プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の髪はロングなのにポニーテールなど、高いところで結わけません。
髪を結うのが上手い人でも無理なんです。母が言うには生え方の問題らしいのですが‥
全体が真ん中わけに生えていて、それをオールバックのようにまとめようとすると髪が逆らって上手くできないんです。浮いてしまうというか;
簡単に言うと、髪が両サイドに垂れている感じで(仲間由紀恵みたいな)頑張ってもそのわけ目の通りになろうと髪が戻っていくような‥

わかりにくい説明ですみません(.m.)こういう生え方の人が上手く綺麗にアップにする方法ってありますか?また、生え方を変えるとか‥(無理だと思いますが)
お願いします。

A 回答 (5件)

ひとつの方法として、癖をつけることです。


洗髪後、乾かすときに頭を下げて髪を垂らして乾かす(特に根元付近)。
家に居るときなど、ポニーテール風に結わえて癖を付けていく。
また、分け目を真ん中でなく、サイドにして癖付けていく。
これらを長期間すれば、今の癖が緩くなると思います。

長い間、結わえることをしなかった髪を突然ポニーテールなどしようとしたら、すぐには髪も自由になってくれません(生え方が人それぞれでも)。
それを一度でしようとすると無理があります^^;
ちょっとずつ癖をつければ、ある程度は出来るようになりますよ^^
(ある程度→言われるように、生え方によって違いがあるので、ある程度と記しておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばいつも髪は下ろしてるんですよ^^;
これからなるべくポニーテールにして、癖付けてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:44

こんにちは。

tsunakoさんと同じ髪の生え方です。
慣れた、おなじみのパーマやさんでないとアップにできません。

その店で一つ方法を教えて貰いました。
髪の毛を濡らしたまま結います。今まで色々な毛髪剤を買って効果がなかったのに、100円ショップの霧ふきひとつで、最近はうまくいってます。

ちなみに癖毛で、おろしてもクチャクチャになるのですが、この霧ふきでさっとしめらせて普通にブラシをすれば「あれ?癖毛・・・それともゆるいパーマ?」っていう位に自然なウエーブが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよくびちょびちょにして結います。結構上手くいきますよね^^
自然なウェーブですか。私ストレートなんで、ゆるいパーマにあこがれます。やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:52

髪を二度にわけで結う方法はいかがでしょうか?



髪を濡らしてムースやワックスをつけてから真ん中わけ付近の髪をポニーテールにしたい位置で結わえて(頭の半部より少し上の髪だけを結った髪型
余った髪を最初に結わえた位置へ持っていって最初に結った髪と一緒に結う!

髪の量が多い状態で癖の強い髪を纏めるときに一気に纏めようとしても旨くいかないし力も入りつらいので;
ゴムもビニゴムよりゴムに糸(?)が巻かれている丈夫な物を使ったほうがうまくいきます(太すぎても×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですね。上と下の境が綺麗にできるようになりたいです。練習してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:49

今年初めてバレエの舞台に立ち、おだんごヘアーに挑戦した者です。


マトメージュという商品があるのでためしてみてはいかがでしょう?
水とかよりもきれいにアップ出来たように思えます。

参考URL:http://www.utena.co.jp/brand/hair/matomage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな良いものがあったなんて!!知りませんでした。さっそく買って使ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:47

髪の毛を洗って濡れてる状態でまとめ


そこから、乾かせばある程度いけるかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か試した事あります。乾いたままよりはずっとやりやすいし綺麗にできますよね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!