電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは<(_ _)>

私はヤで始まる苗字のため、小中高と「名前の順」が嫌で嫌でたまりませんでした。
私の通う学校には不思議とワ行の人が少なかったため、出席番号は大抵1番最後。試験時の解答用紙集め、最後まで残される身体測定、余ってしまい1人で走る50メートル走のタイム計測、着席するまで全員に見つめられる卒業証書授与、皆が騒いでいるのに最後まで貰えない成績表・・・と数えあげたらキリがありません。
いつも高橋とか鈴木とか・・・真ん中くらいに位置する名前に憧れていました。結婚するなら絶対カ行~タ行の人と決めていたのに、婚約中の彼がモで始まる名前でガッカリしています。私の子供も同じような思いを・・・。

ここでみなさんに質問なのですが、みなさん「名前の順」にどのような思いを持っていましたか??やはりカ行やサ行の人にもそれなりに思いはあるのでしょうか??「特に何も思っていないよ~!」でも構いません。ワ行の人やア行の人は、同じような思いを抱えていそうで期待しています☆

近日中に必ずお礼、締め切りいたしますので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

「あ」で始まるが、2文字目が比較的弱い名字です。

待つのも厭かも知れませんが、トップバッターも結構いやな感じですよ。
 しかも天命なのか、クラスまで1組orA組に入れられることが多く、式関係は常に念入りな指導を受けてしまいます(入学式の点呼、卒業証書授与etc)。全員の注視の中、演技指導を受けている瞬間、あれは痛い。しかも練習なのになぜか上がってトチる。更に痛い。。。

#また、私より上位の「あいだ」「あおき」なんてのは大概別のクラスなんだよなぁ。。

因みに、高校時代のクラスにいた帰国子女の「ば××」君。国内では弱いが、海外では「Ba×××」となりほぼ無敵だったそうな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば1組1番だと卒業証書授与の練習、何度もさせられますよね(^^;私なんかは、最後の通し練習と本番の2回くらいしかやらないのに。
海外はどういう順が多いのかな~と漠然と考えていたのですが、やはりアルファベット順なんですね。それだと「Y」の私はさらに降格・・・。後ろが「Z」しか居なくなっちゃいます。

私は「カ」で始まる苗字でしたが、小中と出席番号は誕生日順でした。

早生まれの私は大抵最後でした。が、あまり思うことはありませんでしたね。
番号順の席って最初だけで席替えがあったり、50m走なんかは背の順だったりしたせいかもしれません。
あっ、ずっと好きだった人が出席番号1番だったので、早いほうがいいって思ったことはありました。
高校に入ってあいうえお順になり新鮮でしたね。女子の多い科だったので、フォークダンスのとき、出席番号の前半は男役、後半は女役に分けられ、ぎりぎり女役に入りほっとしました。真ん中くらいだったのではらはらでした。
ちなみに短大はアルファベット順でした。

ご結婚されて居住される場所によるのかもしれませんが、もしかしたら出席番号が名前順じゃないかも知れないのでまだがっかりしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

いや~結構いらっしゃるんですね、誕生日順!私は22年間神奈川県に住んでいるのですが、お目にかかったことが無いのでとてもビックリです。いつも五十音順だと決まった人が最後になってしまうので、誕生日順、アルファベット順など色々あるとヤ行の私としては有難いですね(^^)
大人になった今は全く気にならないんですが、自分の子どものことを考えると不憫だなと(^^;(←そんなに深い意味じゃないですよ!)

でもなんだか色んな制度があることを知って嬉しくなりました。ありがとうございます!

私は後半というか最後の方ですけど、あまり嫌だと思ったことはないですね。

どちらかというと得をすることのほうが多かったようなな・・・・。

チョット嫌だったなと思ったことは・・・・

大学時代にある講義が始まって最初に課題レポートを番号順に提出することになって、自分が最後になったことがありました。つまり自分が提出したレポートが積まれた山の一番上になる訳です。
その後、講義の中で課題レポートの話になって偶然一番上にある私のレポートについて、ここは良いけどここはダメとか、話に尾ひれが付いたり、レポートに関係ない話など横道に逸れたりで、講義中に長時間にわたりダメ出しされたことがありました。
このときは、番号が最後だったことを恨みましたね。

