架空の映画のネタバレレビュー

男性心理について教えてください。

職場で仲良くしていた年下男性がいました。
私が仕事をしているところによく雑談をしにきて、私が笑うと『おもしろいですか?』と聞き、認めると喜んでくれたりしていました。
ただ、軽度ASDっぽいところがあり、少し話が噛み合わない時もありました。
聞くほどでもない用件で会社から支給されてる携帯に電話をかけてきたり、聞いてもないのに自分の日常を報告してきたり。
でもそれも姉もしくは母親みたいな感じに思い、懐いてくれてるのかなくらいに思っていました。

先月、同期の男性から聞いたのですが、
私からアプローチされて困っちゃってるんだよねーというようなことを彼が言い回っているらしいです。
私は彼を恋愛対象として見ていませんし、アプローチしたつもりは全くありませんでした。私から雑談をしに彼のところに行ったりもしていません。

彼は30歳ですがこれまで恋愛経験がないそうで、
私の距離の取り方も問題があったのかも知れません。

状況を見てない人は彼の言うことを信じており、本当のことをわかってくれる人はごく僅かです。
私は彼より年上で未婚なので『おばさんがいい歳して勘違いしちゃって』と笑われ、仕事がしにくいです。
食欲減退や睡眠障害が現れて仕事に行くのがつらいです。それなのに彼は変わらず話しかけてきたりします。最近は彼と接すると全身がゾワゾウしたり、耳が急に熱くなるような症状が出現します。

誰かにアプローチされていることを限られた人に恋愛相談するとかならわかりますが、大勢の人がいるところで言い回るのは、大人の立ち振る舞いとは思えませんし、
本当に困っているなら私に話しかけないでほしいです。

彼はなぜこんなことをするのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず彼が、アプローチしていると言い回ってるらしい、というのが事実なのか本人に確認した方がいいです



30歳男性とあなたが仲良さそうにしているのが目障りと思っている、狭小な性格の同僚が、話をかなり盛って面白おかしく拡散しているだけかも知れません

事実なら本人に全く恋愛対象と思ってないから止めるように伝えて、事実でないならニセ情報の発信源付近に一言物申した方がいいです

女性とあまり交流のない男性は、女性から優しくされると恋愛対象として好意を持っていると勘違いしやすい傾向があるので、リスク管理として適度な距離感も必要ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニセ情報の可能性は考えてもみませんでした。
アラフォー女なので、周囲はあまり女性として認識することはないと思っていて距離感は近めになっていたかも知れません。
色々な側面から物事を考えないといけないことを再認識しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/03 12:42

ASDだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしかないですよね。
業務に関してはできる人で、普段はASDっぽさが少ないので惑わされてしまいます。
ハッキリ言っていただきありがとうございます!

お礼日時:2024/10/03 13:00

なぜってASDだからでしょう。


上司に相談して下さい。
同時に曖昧な態度を取らないようにして下さい。
笑顔でおはようもダメです。勘違いされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事はできる人なので上司はASDと気づいていないので相談しにくいところがありましたが、これ以上噂が広まり私がセクハラなどの嫌疑をかけられる可能性もあると思うので、早めに上司に相談してみます。
ASDには笑顔で挨拶もしてはいけない。肝に銘じます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/03 12:48

本人に、私にアプローチされて困っているそうね?私、アプローチした覚えありませんけど?と言ってやりましょう。


そして、今後業務以外では話しかけないことを双方の上司を交えて約束しましょう。あなたが困っている状況を理解してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してもらえるように話をする機会をつくりたいと思います。強メンタル大事ですね!
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/03 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A