PS版の「かまいたちの夜」で不思議のペンション編に分岐するには
どうすればいいのでしょうか?
SFC版では例のページが出ているときにリセットボタンを押せばいい
ということは分かったんですけど、どのサイトを見てもPS版に関しての
情報はヒントしか載っていません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たしか、もう1ページ後でセレクトを押せばよかったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例のページの次ページなんですね!
一生懸命例のページを探してました(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 08:41

はじめまして、(〃▽〃)9



「かまいたちの夜」は大好きで、SFC版もPS版もやりこんだものです。

SFC版の条件が御分かりであれば、PS版も同じ様な仕掛けなので、、
すぐにお解りになると思いますが、、、

1、「ピンクのしおり」になっている事。
2、奇妙なメモを見つけて皆で宝捜しをするシナリオに入っていること。
3、メモの謎をきちんと解く選択肢を選んだ事。

ここから先は、通常なら横に読んでいる文章を、、「縦」に読んでください。
「たすけてくれ」と読める画面があります。
その次のページにも、同じく縦に読める文章があるので、
その指示に従ってください。

その後、「ちゅんそふ党の野望」シナリオが始まり、、、終わり(笑)

その後のプレイで不思議のペンションの入り口を見つけると、
今までは入れなかったダンジョンに入る事でできるようになります。

ちなみに、、ダンジョンの中だけで10以上のバッドエンドが在ります。
バッド&グッド 全てのエンディングを見ると、、

この先は 御自分で ご確認ください。
PS版であれば フローチャートの任意の場所から始められるので、
そう難しくはないと思います。
であであ(〃▽〃)9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のシナリオは全部クリアしてしまってここだけ止まっていたので助かりました。
1年がかりでようやく金のしおりゲットできそうです。

でも「たすけてくれ」ってページがあったなんて・・・気づかなかったでね。
どうしてもあのページが文章にならなかったので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真かまいたちの夜 声優さんが喋るシーンは?

こんにちは 質問させて下さい

真かまいたちの夜 PS3版を買ったのですが
キャラクターに声優さんが割り当てられているはずなのに声が出なくて悩んでます

フルボイスでは無いと聞いたので、通常出ない、と言う事はわかるのですが
いくらプレイしてもそれらしきシーンが無くて
一体何処で喋る仕様になっているのか疑問です。。

ちなみに、ミステリー編は一通りプレイし、
完になったのは一回だけですが、1人の被害者でプレイし終えてます

その後座敷わらしやビンゴ編などを少し見た感じで

ピンクと赤?のしおりが出た状態です

この状態でまだキャラが喋らないのは仕様ですか?
バグで音声が出てないと考えられますか?

そういえば座敷わらしがくすくす笑う声だけは入ってました
BGMは普通に出てます


早く杉田さんのオタク声聞いてみたいのです・・・(笑
宜しくお願いします

Aベストアンサー

通常だと本編(ミステリー編)開始直後の「では、10分ほど待っててください。」が一番初めになりますね。
また、初プレイ時だけに流れるオープニングの死体発見直前シーン部分はフルボイスです。
なので本編を一通りプレイして一切声がないのはおかしい状態です。
原因はわかりませんが、アップデートの有無や配線が抜けかかっていることはありませんか?

Qかまいたちの夜、SFCとPSの違い

PS版と、スーファミ版の違いってなんでしょうか?
あと、最近出ました3に1も入ってるのですが、内容が(微妙に)違ってたりしますか?
いまいち細かい仕様の違いが分かりません。詳しいかたがいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ドラマのタイトルはPS移植時にも変わっていたような記憶があるようなないような……


PS版とSFC版の違いといったらアレでしょう。
リセットボタン。
SFC版のあの仕掛けは斬新でしたな……
PS版では本体の仕様上、大きく形が変わってしまいましたが……

何のことかわからない?
「かまいたちの夜 リセット」と検索すれば出てきます(ネタバレ注意


かまx3に入っている1と2はメインシナリオだけです。
他の話を読みたければ、それぞれ単体のものを購入する必要があります。

Qかまいたちの夜1

かまいたちの夜3で1のメインストーリーをやっていたのですが、犯人が分かりません。教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
3に同梱の1は1をそのまま移植していますので、No.1さんの犯人で合ってます。

犯人はヤス……じゃなくて美樹本よ!

