ネットが遅くてイライラしてない!?

昨日、PlayStation 2(SCPH-70000CW)を
「グランツーリスモ4」と一緒に購入しました。
とりあえず、初期不良がないか
付属のAVケーブル(赤、白、黄)で接続して
一通りGT4をして正常に動くことを確認した後
別途購入したD端子ケーブルに接続しなおして
TVラックに綺麗に収め(配線なども)
本格的にGT4で遊びました。

散々、遊び尽くした後
寝る前になってふと気がつきました。
空の色が緑っぽいのです。
良く見ると全体に色が緑っぽく
色がおかしいことに気が付きました。

比較の為、もう一度、付属のAVケーブルに繋ぎ直して確認してみましたが
今度は、空の色はちゃんと青く表示され正常な色の様です。

PS2の初期設定か何かにそういう項目があるのかと思い
初期設定画面にしてみると
「コンポーネント映像出力」というところに
「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」と「RGB」があり
「RGB」にすると明らかに表示がおかしいので(同期がとれない)
この設定はあってるのだと思います。

そこで、質問なのですが、こういう症状の場合
どういう原因が考えられますか?
また、上記の他に調べてみる箇所はありますか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちも前に同じ症状がでました。

うちの場合は設定とかじゃなく、ケーブルがしっかりささってなかったのですが、
D端子ケーブルはしっかり奥までささってますでしょうか?
ケーブルによっては少し太めで、力を加えないとしっかりささらないことがあるみたいです。
もう一度確認してみてください。
設定はそんなにいじる必要なかったとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいろいろ調べてた結果
harukonさんの言うように
まさかの接触不良が原因でした。

どうも私が買ったケーブルは
あまりコネクタの出来が良くないみたいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E5 …

>「コンポーネント映像出力」というところに

>「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」と「RGB」があり
>「RGB」にすると明らかに表示がおかしいので(同期がとれない)
>この設定はあってるのだと思います。

テレビ側に「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」か「RGB」の設定項目がありませんか?
もし、ありましたらちょっと変えてみて下さい。

私の場合、片方では正常に移り、もう片方では緑色に写ります。
だからたぶん、PS2とD端子ケーブルは壊れていないと思います。
もしかすると、「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」ではなく「RGB」の方があっているのかもしれません。
    • 0