちならないけどね。
    • good
    • 0

別に悩む事じゃありません!単純に上から目線、差別しているだけです。

そんな事も、わからない気づかないとは、手のつけようもないお坊ちゃんですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A