街中で見かけて「グッときた人」の思い出

建設業で事務員をしています。5年目です。。
現場に出ている職員との連絡は、もっぱら電話になりますよね。
現場は過酷で忙しいのはよくわかります。
わかりますが、相手がイライラしている状態で話をしてくると、
とっても気分が悪くなります。
それは私の問題で、相手に対しておおらかに接すればいいのですが、
常に頭ではそう思っていても、なかなかにこやかに接することが出来ません。
『なにイラついてるんだか(*´∀`)』くらいの気持ちで接すれば、
なんのことないと思うのですが、どうもダメみたいです。
事務員からこうだと、現場の人もイヤだろうな~。と思うこのごろです。
うまく接することができるでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。

現場では、他愛の無い事でも即答が必要なことが多々あります。
イライラしてる、ってより急いでいるだけなんです^_^;。

自分は現場監督なので、現場の職人さんからの電話も受けますし、会社に電話する事も多いです。
ですので、どっちの気持ちもわかります。
職人さんからの電話は大抵「目の前の障害をどうクリアするか」というモノで、私がその答え探しに手間取ると何人もの人間を無駄に遊ばせてしまう事になります。
職人さんの中で頭を張る、いわゆる職長さんの性格にもよりますが、手際よく仕事をして一分一秒でも仕事を早く終わらせよう、と頑張ってくれればくれるほど、その「急ぐ」度合いが高まってしまいます。
その「急ぎ」を解決するためにこちらも急ぐわけで、結果的に誰に対しても急いでくれ~っていう連鎖が広がってしまうんですね。

現場にとって、工期内に仕事を終わらせられない事は「大失態」であり、大抵の場合は「損害賠償問題」にまで発展します。
ですから、工期の終わりが迫ってくればくるほど、またその「急ぎ」は加速される訳でして・・・
お疲れ様~今日も可愛い声だねぇ~なんてオヤジっぷりを披露する余裕もなくなるんですな、これが。

そういったわけで、悪意も何も無く、ただただセワシナイ世界がそこにあるんだ、と思ってください。
何をそんなにイライラしてんだか~、でホント結構ですんで!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
目の前に見えてないので、電話だけでそう感じてしまうんですね。
こっちがこんなだと、相手にも余計良くない印象ですしね。
とても気持ちが晴れました。
どうもありがとうございました。

いぜん,イライラしながら電話したことがあります。

そしたら相手が,子供をなだめるお母さんのように,もしくは保母さんにように話しかけてきました。
もしかしたら,馬鹿にされてるのかもしれません。
でも・・それでもイライラしてる自分が,急に馬鹿に感じて,しかも,やさし~くうなずかれるように話しを聞かれると,なんか理屈抜きで安らいでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
それは馬鹿にされているんではないとおもいますよ。
きっと、心の広い人なんでしょうね~。うらやましいです^^;

事務をなさっているということは、質問者様専用のデスクがあるのでしょうか?

もし、許される環境であれば、電話の近くに、「見てて安らぐ物」を置いてみたらどうでしょう。
(好きな花とか。小さなぬいぐるみとか。)

「そんな物、置くな!」って怒られるかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
それいいですね!ペットの写真をデスクマットにいれようかな^^

私も同様の経験ありです。

また、夫が建築現場監督ですので、質問者様の気持ちや
回答者様のおっしゃる職員側の事情もよくわかります。
どれもその通り、と思うのですが、正直なところ、こっちだって疲れますよね?

なので、その職員さんの「おそらく悪気はないが、乱暴な応対」に質問者様が
気づいていることを、さりげなく知らせてみるのはいかがでしょうか?

「何、イライラしてんですか!?」だと、大いにカドがたちますので、
例えば、その職員さんが事務所に帰ってきた時や、朝、現場に出かける前に、
お茶を入れてあげましょう。
で、その時に「最近、現場、大変そうですね。」と一声かけてみましょう。
そして「大変なところに何度も電話して、いつもすみません」と一言添えてみましょう。
(仕事で連絡してるんだから、仕方ないじゃない!と思うけれど、
そこはぐっとこらえて、あくまでも相手を労う姿勢が大切)

それで「おやっ?」と、自分の普段の電話での応対が乱暴なことに
気づいてくれたらラッキー。

おそらく、その職員さんは貴方に対して恨みがあってしていることではないでしょうし、
「いつも乱暴に応対してすまないな」と実は思っているかも知れませんよ。
それを改めて、認識してもらうのが狙いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
そうですね、やはり向こうにも少し気遣って欲しいというか、
わかってほしいなぁ。。みたいなのもありますね^^;
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私も以前勤めていた会社で、現場に出る男の人10人くらいに電話連絡(その頃はポケベルで呼び出し)をしていた

経験があります。
事務と電話と入力業務などがあり、一番厄介で気を使うのが現場に出ている男性社員に連絡を取ることでした。
9年間勤めてましたが、男の人の我儘な性格に直面したりして、今思えばとても人生勉強になったと。。。
連絡する場合の心得として、私が気を使っていたことがあります。
1、連絡しなくても済む問題は、こちらで出来る限り対処する。
2、連絡する時間帯をなるべく決めて、いくつかまとめて話すようにする。(1つ連絡事項ができても、すぐに連絡しない。)1日に3回以上ポケベルを鳴らすと「またか!」って思われていたので、午前と午後、2回くらいにしてました。
3、事務的に明るい声のトーンで話す。
相手にこれは仕事であると思ってもらうためです。
イライラした言葉がかえってきても、仕事と割り切って下さい。テキパキと用件を伝えると、相手にスキも与えなくて済みますし。
4、「何度も連絡して済みません。」と先に謝ってしまう。現場で電話はしんどいとよーく理解しているという意味も込めてたまには言いましょう。

あなたの求めている回答とちがっていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも気遣いながら行っていることばかりです。
仕事だと割り切ればいいですね。
これからゆとりができそうです。

質問者さんと同じ環境で働いています。

確かに現場の方は安全第一にやっていますから、ピリピリすることも多いでしょうね。
でもこちら側からすれば現場の状況を知らない訳ですから、なかなか同調するのは難しいですよね。

でもまぁ、ここはひとつ落ち着いて落ち着いて。
「何イライラしてるんだか」って気持ちがあれば、話は要点だけ聞いて
あとは最後に「いつもお疲れ様です!」と労ってあげれば解決します。
その一言で現場の人も少しは救われるんじゃないでしょうか?
やっぱり元気な声と女性(質問者さんは女性だと思うので)の励ましは
ピリピリしている現場の人にとって嬉しいと思いますよ!
そのうちあなたの声を聞きたくて電話してくる人がいるかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気持ちが晴れました。
これからの対応にとてもゆとりができるとおもいます。

こんにちはm(__)m

現場の人間が電話で事務所へ連絡をするという事は
何かの確認や必要にせまられて連絡するんです
という事は現場で忙しいにも関わらず
電話をしなくてはいけない状況に追い込まれているんです

そりゃイライラしながら電話するでしょうね
こればかりは諦めて下さいm(__)m
普段はそういう人達では無い事も
貴女はご存じの筈です

別に貴女に怒っている訳でも無く
貴女にイライラしている訳でも無いので
大目に見てやって下さい

現場で働いている人間のお願いですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

はい。。よくわかっています。。。
ここまでわかっていても、できない私の器の小ささを感じますね。
とても、気持ちが晴れました。ありがとうございます。