単二電池

28歳女性です。一個上の彼氏と同棲をしております。
わたしたちの家は駅から徒歩15分程のところにあり、ファミリー層が多く治安も問題ないと2人で判断して住み始めました。
しかし、彼が夜1人で散歩へ行った際酔っ払った外国人が多く、夜道の治安が良くないと感じたとのことです。
それを伝えられ、だから夜遅くに出歩いちゃだめだよと言われました。
わたしはそれを素直に言葉のまま受け取り、飲み会等で遅くならないように早く帰らなきゃと常に時間を気にして気を張らなきゃいけない気がして楽しめない、もし遅くなったとしても帰り道罪悪感で疲れる、周囲でこの年齢で夜道が心配だから早く帰ると言っている人はいない制限されているような言い方だと伝えました。
すると彼氏は激怒。
飲み会に行くなと言っていないし門限を設ける訳でもないから制限しているような言い方はしていない文脈で分からないのか?と言われました。
でも夜遅くならないように気をつけろの一点張りです。そう言われたら気にしてわたしは常に気を張って時間を気にして楽しめなかったり、周囲より早く早めに飲み会を切り上げてしまうと伝えたら気をつけるとはそういうことだと言われました。でもこれって遠回しの制限ではないでしょうか。。
話をしていく中で出来るだけ迎えに行くとは言ってくれましたが、常に俺も気にかけるのも違うでしょだから自分で早く帰る努力をしろとも言われました。

今まで終電を逃したこともないですし、帰るときの連絡を忘れたことはないです。周囲の友人よりだいぶ気にかけて真面目だと思います。
ただ終電には帰るのにそれよりも早く切り上げなきゃと焦るのがどうしても自分にとって苦です。28歳の年齢で周囲でそういう人はいないのに凄く悪いことをしている気分です。
自分が割り切るしかないのでしょうか。解決方法をご教示ください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

彼氏は貴女の事を好きなのでしょう、でもその事が貴女を束縛している事だと彼氏は気付いていないのでしょうね、もし貴女方が結婚すると彼氏はもっと束縛が酷くなるかもね、その事を貴女がどう捉えるかだと思います。

    • good
    • 0

No.2の回答者さんと同じ意見ですね



貴女は、この年齢になって時間気にするのはおかしいとか、言ってますが…
危機意識が低いと感じます

年齢は関係なく、遅くなったらタクシーでも乗って帰れば?
彼氏さんは貴女の配偶者でもないですし、翌日に仕事あるかもしれない人に迎えに越させるような事を平気でしても良いと思いますか?
もしも歩いて帰る途中で暗い場所へ連れ込まれたら?
それも何人か男性いたら?
車を横付けされて押し込まれたら?

あとファミリー層が多いということは、夜遅くに外出する人が少ないとも言えますよね
昼間と夜間とではガラッと雰囲気が変わるのかもしれません。
あなた方がそこの住まいを観たのは、昼間てすか?夜ですかね?

あと、貴女が少しでも危機意識を持ってくれるために参考にしてくれたら良いですが…今から数十年前の話ですが、私が名前くらい知っている知り合い(例えば友達のお姉さんとか)が、会社から家に帰る時に、乗換の駅でそこからバスに乗って帰ろうと夜11時頃待ってたら、車を横付けされて、何人かの男性に車に押し込まれ、性的な暴行を受けたそうです。
その駅は、私も利用し、その駅もバス乗り場もいつも利用客が多い所なんです

ただ利用客が途切れたほんの少しの合間の時間に被害に遭われたそうです

自分で自分の身を守るのは当然のこと。
万が一、貴女がそんな被害に遭ったら…と考えてみては?
彼氏さんと結婚できなくなる可能性もでてきますよ?
あとね、性的暴行もあるけど、ひったくり等も可能性としてはありますよ
生きて帰れないこともあるかもしれません。
そういう危機意識を持ち、カバン等は車道側に持たない、明るい道を歩く、スマホ見ながら歩かない、防犯ブザー持つ等、対策はすべきだと思いますね

例えば、酔っ払ってふらふら歩いてたら、そういう奴らの的になりやすいですよ
20代後半かもしれないけど独身女性なんですから、飲み会等で遅くならないように時間を気にして気を張らなきゃいけないのは、当たり前なんです

私の知り合いのような事件に巻き込まれ無いように、普段から気をつけていないとダメなんですよ
気をつけていても、被害者になってしまた人もいますから。
遅くなるならタクシーで、タクシーで帰りたくないなら早めに帰る…
誰がどこで貴女の行動を監視しているのか、貴女は狙いやすいのか?等観ていると思って、行動をされたらと思いますよ
    • good
    • 0

まぁ


私が痴漢にあった時
警官が
痴漢は後ろからしか襲わないからなぁ
と言ってました
電車を降りて3分程度
街中沿いの線路近くでの出来事です
一度襲われてみてください
行ってもわからない人は体験するしかありません
    • good
    • 0

あなたのことが心配なんだよね。


怖い目・危ない目に合わせたくない!って、本気で思ってるんだと思うよ。

遅くなることは気にせず楽しんで、彼に迎えに来てもらうか・タクシーで帰ればいい。
    • good
    • 0

No.1さんの言う通りですね。


「じゃあ迎えに来てよ。それが出来ないのなら貴方の心配も口先だけって事だよね。」ぐらいは言っても良いかと。
    • good
    • 0

>飲み会等で遅くならないように早く帰らなきゃと常に時間を気にして気を張らなきゃいけない気がして楽しめない、もし遅くなったとしても帰り道罪悪感で疲れる、周囲でこの年齢で夜道が心配だから早く帰ると言っている人はいない制限されているような言い方だと伝えました。


↑これは無いと思います。
「うん、気を付けるようにするね~」で終わってた話だと思う。

まあ、言い方や表情、その他の要因によってニュアンスは変わってくるとは思うけれども、セリフだけ聞けば彼はただ心配して言っただけの言葉を
そんな悪い事かのように言い返されたら怒るのも解る。
読んでても、そんな事言ってないじゃん?って思いました。

私はあなたの被害妄想と返しが悪かったと思います。
    • good
    • 0

いやでもそれ、本当に危ない。


深夜酔っ払った女が1人で歩いても安全なのは日本だけです。
外国人がうろついてる場所なら予想もしない犯罪に遭うかもしれない。
彼は別にあなたを束縛する意図はないと思いますよ。
心配してると思います。
そしてあなたは犯罪に対する認識が甘いと思います。
    • good
    • 1

じゃあ全部迎えに来てくれればいいのにねぇ。



言うだけで全部迎えに来てくれないんだから、
「心配ありがとう」
で全スルーですね。
あとは「しゃーないじゃん、遅くなりたいときもあるさぁ」って
しれっとしてたらいいと思います。
終電までに帰ってたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!