アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成の年号を提案した。人は誰ですか?平成という元号は非常に縁起が悪いと聞きました。イワトナル 岩戸に戸が成ると言われてて失われた30年 地震災害非常に波乱の時期でした。

A 回答 (1件)

wikiより一部引用します。


なお「平成不景気」とよばれた長期の不況は政権の経済政策のまずさであり、年号の責任ではありません。

------以下引用---------
内閣内政審議室は、昭和天皇崩御の日(1月7日)の早朝、10ほどの候補から最終的に「平成へいせい」「修文しゅうぶん」「正化せいか」の3案に絞り、内閣総理大臣竹下登(竹下内閣)の了承を得た。その日の午後、「元号に関する懇談会」(以下の8人の有識者で構成)と、国会内の常任委員長室に待機していた衆議院正副議長(原健三郎・多賀谷真稔)及び参議院正副議長(土屋義彦・瀬谷英行)に「平成」「修文」「正化」の3つの候補を示し、意見を求めた。

その懇談会の席上で、当時の内閣内政審議室長であった的場順三が、とっさに、明治以降の元号のアルファベット頭文字を順に並べ、「M(明治)・T(大正)・S(昭和)の後はHが据わりが良いでしょう」と言った。

(中略)

最終候補の3案の一つであった「平成」を提案したのは、東洋史学者の山本達郎である。

平成(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A