なんですが、確か直接美樹本の名前を入力するまでに、三箇所ほど大きな分岐があります。

1つ目は田中さん(謎の人物)が殺された後。
2つ目はみどりさんが殺された後。
3つ目は香山さんが殺された後。

この1つ目で犯人を解ける事が最善となります。
途中の選択肢を間違えると、正しい推理をしているとは判断されません。
以下のサイトをご参考にどうぞ。
(1の時の攻略なので、部分的に3には同梱されていないところがあります)。


ヒントだけ>>
http://bird.zero.ad.jp/map/kama/kama.html

攻略ばっちり(ネタバレ含む)>>
http://www.parabox.or.jp/~takashin/chk01.htm


個人的には、3もさわやかだけどサブシナリオが足りないので、1のベストを別で購入した方が楽しめるかな~とも思います。

Qかまいたちの夜 SFC版

最近押入れを整理してたらスーファミがでてきてかまいたちの夜を久々にやってみました。
思い起こせば頑張ったもののピンクのしおりも見れず、見れたのは結局

普通のシナリオ(カメラマンが犯人の)
なんかスパイのような話
心霊現象(?)の話
帰ってきてたらみんな死んでた
釜井達のよるのはなし

なのです・・・・(涙)

噂によるとピンクのしおりどころか金のしおりまであるそうで(汗)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどのようにすればよいか教えてください・・・・・。
ちなみに教えてgooのほかの質問にも同じような質問がありましたがどういうわけかそのクリア・解決方法の書いてあるページがなくわかりません(not foundとでてくる)
是非是非見てみたいのでよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

このページではどうでしょう?
選択肢がすべてかかれているようですので、謎解きしたいなら見ないほうがよいかも。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~k-takenawa/

Qかまいたちの夜&弟切草

ゲームには全く無知な私ですが、ダンナがプレステ2を持っていて、私も何かやりたいと思いました。私はホラーっぽいのが好きなので、色々見ていたのですが、タイトルにもある、この2つが怖そうで面白そうだって思いました。実際、どちらがオススメですか?(ダンナは、こういうのダメなので全然相談できません)
ちなみに、あまり難しいのは向いてないと思います(^^;)また推理の質より怖さが勝っている方が良いです(笑)

かまいたちの夜は、○○篇とかたくさんあって、どれがどういう順番なのか分からないです。もっとも、それ以前に、かまいたちの夜も弟切草もストーリーとか全然分かっていません。HPを見てみたのですが、ちょっと良く分かりませんでした。推薦+内容の概要など(URLでも歓迎です)を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
#2のBTです。

少し説明不足でした。

>舞台設定について。
これは他の方の回答で大体解ります。
あまり詳しく話すと面白みが欠けるんで、皆さんはおおまかに説明されてます。
単純に「弟切草」は彼女と洋館に紛れ込んでどうにかなる話。ホラーチック。
「かまいたちの夜」は「金田一君の事件簿」的なありきたり(?)のネタでペンション(スキー旅行)から出られなくなり、そこで殺人事件が起こったって話です。

“ピンクのしおり”について細く説明します。
ここでは「かまいたちの夜」を例に説明します。
全ての結末を完成すれば、普通のしおり(データ)がピンク色になります。
特に「○○編(仮称)」だからといって追加で購入する物はありません。
最初は殺人事件の謎を解くんですが、“ピンクのしおり”になれば選択肢が増えます。
そして、本編同様、ペンションについて………。
オチがタイトルをちょっとひねった物になったり………。
基本的に何千円する推理サスペンスソフトにクリア後のおまけ(「○○編」)があるとお考えになっていただければ良いと思います。
つまり、「かまいたちの夜」では本編の結末本数+αのシナリオがあります。
ご参考になれば幸いです。

また、他の方もPS(2)でオススメのソフトもありますが、怖いのが少しでも興味あれば「学校の怪談S」(Sだったかな?)ってのがあります。
何故か京本正樹が出てきます(爆)。
これのシナリオはSFC(スーファミ)時代でも話は50本前後あります。
簡単に説明すれば、学校で怪談話をするんですが………。
最初は6人しかいないんですが、途中(ラスト)で7人目が出てきます。
誰の話を何時聞く(順番がかぶると同じ話になる)かはご自由ですので、単純計算で49本のシナリオがあります。
しかし、これはある手順を踏めば隠しシナリオも出てきます。
有名な「トイレの花子さん」もあるんですが、この話にさらに隠しシナリオがあって凄かったです。
(実は隠しシナリオの隠しシナリオがあったり………第8話目???)

