プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張するとペニスが小さくなるのはなぜでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

動物は完全にペニスを体内にしまえますよね?その名残です。


その点ではむしろ人は退化しているかもしれません。
体内に納めてしまえないと急所ですから攻撃されたら死にます。
    • good
    • 3

緊張状態は交感神経の働きを強くします。


ペニスにおいて交感神経の役割は完全には解明されていませんが、収縮に働く(静脈還流量を増やす)ことだけは今までの知見からわかっています。射精後に縮まる…

合目的的に説明するとmartinbuhoさんがいわれるようなことなんでしょうか。
    • good
    • 0

医学的というか専門的にお答えすることは出来ませんが私の想像です。



オスが緊張するのはメスを見つけたときか外敵(競争相手のオスも含む)を見つけたときでしょう。外敵の場合は来るべき闘争に備えてペニスは出来るだけ小さくした方が安全になります。メスの場合の緊張は一瞬であとはむしろリラックスして違った反応を起こすと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています