プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく街で派手な保育園の送迎バスをみかけます。
ラッピングもそうですが、機関車トーマス、スヌーピー、ドラえもん、ピカチュー、キティーちゃんなど色々なキャラクターが使用されています。
【保育園 送迎バス キャラクター】と検索したらいっぱい出てきます。
そこで気になったのですが、あれって全て著作使用料を支払っているのか、それとも無断でやっているのかが気になります。
(想像ではなく)実状をご存知の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

例えば、ここは、サンリオの許諾を受けていますが、販売ではなくリースです。


https://www.ncsol.co.jp/autolease/service/workin …

リースの場合、著作権者や商標所有権者のコントロールが効きますが、販売の場合、譲渡や中古車として販売された場合、それ以降は追跡が困難になるので、グレーゾーンになります。海外などに持ち出された場合は絶望的でしょうね。

なお、販売の場合、包括契約で一回払って終わりという場合と、一定期間ごとに更新する契約があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/12 23:27

一般的に、商業利用のためにキャラクターを使用する場合、著作権所有者またはその代理人との契約に基づいて著作使用料を支払う必要があります。

ただし、具体的なケースにはさまざまな要素が絡んでくるため、個別の事例について具体的な情報を提供することは難しいです。

保育園の送迎バスにキャラクターラッピングが施されている場合、先述の契約に基づいて著作権使用料が支払われている可能性が高いです。また、保護者や関係者からの許可を得た上でロゴやキャラクターを使用している場合もあります。

ただし、無断でキャラクターラッピングを行うことは、著作権侵害となり法的な問題を引き起こす可能性があります。特に商業的な利用がなされる場合は、著作権法による保護が厳格に適用されることがあります。

したがって、これらの送迎バスのキャラクターラッピングが著作権法に違反しているかどうかを判断するには、具体的な契約や許可の有無、ライセンスの存在などの情報が必要です。当事者以外がその詳細を知り得ることは限られているため、確かな情報を得るためには著作権所有者や関係者に直接問い合わせるか、専門家に相談することがおすすめです。
    • good
    • 0

もちろん著作権料を支払ってます。

送迎バスを特注するとき、バスの販売会社が中継ぎをしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A