PS この手のゲームはネットなどで内容までは調べない方がいいですよ。
   先が見えないドキドキ感がなくなりますもんね。

こんにちは。
#2のBTです。

少し説明不足でした。

>舞台設定について。
これは他の方の回答で大体解ります。
あまり詳しく話すと面白みが欠けるんで、皆さんはおおまかに説明されてます。
単純に「弟切草」は彼女と洋館に紛れ込んでどうにかなる話。ホラーチック。
「かまいたちの夜」は「金田一君の事件簿」的なありきたり(?)のネタでペンション(スキー旅行)から出られなくなり、そこで殺人事件が起こったって話です。

“ピンクのしおり”について細く説明します。
ここでは「かまいたち...続きを読む

Qこれも何かの暗号なのか? SFC版かまいたちの夜

SFC版かまいたちの夜の暗号篇、暗号解決後、真理と主人公の会話の中で

「 あたしでも、もう少し時間があったら、
多分すぐ分かったでしょうね」
「 負け惜しみを言うんじゃないよ。素直に
ほめてくれたっていいじゃないか」
とぼくは言い返した。
「 それにしたって……まあ、いいか。君は
偉い!……これでいい?」

左から3文字目を縦に読むと「たすけてくれ!」となっているのですが
これも何かの暗号なんでしょうか?

Aベストアンサー

暗号の一部です。まだ少し続きます。
そこで暗号のとおりのことをするとまた新たなシナリオが出てきます。

ネタバレOKで何をすればいいのか分からなかったら、補足いれてください。

Qかまいたちの夜を買ってみようと思うのですが

かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗...続きを読む

Qオブリビオン PS3版XBOX版PS版の違いについて教えてください

よろしくお願いします。

最近ゲームをやっていないので久しぶりにやろうかなということでオブリビオンの購入を考えています。
ですが、ハードによって全く違うのかもと思い迷っています。

できたら一番新しい?PS3版が欲しいと思っているのですが、PC版などと何か違う点はあるのでしょうか?

それとも何も変わっていないのでしょうか?
友人がPC版は楽しかったけど、PS版は子供も普通に買うだろうから色々と規制されてるんじゃない?と言っていたので、だとすると自由度が高いゲームということで面白さも半減しているんじゃないかなと・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もいっちょ補足:

日本語化MODというものがあります。
ほとんど全て日本語化できます、手順は難しいですが僕があれこれ手とり足取りハァハァ 教えてあげます。

PC版買って、キャラつくりで一緒にハァハァしましょう。

Qアドバンス版かまいたちの夜について

『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。

その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか?

しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。

実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか?
またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

Aベストアンサー

アドバンス版では、スーパーファミコンで遊んでいます。

Qかまいたちの夜のペンションシュプール(クヌルプ)のふくろう

かまいたちの夜で登場するペンションシュプールの入り口に、ふくろうのエンブレムが登場しますが、このエンブレムをこの前、(現実世界で)偶然全く違う場所で発見しました。

そこで疑問に思ったのですが、このふくろうのエンブレムは市販されているものなのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

私も近所の家で見かけて気になっていたのですが、
参考サイトによるとODELIC(オーデリック)というメーカーのアウトドアライトだそうです。
検索してみたところ

オーデリック ポーチライトアルミ鋳物 銀いぶし仕上[蛍光灯昼白色] OG041512
http://www.terukuni.co.jp/odelic20405/OG041512.htm

が見つかりました。
かまいたちの夜に出てきたのがライトだったかは記憶に無いのですが、
見た目はこれとそっくりですよね。
自信はありませんがご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2693/kam_c.htm, http://www.odelic.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報