プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所は、当たり前ですよね。私はプロとは、有名というか高級店(ホテルなど)で厳しい修行をして、自分で店を出した人だと思います。かつ、その店が流行っている事。美容師さんも保健所の検査があるそうですが、誰も免許なしに人の髪の毛は触れないでしょうから。お金取る取らないというよりは、一流の技術を出した対価でしょうか?

質問者からの補足コメント

• よく、調理ができて、それをなり業にしている人がプロの料理人、なんていいますが、人に認めてもらうというか信頼される為には免許あったほうがいいですか? どこかの店を受けるのも、信頼度や昇給も変わってくるそうですし。

A 回答 (1件)

食品衛生というか全体的な衛生管理の為。

ただの守るべき決まりというだけです。
衛生管理者の免許は店長またはそれに準ずる者ならホールスタッフが持ってても法律的には問題ない。
厳しい修行した料理人とか全く関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

食品衛生だけでいうとそうでしょうね。厳しい修行は関係ありません。
プロと名乗るからには、調理師免許や、有名店での経験が必要でしょう。