dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在付き合って4年になる彼女がいます。先日、仕事で名古屋に転勤とか言い出しました。今は二人とも東京都内にいます。別れたくないし、離れて過ごすことも辛いです。話を聞くと、都内でも仕事はあるので名古屋にどうしても行く必要は無いみたいです。
仕事だからしょうがないと諦めるべきなのでしょうか?
彼女になんて言えばよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

No2です。



> 現在出向している会社との契約が終了し、新しい会社に行くということで「名古屋」という一つの選択肢があるみたいです。

補足ありがとうございます。
これで読めたような気がします。

1.彼女はあなたに止めてもらいたい。
「名古屋なんて行くな。結婚しよう」と言われるのを待っています。

2.彼女はあなたとの4年におよぶお付き合いを名古屋に行くことで解消したがっている。

このどちらかですが、彼女の態度を見ればわかりますよね?
    • good
    • 2

はじめましてこんにちわ。


「都内でも仕事はあるのに名古屋に行く」転勤に関して。
彼女が仕事を大事に思っている人なら、名古屋に行くことはキャリアアップに繋がると考えているのではないでしょうか?ならば、容易く「行くな!」とmaikon08さんが言うと、彼女は「私の仕事のを分かってくれない男だな」と思われてしまうかもしれませんね。
別の見方で、非常に厳しく言わせていただくと「~名古屋に転勤とか(ここの「とか」が重要です。)言い出しました」との書き方を見ると、ひょっとしたらmaikon08さんは、彼女の転勤発言だけではなく彼女に対して上からモノを見ている態度で接しているように感じてしまいます。転勤って大きな問題です。それを「とか」と表現する気持ちを女性は感じ取って、maikon08さんの気持ちを試しているのかもしれませんよ。
タイプミスならごめんなさい。
どちらにせよ容易く「行ってきなよ」とmaikon08さんが言うと、彼女は「あなたは私がそばにいなくてもいいの?」とあなたの愛を疑うかもしれませんね。
どちらにせよ難しい選択ですね。
今は女性も仕事バリバリやれる時代ですから、
女性の仕事に対する気持ちを逆撫でしないように接してあげながら、自分の彼女に対する気持ちを素直に伝えれば、別れることはないと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

離れたくなければ、あなたが仕事を辞めてついていきましょう。


あるいは、名古屋への転勤願いを出しましょう。

そんなこと、なかなか出来ないですよね?

彼女も同じだと思います。女性だから辞めればいいとか出世しなくていい
って考えてませんか?

お互いキャリアを求めているカップルの場合
離れ離れに生活しなくてはならないときもあるし
場合によっては別れを選択しなくてはならないときもあります。

行って欲しくなければ「行かないでくれ!」って言ってみてはいかがでしょうか?
あなたにとっていい方向に進めば、東京に残って、いずれは結婚
最悪の場合は、破局
ずるずるの状態が、遠距離恋愛

いずれにしても、彼女が仕事と結婚に対してどう考えているか?
その彼女をあなたはどう受け止めていくか?
によって、彼女にかける言葉は変わってくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

彼女が転勤で寂しくなるのは分かりますが、


名古屋に転勤して新しい職場に友達がいない環境に
寂しく不安な思いをするのは彼女の方だと思います。

その時に彼の方に「寂しい、辛い」だの言われると
私なら冷めてしまいます。

彼氏なら
「名古屋なら新幹線ですぐ会えるし、寂しかったらいつでも会いに行くよ」
と言って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女のほうが寂しいのかもしれませんね。
不安もあると思います。

もう少し彼女の身になって考えて見ます。
本心では行ってほしくはないのですが、行くなら「すぐに会いにいけるから頑張ってこい」くらい言って送り出すようにします。

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/09/22 17:17

お二人の年齢がわからないですけど


質問者様が「どうしたいか」をこの機会に決断出来なければ
彼女の人生を変えてしまう事(転勤話を辞めさせる事)は出来ないでしょう、ね…。

4年お付き合いしていて、結婚のお話等は出ていないのでしょうか?
>別れたくないし、離れて過ごすことも辛い。
のであれば、結婚する方向で話を進めるいいキッカケになりませんか?


彼女さんの方は
>都内でも仕事はあるので名古屋にどうしても行く必要は無い
とおっしゃってるようですから「転職して一緒にいれる状況を作ってもいいよ?」と
話を進める方向で
暗に質問者様に譲る部分を作ろうとされてるように感じますよ。


質問者様の本心はどうなんでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2人とも24歳です。
結婚の話も何回かしたことがあります。
私は、今の経済状況や自分の精神的なことを考えるとすぐに結婚しても上手くはいかないのではないかと不安があります。
彼女はバリバリ仕事をしたいので結婚はしないと言っています。

補足日時:2005/09/22 17:01
    • good
    • 0

> 話を聞くと、都内でも仕事はあるので名古屋にどうしても行く必要は無いみたいです。



この意味がよくわかりません。
1.転勤を打診されたが断れるという意味ですか?それとも、
2.転勤を断り、会社を辞めて都内で別の仕事をするという意味ですか?

> 彼女になんて言えばよいのでしょうか?

あなたがどうしたいのかによります。
もう四年も付き合っているのですよね。
もし、上記2なら、彼女はあなたのために今の仕事を棄てるわけでしょうから、あなたも責任をとる覚悟をしておくべきでしょう。結婚したら?

この回答への補足

説明不足でした。すいません。
彼女の会社は、派遣業務のような感じで、他社に出向して常駐し業務をこなすものです。
現在出向している会社との契約が終了し、新しい会社に行くということで「名古屋」という一つの選択肢があるみたいです。もちろん「都内」という選択肢もあります。その中でわざわざ名古屋を選ぶ理由がわからなくて迷っています。

補足日時:2005/09/22 16:52
    • good
    • 1

同じような経験があります。

(彼女さんの立場)
彼女の努力で転勤を勝ち取ったのではないの?
女性で転勤といえば仕事ができるのだと思うのですが。
都内の同じような仕事ではなく、自分の努力の成果での転勤なら喜んであげましょうよ。
「仕事ができることがみとめられたのだね、 思い存分頑張ってきて」と。

でもあなたが寂しいのですね、遠いと恋は冷めるのかそれとも目の前にいないと浮気するとおもっているのか。
なんとなくお気持ちはわかりますが、2時間もあれば行き来できるのですから大丈夫です!今2人の関係がもっと強く結ばれるかの試験のようなものです。
これで駄目になれば たまたま近くにいたから好きになった人であり、遠くにいてもその存在が色あせないのならば本物でしょう?!

ちなみに私の場合、喜んで送り出されたときは本当に私の事を思ってくれているんだと思いましたが、喜んでくれない相手の場合「案外小さい人だなぁ」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに2時間で行き来できると聞くと遠く無いですね。
ただ転勤といっても「仕事ができる、キャリアアップの転勤」ではなくて、「名古屋の会社が良さそう」という会社の雰囲気というか外見というか、そんな理由で行くようです。それを聞いたら、都内でも同じような仕事はあるし、離れたくないという気持ちなのです。
もう少し話を聞いてみて、本当に望んで行くのならば「喜んで送り出す」ということも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/09/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A