dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VTuber全く知らない者です。

私の認識ではVTuberさんってキャラクターの外見をした配信者って感じなのですが、それはキャラクターになりきってるんですか?キャラクターはあくまで顔を隠すための存在で、中の人の自我があるんですか?それとも両方ありますか?

また、なりきってるんだとしたら「中の人」っていう存在は禁忌ですか?アニメ声優みたいに中の人がいるっていう認識なのか、夢の国みたいに「ミッキーはミッキーだよ」っていう認識なのか…ファンは「中の人」についてどのくらい知っているんですか?

ほんとに何も知らないのでファンの方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (1件)

VTuberは自分を隠すマスクのようなものです。

一応、設定というものは有りますが、あってないようなものです。
なので、「動画配信サイトで活躍したいけど、姿を晒すのはちょっと…」という人がVTuberという仮面を被って活動されているという感じです。

現実問題「中の人」は居ますし、真偽は不明ですが「中の人」はこんな人だという動画もYouTube上にはたくさんあります。ただ、ファンの中には厄介オタクが居まして、そういった表現を嫌う人も居ます(アニメキャラが現実だと思い込んでいる人ですね)。

あくまで個人的な感覚ですが、VTuberファンは正直、民度が低いと思います(隣国アイドル界隈や鉄道系よりはマシレベル)。
VTuber自身は良い人が多いですけどね。
    • 2