アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳未婚女性です。会陰の辺りにツブツブしたものを発見し、婦人科に行きました。診断は「尖圭コンジローム」と言われ、大変ショックを受けました。彼としか性交渉はなく、彼にも疑わしいこともなく、何故?と先生に聞いたら、男性は皆もっている菌(ヒトパピローマウィルス?)があって、それに性交渉により感染し、抵抗力などが弱った時などに発症すること、感染しても発症する人しない人、イボができる人できない人、子宮徑癌になる人ならない人がいる事を言われました。現状は小さなものが複数あるので菌が細胞深くにいるようだから、切除した方がいいと、方法としてはレーザーか液体窒素による切除があると言われました。レーザーだと下半身麻酔をするので一日入院がいると言われ、入院はできないので液体窒素での除去を希望したら、皮膚科での処置をしてもらってくださいと言われました。結局婦人科では子宮徑癌の検査と薬の塗布をしてもらいましたが、飲み薬や塗り薬の処方はされませんでした。数日後に皮膚科で液体窒素での除去をしてもらいにいく予定です。色々なもので調べましたが、除去をしても隠れているものがあったりするので完治が難航すると書いてありました。今回は近くの総合病院に行きました。なんとしてでも完治したいのですが、個人病院に行った方がいいのでしょうか?完治は検査等で解るのでしょうか?液体窒素での処置はとても痛いといわれましたが、レーザーで入院せずに処置して頂けないのでしょうか?診察後すぐに彼に言いましたが彼には何事もありませんでした。彼は何か検査をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ウイルス性の腫瘍は多くあり、HPV(ヒトパピローマウイルス)が関与するものが多いのですが、誤解のないように確認しますが、『尖圭コンジローム』はその中の特殊なHPVが原因でおこる性行為感染症です。

(ですから、先生の説明と疾患名は定義からして食い違っていますよ)。
本人には無症状でも相手にうつすことはあります。また感染機会から発症まで1~3・4ヶ月といわれますが臨床上その範囲を逸脱する症例もあります。

治療法について
薬物の効果については明らかにされているものはありません。一般に漢方薬のヨクイニンや抗ウイルス剤であるゾビラックス、抗がん剤であるメソトレキセートの塗り薬を援用する事があります(難治性に限る)ですので、普通は外科的な治療をすすめます。

■液体窒素凍結…顔面以外に広い適応、効果が大きい、痛みを伴うのは確かですが、のた打ち回るような痛さのものを外来で行うはずがありません。それなら麻酔しますよ。
■単純に外科切除(メスで、電気メスで…)
■レーザー治療
これらの治療も局所麻酔でできる事もありますが、範囲が広かったりたくさんだと麻酔法によっては入院が必要になります。

基本的に完治はありません(完治を証明する方法がありません。また一般的に発症しなくなったからと言って再発の可能性を否定することはできません。経験的に何年もたってから再発する人がいるのも事実です。これが再感染によるものかどうかは調べる手立てがありません。)ですので見た目に腫瘍を無くした状態にするに留まります(腫瘍内はウイルスが多くあり自家移植といって病巣を広げるので処置が必要なのです)。
彼の検査の必要性は上記の理由により、彼の希望しだいです。つまり早期の腫瘍を診察で探すのみです。ただし、SEXでのコンドーム使用は推奨されます。

この回答への補足

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。とても参考になりました。先生に言われたままを書いたのですが、ということは、やはり彼から移ったということなのでしょうか?特にイボの細胞を検査するといった事はなく、視察でそう言われました。彼には何も症状がなかったのですが。。。彼とつきあって10ヶ月になりますが、本当にどこでいつ感染したのか思い当らないのです。彼と付き合う前半年以上誰とも交渉はなく、彼も私が2人目で、しかも2回目の経験でした。途中、お互いに他と・・と言うことは考えられず、青天の霹靂でした。
ご説明のように治療はイボを全部切除し、イボが再発していないことを一応の終了とするという感じなのでしょうか?子宮頚癌の検査を定期的にする(子宮頚癌の発症原因に、このウィルスが関係する時があるといわれました。)ことも必要だと思いますが、これは今までも年に一回ほどしていました。それで構わないのでしょうか?良性の潰瘍と言う事は、見た目だけの問題ということですか?
コンドームはいつも使っていますが、では今後結婚して子供を作る予定になった場合はどうしたら良いのでしょうか?細かく申し訳ありません。