中学の頃「あ」で始まる名前の友達に「お前らは後ろのほうでイイよなぁ~」ってグチられたことがあります。
授業中に当てられたり、体育での何かの計測でも「出席番号順」ってなったら、最初に何でもやらないといけないから嫌だって言ってました。
例えば、授業中に意見を求められたとき最初だと何か答えないといけないけど、後ろのほうだと「私も○○さんと同じです」って言えば何とかなるし、既に挙がってる意見の美味しいトコ取りして意見言えるから、楽だよなぁ~って言ってましたね。

前のほうの人は前のほうの人で悩みはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「あ」の人は「あ」の人で悩みがありそうですね。私もたまに「今日は出席番号の逆から。」なんておせっかいな先生が居たので、1番に行動する憂鬱もよく分かります(^^;
私の場合、最後で「余る」という事態が一番嫌でしたね。みんなペアを組んでるのに自分だけ先生と・・・みたいな経験が多かったんです。
daamanさんの大学時代の経験談、似たような経験ありますよ。提出物がどうしても最後になってしまうんですよね。教授の目にも留まり易いわけで・・・。

やっぱり真ん中(カ行サ行・・・)がいいな~と思いますね(^^;

ア行で始まります。

出席番号は1番になってもいいはずなのに……
1番最初に入った小学校は誕生日順だったので、3月生まれの私は最後の方でした。
その後転校して入った3つの小学校はアイウエオ順でしたが転校生だったので最後の方でした。1度だけ学年があがったとき担任の先生から「前の方に持ってくるの忘れちゃった。今年も後ろのままだけどごめんね」と言われたことがあります。このとき前の方に持ってきてもらっていれば1番でしたね。

中高大は前の方にはいましたが、1番にはなれませんでした。
クラスの人数が9人しかいない大学院修士課程で実質1番になりましたが、番号1番の人が入学辞退したためで、私の番号は2番でした。
大学院博士課程で1番になったときのクラスの人数は2人でしたw
1番になりたかった訳ではないけれど、ついにって感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日順ですか?!初めて聞いた制度です。もしこの制度の学校にいっていれば8月生まれの私は丁度真ん中あたり・・・惜しかったな~と思います(^^;

pideonさんはア行でもついに1番にはなれなかったとのこと。どうせだったら経験してみたいですよね。1年1組1番・・・なんて解答用紙に書けたら気持ちよいですね!ヤ行の私には縁のないことです。

名前がヤ行で始まる者です!

>最後まで残される身体測定、皆が騒いでいるのに最後まで貰えない成績表

確かに少し歯がゆい思いしたこともありましたね~
特にみんなが成績表とかもらって騒いでいてやっと自分ももらえたら直ぐに「は~い、席について」って言われたり…。
ただそんな重要な問題だったか?と言われればどうでもいい問題でした……すいません(^^)

最近「名前の順で、男が先で女は後なのはオカシイ!混合にすべきだ」言ってる人もいますが、これもまた気にしすぎな気がします★男女バラバラにならばらなければいけない時、順番がよくわからなくなり苦労した事もありましたし…。
    • 0
この回答へのお礼

同じヤ行の方ですね!確かに・・・今考えればどうでもよい問題ですよね(^^;
私自身も高校ではあまり気にしていなかったような・・・。小学校の頃が特に嫌でしたね。なんでたかが名前でここまで不公平があるのかと。

最近は混合名簿がはやりですね。私も気にしすぎだと思います。男子は男子、女子は女子で並んだほうがすっきりするんですよね。何でも「平等」は考えものですね。ご意見ありがとうございます。

僕はコから始まるので、中間くらいです。

ワ行の人やア行の人は、色々あってかわいそうだなぁと思うときもありましたが目立つからいいなぁとかおもってました^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

コ・・・とても羨ましいです!!真ん中よりちょっと前、とても良い位置ですよね。確かに目立つことは目立つので、考えようによっては良いのですが、毎回注目されるのは考えものです(^^;
しかもヤで最後の場合、注目というよりむしろ忘れられることのほうが多いです。身体測定終わって教室戻ったら小テストが始まっていた・・・みたいな(^^;

五十音順ではなく、いろは順だったら・・・なんてくだらないことを真剣に考えたこともあります!