アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日8週目の子どもの中絶手術を受けました。
手術後に直後にお腹をさすって痛がったのを麻酔で朦朧とした頭で感じたのを覚えています。
しかし、そのあと、なぜか、痛みません。
出血も、通常の生理と同じぐらいあると言われていたのに、もうほとんど出血もとまってしまってありません。術後、6時間後からほとんど出血がありません。(ナプキンが不要なぐらいの少量です。)看護婦さんが多めの麻酔を使ったと言って2000円プラスして支払いました。

私の体型は、子宮が後ろ側になっているとも聞きました。

3年前にも一度中絶手術を受けたことがあるのですが、もっと痛みも強く、出血も多かったので、何もないので逆に不安です。

前回に比べ精神的な不安はだいぶ取り除かれていたと思います。前処理の段階から彼がずっと一緒にいてくれたし、はじめは産む方向で検討し、二人の経済的な問題を直視するとかなり難しい状況であることを二人で悩み、考え、納得した上での中絶でした。精神的にリラックスしているから痛みが少ないのでしょうか。

出血があまりに少ない場合なにか体への負担は考えられますか。

もっと痛くて、出血も多くつらいものと考えていたので今の状態が不安です。

A 回答 (3件)

手術をした週数にもよると思われますが、痛み、出血がないということはよいことではないでしょうか。


出血に関しては、忘れたころに塊が出たりすることもありますが、特に問題ないと思います。(もちろん処置がうまくいってるという前提で書いています)
出血や痛みは人によっても、また、同じ人でもそのときそのときで異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に問題ないと思うとののお言葉に安心しています。
担当の先生に携帯電話の番号をいただいていたのですが、出血や痛みがあったら…との前提で教えていただいたのでほとんど出血や痛みのない状況の今、日曜日(休診日)にお電話しずらくどうしたものかと悩んでおりました。どこかふさがっているのではないかと変に不安でしたが、あと二日様子見ながら安静に過ごしたいと思います。
おっしゃっていただいたように痛みや出血がないのはいいことで、楽に過ごさせていただいていると思います。
心強くなりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 09:40

私も妊娠7週目くらいで中絶手術をしましたが、ほとんど出血しませんでした。



「術後は大量に血が出る事もあるので夜用のナプキンをつけてください」と言われて装着していたのですが、1円玉くらい・・・1滴程度の出血がナプキンについていただけでしたし、お腹が痛いなんて事もなかったです。

1週間後病院に来てくださいと言われていたので、術後を見せに行ったのですが「良好」とのことでした。

もしあまりにも心配なら病院に行かれた方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者の方のお返事心強いです。私だけが出血や痛みがない訳ではないんですね。
とくに目立った変化もなく本日もすごせましたのでもう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 23:03

中絶って・・・


痛みはわかりますが、もう少し子供ができないように、避妊をすべきです。
経済的に・・・といいますが、そういうのは行為前に考えるべきです。
ありきたりな意見ですが、自分にとっても、子供にとってもよくないと思います。
あまり中絶を繰り返すと、そのうち赤ちゃんができないのどのトラブルになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
~べき論で語られることは大切な事項だと思います。
子どもへの思いは上手に言葉になりません。
彼や自分だけでなく、病院の先生や看護士さんなど出会った方々の人としての倫理感にどれだけの重荷を背負わせてしまったことかと、決して軽いこととは思っていません。
犠牲にしてしまった子どものこと、私達の力がいたらなかったこと肝に銘じていきます。

お礼日時:2005/05/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!