補足日時:2001/10/14 14:11
    • good
    • 0

補足質問にたいして



感染源を特定することは不可能です。潜伏期間は様々であるし、小さくできていても気がついていなかったかもしれないからです。また精神的な衛生を考えても治療に専念するのが得策です。これまでのお相手が彼唯一人であればそうでもないですが…
子宮頸癌の原因となるのはコンジロームのHPVだけではありません。また発症者から高率に分離されHPVは原因とわかっていますが、感染者全員が癌を発症するわけではありません。検査は現在されているもので十分だと思います(産婦人科医の指導に従ってくださいね)。
基本的にはコンドーム使用、子供さんを作られる時だけ使わない。ということです。相手が感染について知らないのであれば本来は理由を伝えるべきことですが、これ以上はものすごくプライベートな事柄ですので言及を避けます(でもひと言だけ…例えば、彼も事実を知っていることであれば、私個人的な意見としてはスキンなしの性生活も「あり」だと思います。なぜならHPVそのものはごくありふれたウイルスであるのと特殊な状況を除いて全身的な症状を伴う危険の少ないものだからです)。
いい方は悪いですが、一般の臨床的取り扱いは『見た目に腫瘍がなければ経過観察(本人が再発したら申告する)』にとどまるものです。完治したかどうか保証するような検査検索はいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございました。
昨日、皮膚科で液体窒素で取ってもらってきました。
ヒリヒリするくらいで痛いとまではいきませんでした。
彼は症状がでていませんが、皮膚科の先生が「見る人が見れば、あるということもありますが・・・」と言っていたと伝えたら、一度見てもらおうかと言ってくれました。
彼が感染してなければ、それはそれで良いし、感染源がなにかとか考えるより、きちんと治そうと言ってくれたので
安心して治療ができます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 13:22

こんにちわ、はじめまして。

21歳の♀です。
私は以前コンジロームにかかったことがあります。
医学的なことは分からないのですが、少しでもアドバイスになればと思いました。

私は性交渉をして半年してから、症状がでてきました。
だからまさか性病とは思いませんでした。
私は総合病院にいき、液体窒素での治療をしました。
液体窒素の治療は確かに痛かったですが、我慢できると思います。
私は液体窒素での治療がいいと個人的に思います。
やはり、なるべく麻酔などはかけないほうがいいのではないでしょうか??
私は違う病気で下半身麻酔をしましたが、それはそれで大変でしたよ!
液体窒素のほうがいいです、麻酔よりも。(←私の経験から)
やはり麻酔をすれば入院は避けられないと思います。

病院には1ヶ月くらい通いました。完治したかどうかは検査とかでは分からないようです。
それから一年以上経ちますが、コンジロームの症状はありません。

そして、あなたの彼のことですが感染していても症状がでていないだけかもしれません。 コンジロームの潜伏期間は1ヶ月から数年と聞いたことがあります。
私も実際、症状がでてきたのが半年から一年後くらいでした。

ごめんなさい、私はこれくらいしか言えないのですが、少しは参考になったでしょうか・・・・・。
なるべく早く病院に行って治してください!!
がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。
昨日、皮膚科で液体窒素で取ってもらってきました。
痛いというより、ちょぴっとヒリヒリとひきつれる感じで
ぼーっとしてたら終りました。笑。
一週間後にまた行って、見てもらいます。
今は、ヒリヒリしてますが、座ったりするのに支障があるわけでもなく、ナプキンでかぶれちゃった時のような感じです。
やはり麻酔は怖いので液体窒素で良かったです。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/10/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!