初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

40インチ(横98cm)のテレビでゲームをしようとしたら、どれぐらいの距離が必要でしょうか?

パソコン机を買って置こうと考えていますが、奥行き何cmくらいのものがいいのか悩んでいます。
#テレビゲーム

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

メーカーの推奨はTVの「高さ×2」だと言われています。


40インチだと120㎝くらいになります。
画面全体を把握するのに概ね適した距離となりますので、後はどういった使い方になるのかで変わってくると思います。
市販のPCデスクで40インチ対応だと幅が100㎝、奥行きは50㎝くらいです。キーボードやマウスをデスク上に置くとなると、流石に近すぎてモニターが見づらいので、キーボードテーブルは必須です。
意外にネックになるのがTVの「足」です。
私は50インチTVをモニターにしています(ゲームはやりません)が、PCデスク上に直置きだと近くなるので、床に置ける壁付けのユニットを活用しています。
色々検証しても、実際置いてみると「あれ?」ということも多いです。
数値的にはゆとりを持った検証をしてください

参考
https://www.aladdinx.jp/blogs/popin-owned/tv-shi …

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08G4H59KY/r …
    • good
    • 0

40インチTVを利用してますが、約90cm離れてますね。


ですので、デスクは余裕をみて1mあれば十分かと思います。
1mを切るとピッタリでギリかもしれませんね。
奥行に余裕があれば前後調節できると思いますので、
1m以上あれば余裕だと思います。
    • good
    • 0

相撲のゲームするなら、1m手前で見れば砂かぶり席と同じかな



折りたたみの会議机が2台あれば間に合うと思う
    • good
    • 0

画面の高さの約1.5倍が最適な視聴距離です。


最適視聴距離から視聴すると、視野いっぱいに映像が広がり、映像へ最も深く没入することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばデスクが72センチでテレビが66cm(足元を入れた状態)だとどれぐらいの距離が必要ですか?

お礼日時:2024/08/11 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!